レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

150年の歴史を誇る門前蕎麦きくや本店

2017-05-03 | ■そとごはん

鑁阿寺の東側の門から直ぐのところにある手打門前そばきくや本店。
明治三年創業という約150年の歴史のあるお蕎麦屋さん。
お店の前には広い駐車場があります。
GW前半の日曜日の11時過ぎに訪れました。

 

 

高い天井、明るい店内はお座席とテーブル席がありました。
お好きな方をどうぞと案内されました。

 

 

テーブル席を選びました。
GW仕様です。
斬新だわ~6人掛けのテーブル席は中央に簡易の衝立を立てた相席!

 

 

メニューもGW仕様。
冷たい蕎麦のみで、メニューはつけつゆにとろろと大根おろしを混ぜたものに梅をのせた門前そば(1000円税込)、天ぷら付門前そば(1680円税込)、もりそば(700円税込)、天もりそば(1380円税込)。

平常時はダッタン蕎麦を選ぶこともできるそうですよ。
綿実油で揚げた天ぷらは、蕎麦粉が入った天ぷら用そば塩でいただくそうです。

 

 

もりそば(700円税込)

 

二八の細切り。
コシがあって喉ごしがよいお蕎麦。
美味しいけど蕎麦の風味がもう少しあったら良かったかな。
蕎麦汁は鰹だしが利いて私好みのチョッと濃口。

 

 

お蕎麦の〆は蕎麦湯ね^^
鴨そばが食べられなかったのは残念だけど、さすが老舗、美味しいお蕎麦でした。

 

 

菊屋本店
足利市家富町2317
TEL : 0284-41-2818
時間 : 11:00~15:00(土日祝16:00)※蕎麦が売り切れ次第終了
休業 : 水曜日(祭日の場合営業)
駐車場 : あり
アクセス : JR足利駅から徒歩10分、北関東自動車道足利ICから10分

 

 

 

あしかがフラワーパークのふじの花と足利の史跡めぐり&いちご狩り~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

菊屋本店そば(蕎麦) / 足利駅足利市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宝島社『クックパッドmagazin... | トップ | 休日のお昼ごはん*ガパオライス »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■そとごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL