レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

常備菜とお買物

2015-11-11 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

今回の常備菜は5品。
上からちくわ麩と椎茸の炒め煮、ししとう炒め、塩キャベツ、砂肝のぽん酢和え、塩玉。

 

 

 

ししとう炒め

ししとうは油でサッと炒めミリン、創味かつおだしで味付けし、
火を止めてからかつお節1袋をまぶしました。
いつもよりたっぷりめのミリンで調味したので少々甘めに仕上がりました。

 

 

 

ちくわ麩と椎茸の炒め煮

おでんに入れ忘れてたちくわ麩救済に。
戻した干し椎茸が冷蔵庫にストックしてあったので使用。
豚肉、戻した干し椎茸、ちくわ麩の順で炒め、ミリン、淡口醤油、
椎茸の戻し汁で調味し薄口に仕上げました。

 

 

 

塩キャベツ

紫キャベツと普通のキャベツをミックス。
刻んで軽く塩を振って袋に。
コールスローとまではいかないお漬物未満。
応用利くひと品です。

 

砂肝の和え物

茹でた砂肝を薄くスライスし、千切り生姜、米酢、柚子果汁、淡口醤油、ごま油で調味。
本当はぽん酢があればそれで十分なのですが、生憎切らしていたで適当に味付けました。

 

塩玉子

ビニール袋の中で、茹で玉子を塩水に浸けています。

 

 

 

昨日は紅茶とvivianさんのイベント帰りに珍しくスーパーに立ち寄ってお買物。
私が一般のスーパーに行くのってホント少なくって月に1~2回。
真っ先に立ち寄るの鮮魚コーナーで鯵1尾をお刺身用におろしてもらいました。
皮も剥いで貰うようお願いしたら、受け取る時「小骨も抜いておきました。」と気を利かせて下さいました。
このひと手間、楽できて感謝です^^

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« vivianさん登場!リプトンひ... | トップ | 鯵の刺身と常備菜でひとり酒 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL