レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

2017-06-13 |   ├ 関東

お天気も良く行楽日和に日曜日は群馬最強のパワースポットめぐりとこんにゃくパーク、そしてヨコハマセミナーで開催されている陶器の「作品展」に行って来ました。

群馬最強のパワースポットめぐりとこんにゃくパーク&作品展の旅コース

少林山達磨寺→榛名神社→榛名湖→伊香保温泉露天風呂・石段の湯→水沢観音→昼食・水沢うどん(岩戸屋)→ヨコハマセミナー→こんにゃくパーク

329.2km/27.08L/¥3629

高坂サービスエリア(下り)

朝4時半に出発し5時半に高坂SAに到着。
関越道までは一般道を走り、練馬ICから高速に乗ったのですが空いていたこともあり意外に早く到着。
とりあえずサービスエリア偵察に車を降りると目の前にウルトラマンがいました。
自販機がビルの街並みになってる~\(◎o◎)/

おっさんがフードコートをあまり好まないので朝食用のお弁当持参です。
先日作ったカリカリ梅のおにぎりが甚くお気に召したようで全部それにしてくれとご所望。
2合炊いたごはんで小ぶりのカリカリ梅おにぎりを7個作りました。
朝食で残ったおにぎりは小腹が空く度つまんで結局帰る頃には空っぽになってました。

縁起だるま発祥のお寺、少林山達磨寺

達磨寺は、元禄十年(1696)厩橋城(前橋城)主酒井公が水戸光圀公にお願いして、中国僧心越禅師を迎え、禅の道場としてこのお寺が開かれました。

SAで地図見てたら達磨寺を見っけ!
なんだか縁起が良さそうだったので急遽立ち寄ることに。
まだ7時前の境内はひっそり静寂でした。
本堂にあたる霊符堂にはたくさんのだるまが奉納されていました。
早すぎて今回はご朱印をいただくことが出来なかったわ(>_<)

達磨神社の記事はこちらから
✔ 縁起だるま発祥の少林山達磨寺

そそり立っておられます

なんともエロチックなお名前とお姿~♡
縁結・子授け・安産・下の病等の祈願に効験ありと云われています。
榛名湖から榛名神社に向かう天神峠に入ってほどなく出現!
道路から拝んだお姿はお見事でした~(´ε`*)

男根岩
群馬県高崎市榛名湖町
アクセス : 榛名湖畔から約1キロ

群馬最強のパワースポット!榛名神社

榛名湖辺りはキャンプでもう何度も来ているのに榛名神社へは一度も行ったことがなかったの。
そもそもこんな霊験あらたかな神社とは露知らず、気にも留めていなかった当時の自分を叱ってやりたい気分になったわ。
とにかく山門をくぐった瞬間から空気がガラっと変わり霊気が身体に入ってくる感じがするの。
山の上にある本堂へ向かう参道には樹齢400年の杉が立ち、随所に自然の岩や滝を祀った摂社があります。
どこを見ても全部に神様が宿っているかのようなパワースポットでした。
本堂へ向かう中腹にあるみそぎ橋の傍の茶屋・みそぎ屋で売ってる「みそぎまんじゅう」をみそぎ橋で食べると願い事が叶うとか…。
テレビでも取り上げれた事があるですって╰(*´︶`*)╯

榛名神社の記事はこちらから
✔ 関東屈指のパワースポット榛名神社でパワーチャージvol.1
✔ 関東屈指のパワースポット榛名神社でパワーチャージvol.2

みそぎまんじゅうの記事はこちらから
✔ パワースポット榛名神社の開運みそぎ饅頭

山昇堂の名物花豆の甘納豆の記事はこちらから
✔ 山昇堂の花豆甘納豆*榛名神社

榛名湖畔から望む榛名富士

青空に榛名富士がとっても映えてました。
近くには以前、毎年イベントキャンプで滞在していた榛名湖オートキャンプ場があります。
そういえばキャンプをしなくなって随分経つわね。

榛名湖から伊香保温泉へ向かう途中の道が真っすぐ。
北海道の景色みたいヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

改修工事で残念、臨時休業中!

温泉に入ろうと伊香保温泉露天風呂へ行ったらまさかの改修工事で臨時休業中。
この温泉は以前に入ったことがあるんですが、洗い場がない源泉に浸かるためだけの露天風呂。
なかなか風情があっていい温泉なのよ。
諦めきれずに第二号源泉噴出口や飲泉所まで行ってシミったれてました('ω'*)

伊香保温泉露天風呂の記事はこちらから
✔ 残念無念!改修工事の伊香保温泉露天風呂

源泉かけ流し、石段の湯に浸かる

ここ石段の湯も以前に何度か来たことがある温泉。
露天風呂が臨時休業だったので石段の湯に行きました。
いつもは激混みなんだけど丁度お昼時で時間帯が良かったのかガラガラに空いてました。
ゆっくりのんびり、思う存分入って来ました♪

石段の湯と関所、ハワイ公使別邸の記事はこちらから
✔ 伊香保温泉 石段の湯と史跡めぐり

水沢寺と六角堂のご朱印

水沢うどんは馴染みがあったけど水沢観音には全くご縁がなかった私。
通り過ぎたけど思い直し、戻って立ち寄って来ました。
甘く見てました!
かなり立派なお寺さんでした。
大勢の参拝の人々、観光バスも何台も停まってました。
境内はお線香の煙がもんもんで不思議な空間でした。

水沢観音の記事はこちらから
✔ 赤い本堂と六角堂が脳裏から離れない水沢観音

水沢饅頭の記事はこちらから
✔ 真っ黒い水沢まんじゅう*萬壽庵

やっとありつけたお昼ごはん♪

ランチは水沢うどんを食べに岩戸屋さんへ。
ボリューム満点、本場の水沢うどんに舌鼓♪

岩戸屋さんの記事はこちらから
✔ 日本三大うどん!水沢うどんを食す

伝統うつわ&パステルカップ

「工房アパート時々倉庫」の管理人さんの陶器「作品展」へ行って来ました。
gooブログには「リアルタイム解析」という機能があり「あしあと」が表示されるんですが、そこでちょくちょく見かけるアカウントへお邪魔して知ったブログ「工房アパート時々倉庫」
作品展の案内が載っていたので是非ともお邪魔したく、実は今回のツアーはこの作品展にぶつけて練ったコースだったのです^^
作品は1g1円の計り売り、収益は全額震災募金に寄付されるという魅力的な作品展。
会場にはステキな作品がいっぱい♪
器ももちろんステキですが箸置きもメチャ可愛いの。
アトレに入ってる雑貨屋さんで似たようなのが1こ800円とかしてて手が出なかったの。
気に入ったの計ったらわずか20gとか30gって…。
笑っちゃうでしょ╰(*´︶`*)╯
左下の画像が買ったもの全部ですが、これでたった2000円でした~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
7月2日まで開催されています!
わざわざ買いに行っても損はないほど面白い作品展ですよ♪

「作品展」の記事はこちらから
✔ Mr.ソウコオヤジ☆伝統うつわ&パステルカップ『作品展』

第8回「作品展」伝統うつわ&パステルカップ

• 期間:2017年6月10日(土)~7月2日(日)
  • 時間:10:00~18:00
  • 場所:ヨコハマセミナー
  • 住所・高崎市浜尻町20-2
  • 主宰:植松昌弘

わたくし、詰め放題に命かけてます!

最後はこんにゃくパークへ。
6時までやってますが入館は5時まで。
ぎりぎり15分前に到着。
ここへは2度目。

以前訪れた時の記事はこちらから
✔ こんにゃく料理が無料食べ放題!!こんにゃくパークへ行って来た

無料のこんにゃく料理食べ放題をサラッといただき、お目当てのこんにゃく詰め放題にいざ参戦!
前回より袋が小さくなってたよ!
それでもレジでは凄いですって言われたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
以前はなかったこんにゃくゼリーの詰め放題もあったのでそちらもやって来ました。
イスでうたた寝をしていたおっさん、戦利品の量を見ておったまげてました\(◎o◎)/
工場見学のことなどすっかり忘れ、詰め放題に夢中なひとときでした。

帰路は一部渋滞もあり3時間近くかかって帰宅。
それでも大満足な休日を過ごしてきました♪

こんにゃくパークの記事はこちらから
✔ こんにゃくとゼリーの詰め放題&バイキング*こんにゃくパーク

群馬最強のパワースポットめぐりとこんにゃくパーク&作品展日帰りの旅~関連記事

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

『国内旅行』 ジャンルのランキング
« パワースポット榛名神社の開... | トップ | オムライス*お弁当 »

Unknown (ryuji_s1 )
2017-06-13 07:35:33
chimaさん
おはようございます
群馬最強のパワースポットめぐりとこんにゃくパーク
素晴らしい旅行
楽しそうです
綺麗な景色
素晴らしいですね
Re:Unknown (chima)
2017-06-21 09:52:12
ryuji_s1さん、おはようございます♪