レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

牛肉とごぼうの炊いたん弁当

2016-10-11 |  ├ お弁当

今日のお弁当は牛肉とごぼうの炊いたんをごはんにのっけ盛りしてみました。

 

 

牛肉とごぼうの炊いたんは、
先日、和食塾で教わった「賀茂なすとごぼ丹と京牛肉の炊いたん」の茄子を抜いたバージョン。
ごぼうも牛肉も京都の食材ではないけどレシピに忠実に作ってみました。
少し多めに常備菜として作りました。

レシピが載ったブログはこちら
 目から鱗の和食テク!おふくろの味シリーズ~京風仕上げ編~

 

 

今日から新しいお弁当箱です。
この曲げわっぱは、先日「ちくさんフードフェア」で買ったもの。
てのひらサイズの小ぶりなものです。

 

 

今まで使っていたものと比べてみてもかなり小さいです。
今日のお弁当は、ごはん170gにたっぷりの炊いたんをのせ、
脇に無理っくり玉子焼きを添えることが出来る大きさ。
今までは少し弁当箱が大きすぎた感があったけど、
今回買ったのはチョッと小さかったかな。
まぁお弁当によって使い分けていきたいと思います。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スーパーフライデーの吉野家... | トップ | ちくさんフードフェアのお買... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2016-10-11 12:34:17
chimaさん
こんにちは
牛肉とごぼうの炊いたん弁当
美味しそうです
素敵なお弁当ですね
Re:Unknown (chima)
2016-10-11 16:16:46
ryuji_s1さん、こんばんは☆
ありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL