レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

2017-12-17 |   ├ 山梨

昨日はさがみ湖イルミリオンを見に行って来ました~♪

先週汲んで来た大滝湧水もなくなったことだし、折角なので富士山の伏流水汲みや吉田うどんに温泉も楽しんじゃおうとイルミネーションの時間帯に合わせて計画。
温泉は予定していた源泉かけ流しの西川温泉「麗峰の湯」がお休みだったのは残念だったけど、すぐ近くの河口湖北岸ウォーキングトレイルに立ち寄りそこから見る河口湖越しに見る富士山が最高に神秘的でした。

河口湖ハーブ館

温泉に向かう途中に見かけた「河口湖ハーブ館」の看板。
チョッと気になったので通り越したけどUターンして戻り立ち寄ってきました。
勝沼のハーブ庭園みたいなのを想像してたのでかなりガッカリ。
ハーブ館とはハーブのグッズや作品、富士山のお土産の販売が主。
バラマニアにはうれしい香水館もありました。
ハーブのお庭は植え替え中なのかローズマリーの緑がポツポツと植わってるだけ。
観光客からは中国語や韓国語が飛び交ってました。
場違いなのかなと思い早々に退散。

河口湖ハーブ館の記事はこちらから
✔ 河口湖ハーブ館

富士山マルシェ

「河口湖ハーブ館」の看板に気づきやっとUターンできそうな場所を発見!
ついでに富士山マルシェでキャベツをお買物♪
なんと100円!お安い!

河口浅間神社

麗峰の湯へ向かう途中、またもや見かけた「河口浅間神社」の看板。
こちらも立ち寄ってきました。
富士山信仰の浅間神社。
浅間神社はあちこちにあるけど、こちらの浅間神社は半端なく富士山オーラがいっぱいで抜群のパワースポットでした。
「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されてるんですって。
思いもよらず立ち寄れ、たくさんのパワーをもらえてとてもラッキーでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

浅間神社の記事はこちらから
✔ 浅間神社詣で、格式高い四社達成~河口浅間大社

河口湖北岸ウォーキングトレイル

河口湖北岸ウォーキングトレイルからの富士山。
河口湖や大橋を挟み富士山が真正面に見える絶景。
すぐ近くの「麗峰の湯」がお休みでがっかりしながら移動してたら偶然見つけた絶景スポット。
パチパチ4~5枚写メ撮ってたんだけど、1秒も経たないうちに雲の動きが変わり富士山の姿が刻々と変わっていました。

撮影ポイントの記事はこちらから
✔ 富士山ビューポイント~河口湖をはさんで

道の駅富士吉田

温泉は諦めたけど絶景富士山に癒され、次に向かったのは富士山の伏流水を汲むために「道の駅 富士吉田」へ。
先日買い換えた特大水タンク2個に満ち満ちに汲んできました。
タンク1個が24リットル。
どのくらい持つかな。
南アルプス天然水も良いけど、バナジウム水もまた美味しいもんね╰(*´︶`*)╯

富士山の伏流水汲みの記事はこちらから
✔ 道の駅富士吉田で富士山の天然水・バナジウム水を汲む

モンベル 富士吉田店

道の駅の敷地にはモンベルが。
しばらく来ない間に水汲み場が移動してたり、色んなものが出来て充実してたわ。
アウトドアファミリーのわが家にとってモンベルはお馴染みのブランド。
もちろん店内隈なくウインドショッピングして参りましたわ。
そうそうハイキング用にオッサンとオソロでカウベル買いました♪

モンベルでお買物の記事はこちらから
✔ うっとりする音色♡熊よけべル@モンベル富士吉田店

旅先の地元スーパーでお買物

道の駅富士吉田を出た後はさがみ湖イルミリオンへ向かいました。
途中、吉田うどんを買うため道の駅で聞いた何軒かの地元スーパーに立ち寄りました。
吉田うどんはもちろん、珍しい鳴沢菜漬やほうとう、パンなども買いました。
堪らん…地元のスーパーめぐり(*≧∀≦*)

スーパーでお買物の記事はこちらから
✔ 富士吉田の四つ角にあるパン屋さん~四つ角や

吉田うどん

道の駅で時間が遅くて食べ損ねた吉田うどん。
うどん屋さんって夜に営業しているお店が殆どないと気付き諦めかけていたら見つけた「うどんの駅」。
バリバリのぶっ太くて強靭な吉田うどん、美味しく堪能することが出来ました。

吉田うどんの記事はこちらから
✔ 「うどんの駅」で吉田うどん

さがみ湖イルミリオン

富士みちを通ってさがみ湖イルミリオンに8時前に到着*:.。. .。.:*:.。. .。.:*:.。..。.:*
9時までなのに駐車場に入る車で大渋滞でしたが流れが良かったので数分で駐車できましたが、当日券購入(メルマガ割引で100円お得に♪)に15分くらいかかったかな。
先週に比べて5℃くらい暖かくって絶好のイルミネーション日和♪
今年も夢のような美しいイルミネーションが見られて幸せでした~♡
また来年も見に来ようねってオッサンとヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

さがみ湖イルミオンの記事はこちらから
✔ さがみ湖イルミリオン2017

富士山の伏流水汲みとさがみ湖イルミリオン~週末は山梨にいます+さがみ湖~関連記事

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

箱根スペシャルメロンパンを食べながら…

2017-12-17 |  ├ パン

お友達からの差し入れは箱根ベーカリーのスペシャルなメロンパン、箱根スペシャルメロンパン♡
たくさんあったのでお友達にもお裾分けして3こ。

大滝湧水で作ったアイスコーヒーと一緒にランチにいただきました♪
と言っても動画編集しながらむしゃむしゃ…。
お行儀悪いですね^^;

こたつで朝食

2017-12-17 |   ├ 朝ごはん

日曜の今日はのんびりな1日を過ごしています。
夫婦ふたり、今朝はこたつでぬくぬく朝ごはん♪

塩さば、冷奴、納豆、柚子大根、とん汁。
そして昨夜、富士吉田から相模湖へ移動中に立ち寄ったスーパーで買った鳴沢菜漬。
久々の和朝食にほっこりこっこり(*≧∀≦*)
ご馳走様でした♪

12月16日(土)のつぶやき