レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

ちょっと一杯のあてに…がっつりメニュー

2017-10-14 |  ├ お酒のお供・肴

葬儀に参列した昨日。
ちょっと用も済ませ帰宅したのは夜の8時近く。
精進落としが遅かったので夕食はいらないかなと思ったんだけど、やっぱりチョッと小腹が空いてきました。
晩酌のお供におなかにたまるあてをばチャチャッと誂えてみました。

腹持ちのよいピエロギ、納豆チーズの巾着、半熟玉子のサラダ。
おっさんは桃のワインで私がハイボール。
二人とも軽く1杯ずついただきながらムシャムシャ食べ、その後はバタンキューでした。

Cpicon 納豆チーズの巾着 by chima@

小ネギの代わりに玉ねぎのみじん切りを入れてみました。
これもなかなか乙なものでした(*≧∀≦*)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鯛焼き 舟ばし

2017-10-14 |  ├ デザート・おやつ

ムッチリ肉厚な肥えたお姿。
ふわっとした生地なのに表面がカリッと香ばしい舟ばしのたい焼き。

 

 

甘さ控えめの美味しい粒あんが尻尾の先までぎっしり詰まってます。
甘いのが得意じゃなくても美味しく感じるあんこは田舎のお婆ちゃんの味を思い出させてくれる家庭的な味。

 

 

種類も豊富でクリーム、あんクリーム、チーズ&クリーム、チョコレート、白あんと豊富。
珍しいパイ鯛焼きや季節限定のつぶつぶ甘栗あんもありました。

 

 

鯛焼き 舟ばし
東京都狛江市元和泉1-2-1 odakyu OX狛江店 1F
TEL : 03-3488-1811
時間 : 10:00~21:00
休業 : odakyu OXに準ずる
アクセス : 狛江駅から徒歩2分

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

鯛焼 舟ばしたい焼き・大判焼き / 狛江駅和泉多摩川駅喜多見駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひもかわうどん

2017-10-14 |   ├ 昼ごはん

今日のランチはひもかわうどん。

 

 

ひもかわうどんは群馬県桐生地域の郷土料理ですが、鶴里ひもかわは栃木県の佐野ラーメン本舗のものです。
春先の栃木へのバスツアーで買ったまま食べ忘れていたの。
チョッと賞味期限は過ぎてますが気にしない╰(*´︶`*)╯

バスツアーの記事はこちらから
✔ とちぎの食の街道をめぐる「とちぎ農産物産地ツアー」


 

ひもかわうどん、初めて食べました。
お友達のFaceBookで見た時は20センチくらいで紙のような幅だったけどこちらのは茹であがると1.5センチくらい。
つるりとした食感と喉ごし。
太いうどんで山梨のほうとうがあるけど食感が全く別ものです。
つるりとした食感が好きな方には嬉しいうどんですよ。

郷土料理ではどの様に食べるのか分かりませんが、今日はお野菜たっぷりのおつゆでいただきました。
白菜、玉ねぎ、茄子、豚バラで具だくさん。
ネギをトッピングしていただきました。
乾麺で230gと2人で食べるにはちょっと多めでしたが、つるりとした食感のせいか完食。
ごちそうさまでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加