レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

寒くてもアイスは旨し♡スーパーフライデーが始まった♪

2017-10-06 |  ├ デザート・おやつ

忘れておった、スーパーフライデー!
おっさんに言われ慌ててサーティーワンへ行って参りました。
私にしては珍しいニューフレバーのパンプキンパイ🎃
美味しかったけどちっともパンプキン感じなかったな〜(´ε`*)
来週はジャモカコーヒーにしましょ🍦

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歌舞伎座ベーカリーの隈取パンが美味しい!

2017-10-06 |  ├ パン

歌舞伎座の地下2階にある「おみやげ処おかみせ」。
歌舞伎神社の御朱印をいただくためエレベーターへに向かう途中にありました。
もちろんぐるっと一巡♪

 

 

気になる看板を見っけ!
歌舞伎座ベーカリー♪

実は「おみやげ処おかみせ」にはパン工房があり毎日焼き立てパンを提供しているのですが、パン屋さん自体はありません。
歌舞伎座ベーカリーのパンを購入することができるのは2ヶ所。

 

 

ひとつは入口近くのデイリーヤマザキ系のお土産処「はなみち」。

 

 

そしてもうひとつは歌舞伎茶屋です。

 

 

歌舞伎茶屋には店内とお店の前の2ヶ所にイートインスペースがあります。

 

 

メニューもうどんやカレー、甘味など軽いお食事ができます。
食事を済ませたばかりだったので今回は翌日の朝食用にパンだけ購入。

 

 

こちらの3点を購入。

 

 

隈取こしあんぱん(170円税込)

隈取の刻印がされたあんぱん。
生地はしっとりもっちり、あんは滑らかでサラリとした甘さ控えめ。
とっても美味しい~!!
隈取のインパクトであんまり期待していなかっただけにこの美味しさ、ちょっとびっくりでした(*≧∀≦*)

 

 

隈取よもぎあんぱん(170円税込)

こちらもあんぱん同様、生地もあんも美味しいです。
それに加えて生地のヨモギがかなり本格的にイイ香り。
ヨモギパン好きには堪らない美味しさ♪

 

 

隈取ちぎりパン(180円税込)

照り焼きチキンが入ってますが具はほとんどなくペースト状。
味が濃い目です。
もちろん生地はもちふわ♪

どのパンも全部美味しかった~♡
近くに行ったら是非また買って来ようと思います♪

 

歌舞伎茶屋
中央区銀座4-12-15 歌舞伎座 地下2階
http://www.kabuki-za.co.jp/eat/outside/cyaya.html
TEL : 03-3545-6573
時間 : 11:00~20:00
休業 : 年中無休
備考 : カード可
アクセス : 東銀座駅

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

歌舞伎茶屋そば(蕎麦) / 東銀座駅銀座駅築地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20分で簡単!オイシックスのミールキット「Kit Oisix」

2017-10-06 |   ├ 晩ごはん

じゃ~ん!20分もかからず完成した晩ごはん♪
ジューシーそぼろと野菜のビビンバと小ネギとのり、豆腐の韓国風スープです。

 

 

ネットサーフィンしていたら見つけたオイシックスの無料お試し。
無料ってきっと後から電話ジャンジャン、契約しないと嫌味タラタラのあの宅配サービスと一緒じゃない?と思いつつも、オイシックスって一度どんなものか試したかったのよね。

で届いたのがこちら、ミールキット「Kit Oisix」とこだわり極プリン。
早速超忙しかった日の晩ごはんに作ってみたわ。

 

 

キットの袋の中にはメインと副菜の材料が入ってます。
こちらがメインのジューシーそぼろと野菜のビビンバ。

 

 

こちらは小ネギとのり、豆腐の韓国風スープです。

 

 

レシピに書いてある通り、油や中華だし以外は全部入ってるし、人参なんて切ってあるし。
あっという間よ!20分出来るって書いてあるけど15分くらいでチャチャッとできちゃった。
凄っく忙しい日の晩ごはんに作ったのに結構本格的でイイじゃない~♪
しかも美味しいのよ♡

さあて後日Oisixからお電話がきました。
お試しで続けてみるかどうか…。
答えは×

わが家、おっさんとふたりだから、忙しくても待ってくれるのよ出来るまで。
しかも2人前入ってるからひとりごはんが多いわが家ではチョッと不経済。
袋のゴミが多いのも気になったの。
これは核家族の働くお母さんや毎日一緒に晩ごはんが食べられるご夫婦にはとっても便利かも♪

ちなみにしつこい勧誘や嫌味は全くありませんでした。
絶対の自信があるんだろうなぁ~Oisixさん。
ありがとうございます♪
とっても美味しくてイイ体験が出来ましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

気になる方は是非チェックしてみてね!
https://www.oisix.com/

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千体仏と目が合う*雲岸寺 窟観音

2017-10-06 | ■寺社仏閣

韮崎駅からほど近いところにある雲岸寺。
窟観音と聞いていたので住宅地、しかも本堂が近代的な建物というのにチョッと驚きました。

 

雲岸寺は、韮崎市の七里岩末端の急がいの下にある寺院で、室町時代の寛正5年 祖慶和尚が開基したものである。
はじめは真言の道場であったが、江戸時代のはじめ元和元年、天越和尚によって曹洞宗に改宗された。
よって天越和尚を開山としている。
境内の窟観音は有名である。
空海が観音石仏を洞くつに安置し、住民が観音のために堂をたてたといわれ、寛文7年から千体仏を備えて翌年開眼したと伝えられている。
通称 穴観音として知られ、毎年3月の春分の日を大祭として2日間行われる例祭には参詣者でにぎわっている。(出典:公式ホームページ

 

 

本堂右手奥に見えていたのがこちらの窟観音です。

 

 

韮崎窟観音の創建は天長5年(828)、弘法大師空海上人がこの地にあった岩窟の中に観音石仏を安置したのが始まりと伝えられています。

 

 

階段を上ると朱い窟観音堂と奥へ続く洞窟がありました。
その洞窟の先へ進むと出口があり、道路に面した山の斜面になっていました。
こちらの穴からも出入りが出来る参道なんでしょうね。

 

 

こちらが窟観音堂です。

 

 

千体仏(千体地蔵尊)

日詣り、月詣り、願掛け千体仏として信仰祈願されています。
必ず一体は参拝者と目が合う千体仏があるいわれてるそうです。

私、10体くらいのお地蔵さまと目が合いましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

窟観音本殿

本殿内陣須弥壇の中央に 本尊聖観世音菩薩、左に十王尊(地獄の裁判官)、右に心鏡が安置されています。

 

 

弘法大師御尊像

空海(弘法大師)が平安時代(828)村人の家内安全や馬の安全を願い造られた石像。
窟観音には、弘法大師自作の石仏が二体(弘法大師御尊体像・聖観世音菩薩像)安置されています。

 

 

御朱印は印のみ。
あちゃ~!!上が押されていない
文字が読めませんが…(-_-;)
しかも「霊場」がはみ出て文字が欠けてる…雑!

 

 

韮崎市にある雲岸寺、私的にはチョッと思い入れがありまして…。
というのも先に訪れていた北杜市の海岸寺と名前が交換されてつけられたという言い伝えを聞いて是非一度訪れてみたかったのです。

海岸寺のブログ記事はこちらから
✔ 1300年の古刹 石仏の海岸寺

その言い伝えとは、
昔、津金と韮崎の二つのお寺の名前を書いた紙を託されて京の都から使者がやってきたが、お寺の紙を間違って渡してしまったのだそうです。
その為、津金の山の中の雲の上みたいな所にあるお寺が海岸寺、韮崎の釜無川近くにある穴観音さんが雲岸寺になったそうだ。

 

雲岸寺
山梨県韮崎市中央町11-2
http://www.unganji.com/
TEL : 0551-22-0387
時間 : 8:00~17:00
拝観料 : なし
備考 : 甲斐八十八ヶ所霊場第52番霊場、駐車場有
アクセス : 中央道 韮崎IC

山号 : 佛窟山
寺号 : 雲岸寺
本尊 : 薬師如来
宗派 : 曹洞宗

 

 

週末は山梨にいます*韮崎へ行こう! ~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鮭弁

2017-10-06 |  ├ お弁当

今日のお弁当は鮭弁です。
塩気が薄かったので塩を振ってから詰めました。
副菜はサラダフィッシュの照り焼きと玉子焼き、人参の和風マリネです。

仕切りに使っている大葉。
毎朝庭へ摘みに行ってるのですが、選べる葉がなくなってきてます。
色が悪かったり、虫食ってたり…もうそろそろ限界かな。
あぁ~となるとこれから緑は八百屋さんから調達となります。
お買い物リストに入れておかなくっちゃね。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加