レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

徳川綱吉の寵臣・柳沢吉保の祖先の菩提寺~常光寺

2017-10-05 | ■寺社仏閣

みどりや食堂でランチを済ませた後、参拝した常光寺。
駐車場に車を停め山門へ向かうととても風情がある佇まい。
他に参拝者もなく参道も境内もひっそりとしていました。

常光寺は、小藩の藩士から幕府の大老格にまで出世した徳川綱吉の寵臣・柳沢吉保の祖先の菩提寺。
出世の蔭に先祖の力を忘れなかった柳沢吉保は、亡くなった翌年、狩野常信に描かせた正装した肖像画を一条家の菩提寺・稲久山一蓮寺とこの常光寺へ一幅ずつ納めさせたそうです。

 

 

武隆山常光寺は、武田家の祖・武田太郎信義の子孫・青木尾張守信定が十郎太郎常光の菩提寺として真言宗のお寺として開基したが、後に曹洞宗に改宗。
常光寺の境内には、時光から常光、信連、貞義、義遠、安遠、義虎、満懸、信親、信時、信安までの11代にわたる青木氏の墓と伝えられている宝篋印塔・五輪塔があります。

 

 

山門前の木の根っこにがんじ絡めにされてた「不許葷酒入山門」の石塔。
「不許葷酒入山門」とはニンニクやニラなどの臭い野菜やお酒などを寺にもつ混んではいけませんという意味らしい。
多分この木は大酒飲みの精霊がとりついてるのでしょう\(◎o◎)/

 

山門を抜けると両脇にはたくさんの古い石仏群が整然と並んでました。
ホント、こういう光景って背筋がシャンとします。

 

 

本堂

 

 

本堂の扁額

 

 

 

 

天井には籠が下げられていました。
そういえば以前伺った海岸寺でも古い籠が下げられてたっけ。

 

 

本堂脇にある池
立派な鯉が悠々と泳いでいました。
鳥や獣が悪戯するのかな?
それにしても気になる程の網。

 

 

ご朱印です。
ちょうどご住職がいらっしゃっりありがたく頂戴することが出来ました。

 

 

鐘楼

 

 

ご朱印を受け取った時、常光寺の印が入ったお菓子をいただきました。
食べるのがもったいなかったけど、美味しいうちに有り難くいただきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

山門から入る時もステキだったけど、出る時の景色もステキな常光寺♡
山裾にひっそり佇むお寺にしばし癒されてきました♪

 

常光寺
山梨県韮崎市清哲町青木2878
TEL : 0551-22-2014
備考 : 甲斐百八霊場第七十六番札所、駐車場有
アクセス : 中央道韮崎IC

山号 : 武隆山
寺号 : 常光寺
本尊 : 薬師如来像
宗派 : 曹洞宗

 

 

週末は山梨にいます*韮崎へ行こう! ~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

口コミが良いからって好みに合うとは限らない!

2017-10-05 | ■そとごはん

山梨を車で走っていて気付くのがファミレスの多い事!
ファミレスに加えラーメンのチェーン店も多い。
そして蕎麦屋やほうとうのお店も…。
山梨県は外食が盛んな地域なんだなぁと予てから思っていました。
そんな山梨の地元の人たちに人気のみどりや食堂。
口コミも群を抜いて高い!
普段はお蕎麦を食べに行く事が多いのですが、今回は期待を込めて評判のラーメンを食べにみどりや食堂へ伺いました。

食堂をイメージしてたら見過ごして通り越してしまい、Uターンして見つけたみどりや食堂。
大きな駐車場と白い簡素な建物。
食堂というより田舎のドライブインをイメージさせる外観。

 

 

ランチタイムとしてはちょっと遅い13時半過ぎに入店。
満席の上、順番待ちの先客が3組。
システムが分からず入口で待っていると、食べ終わったお客さんが席を立ったところへさっと座りに行く先客。
なるほどそういうシステムなのかと自分の番が来てさて席に着こうとしたら、後から来た地元のおっさんグループが既に席に着いてしまった。

 

 

お店の人が案内する訳でもなく、順番もアバウトなんだと理解し、次は空いたと同時に席につきました。
馴れないシステムで落着かなかったけど、これだけ賑わうほどの人気店。
さぞかし美味しいのだろうとその時は気にも留めなかった。

 

 

窓際のカウンター席につきました。
箸立てと香辛料ののったトレーにメニュー。
簡素でシンプルだけど清潔感があります。

 

 

ラーメンが美味しいと評判だったのでそれを食べるつもりでしたが、あれれメニューが少ない!
下調べした時は他のメニューもあったような気がしてたんだけど。
どうやらこちらのメニューは土日祝用のようです。
平日はもっと定食っぽいものもあるようです。

 

 

ラーメン(570円税込)

チャーシュー2枚、ナルト、シナチク、海苔、ネギがのった濃い色の醤油ラーメン。
わぁ~これが評判高きラーメンかと思ったのもつかの間。

 

 

色の割りに味は濃くないと書かれている方が多かったけど、全然そんな事はありません!
かなり濃い味です。
出汁の利いた香りがしてこない。
コクとか風味があるスープというより、調味料の味がして舌に刺さる感じ。

 

 

中太のちぢれ麺はぼそぼそした食感。
私たちのところに運ばれて来たのだけこんなんじゃないよね?

人の好みはそれぞれと痛感した一杯でした。
そして口コミの高さと現実のギャップにはかなり衝撃!
無難にお蕎麦屋さんに入れば良かったと後悔したランチでした。

 

 

みどりや食堂
山梨県韮崎市円野町上円井1870
FaceBook :
TEL : 0551-27-2016
時間 : 11:00~14:00
休業 : 水曜日
備考 : 禁煙、駐車場有
アクセス :

 

 

週末は山梨にいます*韮崎へ行こう! ~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

みどりや食堂ラーメン / 穴山駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.6

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豚バラ柚子ぽん炒め*お弁当

2017-10-05 |  ├ お弁当

今日のお弁当は豚バラ柚子ぽん炒めです。
前夜に全く用意をせず寝てしまったので、朝起きてからお肉を電子レンジの解凍機能を使って解凍。
萎びかけていたピーマン2つと共に軽く塩・コショウを振って炒め、仕上げに柚子ぽんを焼き絡めました。
涼しい朝ですけど柚子ぽん炒め、なかなか乙なものです(*≧∀≦*)

 

 

副菜はこちらを使ったひと品。
RSP58のサンプルバッグに入っていた、キッコーマン「うちのごはん 彩り野菜おかずの素」を使ってにんじんの和風マリネ。

 

 

人参をスライサーで千切りし、2分弱レンチンしてから「彩り野菜おかずの素」を和えただけ。
しっかり味が絡んだお弁当にピッタリなおかずがあっという間に完成♪
人参1本にひと袋の使い切りサイズが超good!
こういうのがあるとお弁当作りも助かりますねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加