レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

春の山菜ミツバを楽しむ晩ごはん

2016-02-22 | ■うちごはん

昨日の晩ごはんは、昼間に買ったイワシを結局はそのままお刺身にしていただきました。
脂がのってとっても美味しかったです。
やはり旬のものは格別ですね。

 

 

 

旬といえばベランダのミツバがイイ感じで育っています。
元々保田の山から採って来た天然ミツバが増えたものですが、
香りも高いし柔らかくてとても美味しいの。
そのミツバをさっと茹で、茹で鶏ムネ肉を割いたものと
ホシサンのデコポン!火の国ポン酢で和えました。

もちろんハマグリのうしお汁にもたっぷりのミツバを散らし春の味わい堪能しました^^

 

創業明治三十九年★みそ醤油醸造元『ホシサン☆通販ショップ』

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月22日は猫の日、われらの日♪

2016-02-22 | ■にゃんこ
お題「好きな猫の種類は何ですか?」に参加中!

半世紀近く寝食を共にしているお猫様。
世代交代で見送った3頭を含め6頭全ての種類がミックス。

美しい三毛猫、アメショーとキジのハーフ、ヨモギちゃん、
そして現在いらっしゃる黒猫2と八割れ君。

「好きな猫の種類は何ですか?」のお題に少々戸惑ってしまった。

飼った子たち全部好きなのであえて言うならミックスかな。
大きく括り過ぎ?

 

 

 

ペットショップで高級なお猫様を見て、この子が飼いたいあの子を飼いたい…とは言いつつ、
育児放棄された野良の子猫を愛おしく思った結果、今のこの子たちがいます。

毛の色や模様、体型、一切気にならないのが猫好きの不思議でしょうか。
そう不細工顔もキュートに見える親バカ飼い主なんです。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

R1ヨーグルトがシャトルシェフで簡単に!

2016-02-22 |  ├ デザート・おやつ

お友達にR1ヨーグルトが簡単に作れるって教わったの。
早速、昨夜寝る前に仕込んでみたわよ♪
8時間後に見事ヨーグルトが完成!

まろやかで美味しいよ~♪

お友達が作る方法は土鍋で豆乳と牛乳を使ったもの。
手順も材料もかなりうろ覚えだったけど、R1が1つと砂糖30g、40~50℃だけ頭に残ってたの。
私、あんまり豆乳得意じゃないから無調整の牛乳だけ使いました。
あとでお友達のブログみたらR1はドリンクタイプだったけどこのカップでも問題なく作れました。

端折った適当な作り方ですがシャトルシェフでのレシピ載せておきますね。

 

 

R1ヨーグルトがシャトルシェフで簡単に!

【材料】

  • 明治R1 1こ
  • 無調整牛乳 1リットル
  • 砂糖 30g

 

【作り方】

 

1.殺菌のためシャトルシェフの内鍋の上までお湯を入れ沸騰させます。この時混ぜるスプーンも一緒に。

2.湯を捨てキッチンペーパーなどで水気を拭き取り牛乳、砂糖、R1を入れ40~50℃に温めます。

 

3.内鍋を保温鍋に入れ8時間経ったら完成。

 

 

 

どう?お鍋一杯のヨーグルトが完成しました^^

完成したヨーグルトは容器に入れ替えして冷蔵庫へ。
雑菌が増殖しやすいので気をつけるようにとお友達に念を押されたので、
容器はアルコール消毒しました。
あっそれと種菌は毎回新しいものを使用して下さいって。

明日から朝食にケチらずなんちゃってR1出してあげようと思います^^

 

お友達と勝手になんちゃってヨーグルト作り、あくまで個人で楽しんでいます。
作られる場合は自己責任においてお願いします

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラの豚巻き弁当

2016-02-22 |  ├ お弁当

アスパラの豚巻き?豚のアスパラ巻き?

どちらもよく耳にするけど、アスパラを豚肉で巻いてるんだからアスパラの豚巻きよね?
もしくは肉巻きアスパラ?

 

コストコで試食したアスパラ。
皮を剥かなくても柔らかいが売りだったけどやっぱり剥いてからお肉で巻きました。
焼く時に軽く塩を振り、仕上げにガーリックのシーズニングをかけました。
見た目味が濃そうだけど、お弁当としてはかなり淡口になってしまった。
なにせ今日は特定検診でお味見出来ず、
帰って来てから私も食べて薄いことに気が付いたの。
昆布の佃煮でプラマイゼロということでご勘弁を…。

 

 

 

 

ご近所さんからいただいた大根漬け。

冬に作る沢庵ともべったら漬とも違った薄味の漬物。
かなり薄味なのにしっかり漬かっているのがとても不思議。
素人が作ると絶対湧いてしまうくらい減塩なの。
美味しくってパリパリ手が止まらない…。
今日のお弁当にも入れました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加