レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

舟和の芋ようかんの味を再現!神の舌を持つサイゲン大介

2016-02-21 |  ├ デザート・おやつ

お土産でいただいた舟和の芋ようかん。
おもたせでみんなで美味しくいただきました。
何故か箱だけの画像…詰めが甘いですね^^;

 

 

 

あのニュースで得する人損する人(日本テレビ/毎週木曜日夜7時〜)
http://www.ntv.co.jp/tokuson/

先日、日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」で
神の舌を持つサイゲン大介さんが舟和の芋ようかんの味を再現していました。
レシピが載っていたので覚書として(リンクのURLがないので)転載してみました

 
サイゲン流 芋ようかん
【材料】(8本分)
  • さつまいも 750g
  • 黒糖 12g
  • 上白糖 93g
  • 粉寒天 9g
  • 水 200
  • 塩 1g
【作り方】
  1. さつまいも(750g)を輪切りにして、皮を厚めにむき、水にさらす。
  2. 水にさらしたさつまいもを水から茹でる。
    ☆サイゲン流ポイント☆
    沸騰したところから茹でると、さつまいもがべちゃべちゃになるため
    水から茹でる
  3. 沸騰後10分から15分加熱し、一度ザルにあけ水を切る。
  4. その後フードプロセッサーでさつまいもをつぶす。
    フードプロセッサーに上白糖(93g)、塩(1g)、黒糖(12g)を入れ、
    粘り気が出るようにしっかりかける。
    ※量が多い場合、数回に分けて行ってください。

    ☆サイゲン流ポイント☆
    上白糖と違い、黒糖を入れることにより、コクのある甘さが出て、
    フードプロセッサーで混ぜることにより、芋の繊維が断ち切られ
    粘り気が出て濃厚な芋ようかんになる。
  5. 耐熱容器にまとめて入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで約3分加熱する。
  6. 別の鍋で粉寒天(9g)と水(200奸砲鮃腓錣参个砲け、よく混ぜて寒天を溶かす。
  7. レンジで加熱(ァ砲靴燭気弔泙い發法↓Δ嚢腓錣擦心天を練り込む。
    ☆サイゲン流ポイント☆
    さつまいもが冷めると上手く混ざらなくなるため、
    電子レンジから取り出したら温かいうちにすぐに練り込む!
    型にГ悩遒辰燭發里鬟悒蕕撚,傾みながら成形し、
    ラップをして冷蔵庫で12時間ほど冷やせば完成!
    ※芋の水分量により固さがことなります。様子をみながら追加し冷やして下さい

 

レシピが長っ!

宜しかったチャレンジしてみて下さい^^

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

重曹パワーで歯の黄ばみOFF!歯磨撫子 重曹つるつるハミガキ

2016-02-21 | ■コスメ&ヘルス

毎日飲む紅茶と緑茶、そしてワイン。
歯の着色は私の悩みです。

この度、石澤研究所さんの重曹パワーで歯の黄ばみOFF!
歯磨撫子(はみがきなでしこ) 重曹つるつるハミガキをお試しさせていただきました。

 

 

 

パッケージを外すと白地にブルーのKIBAMIの文字と歯磨撫子ちゃんが印象的。

重曹の2大パワーで黄ばみを浮かせタンパク質を分解、
黄ばみを絡め取るやわらかスクラブ効果でつるピカになるの。

これ140gで1296円。
歯みがきにしてはチョッとお高いって思うでしょ?
でもね100%植物由来の石けん素地と天然塩、
ペパーミント精油といった天然素材だけで作られた今でかつてない歯みがきなのよ。
もちろん合成界面活性剤・研磨剤・合成香料不使用なの。
毎日使うものだから安心して使える方がいいですもんね^^

 

 

 

口に含むとしょっぱ苦いティストに驚きました。
ほんのりミントの香りと真っ白いペーストで、
勝手にいつものシュワシュワ甘辛ミントをイメージしてたからね。
まさかの塩気にオッときたわ^^

チョッと苦く感じるのは重曹なのね。
ペパーミント精油だから無駄にスーハーせず、
発泡剤も入っていないから泡泡にもなりません。
重曹の微粒子で磨いているイメージかな。
使い始めて10日ほど経ちましたが、歯がツルツル!
ワントーン白くなった歯と引締ってきた歯茎にニンマリです^^
毎日使って安心な歯磨撫子 重曹つるつるハミガキ 、しばらく続けてみようと思います♪

 

歯磨撫子(はみがきなでしこ)重曹つるつるハミガキ

石澤研究所 ファンサイトファンサイト参加中

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜朝の湯活からぷらっとお買物

2016-02-21 | ■日常

2週間ぶりに休みの身体を労わるため、戸越銀座温泉の一番風呂で湯活。

7時チョッと前に家を出発。
朝の掃除と洗濯は後回し。帰宅してからね。

 

 

 

途中、ミスドによって朝ごはん調達。
福袋のドーナツ・パイ引換えカードを使って4つ購入。
私はのびのびポン・デ・リング黒みつきなことエビグラタンパイ、
おっさんはキャラメルホイップフレンチときなこ&あずきホイップ。
よくまぁ〜朝っぱらから激甘なものばかりお選びなさること…ひとしきり感心。

温泉についたのが開店10分前だったので時間まで車の中で食べて待ってました。

のびのびポン・デ・リング、これお餅?
ドーナツじゃないよね?
まるで和菓子みたいだったよ。

 

 

 

8時開店〜♪

毎回、1000円札入れて「大人1人」を押しておつりじゃら〜っと出してしまうの。
おつりが出てから「大人2人」を押せば良かったと後悔。
まっ、ちっちゃな事なんですけどね^^;

 

 

 

今日の女湯は「陽の湯」

 

 

 

今日の温泉の露天風呂は43℃でした。
前回は42℃。
1℃高いだけでかなり高く感じる39℃好きな私。

それでもたっぷり1時間半かけて湯活終了♪
お肌ぷるんぷるんよ〜極楽極楽

 

戸越銀座関連記事

 

 

 

帰宅の道すがら、開店間際のさかな屋さんに入って晩ごはん物色。
朝一は品物が豊富で鮮度抜群!

 

 

 

お買い得のイワシを4尾お刺身用に作ってもらい、筋子、3割引きのハマグリ、ジンを購入。
さてさてイワシはなめろうにしようか、たたきにしましょうか…それともお刺身?
ハマグリはうしお汁ね^^

 

 

 

チョッと早めのランチにくら寿司へ向かいました。
途中、Amazonの配達車に遭遇。

 

 

 

晩ごはんにお魚買ったのにお昼もお寿司。
くら寿司もほぼ開店と同時に入店。
でもお客さん、半分以上埋まってたよ。驚き!

ドーナツ食べてたから二人で6皿しか食べられなかったわ。
量が調整できるからね、お寿司は重宝なの。

 

今日の午前は湯活で心も身体もリフレッシュ♪
本当は毎日通いたいくらいです^^
ちなみに帰宅後は掃除洗濯済ませ1時間爆睡!
私は小原庄助さんではありません…。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加