レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

ロケ弁☆喜山飯店

2016-02-18 |  ├ ロケ弁

野外ロケにて喜山飯店のロケ弁。

久しぶりだなぁって思って過去記事見直したら
「1年ぶりくらいかな〜久々の喜山飯店です」って書いてました。
年に1度の喜山飯店、美味しくいただきました^^

喜山飯店
http://kizanshop.jp/

 

 

 

メニューは、

  • 魚のフリット
  • エビチリ
  • グリーンピースとタマゴ
  • 筍と椎茸の味噌炒め
  • シュウマイ
  • 昆布の佃煮
  • ごはん

 

揺るがない美味しさだわ〜♪
喜山飯店はどれも外れがないけど、
こんなに美味しかったっけ?ってくらいシュウマイが美味しくって感激!
お取り寄せにあったらいいのに…。

Delighted Life*ロケ弁ウオッチ」 > 喜山飯店

 

インターネットから検索・注文

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

喜山飯店弁当 / 市ケ谷駅半蔵門駅九段下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

iPadが充電できない!壊れた?

2016-02-18 | ■日常

ここ最近、iPadの充電が出来ないの。
全くできないって訳じゃなく、半日で30%は出来るのよ。
もちろん付いてた純正の充電器とケーブルを使用してです。
たまに100%バリバリ充電完了することもあるの。
微妙でしょ?

今日、近所にソフバンがあるから調べてもらったの。
そしたらケーブル破損と判明!

良かった〜♪
iPadが壊れてたら修理へ出さなきゃいけないところだったわ。
今や私にとってiPadはiPhoneより大事なツールだからね^^

でケーブルを新調しました。
税込で1,728円。
いざお会計の段になってお財布に2000円しか入ってなかったから焦った〜!

 

 

 

ソフバンで充電してくれてたケーブルがこんな感じで養生テープがぐるぐる巻きになってたの。
「これは断線防止のためですか?」
思わず聞いてしまったわよ。

返ってきた答えが「そういう事ではありません。たまたまテープが余っていたので巻いただけです。」
って笑ってましたよ。
いやぁ〜図星だったでしょ?

 

 

 

という訳で家にあった養生テープで真似っこしました^^

 

 

 

不細工でしょ〜^^;
どうせ家でしか使わないから目いっぱい巻き巻きしましたよ。
これでしばらくは持つことでしょう。

 

 

 

iPadを買った時に付いてきたケーブルは、
ボールペンのコイルを巻いて補強していたけど1年もたなかったからね。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一日限りの特別列車「スカイベリートレイン号」でとちぎのいちごスカイベリーを楽しむ♪

2016-02-18 |   ├ 群馬・茨城・栃木

スカイベリー・トレイン号は、東武鉄道スカイツリートレインを貸し切った一日限りの特別列車。
そんな特別列車に乗って、とちぎのいちごスカイベリーを楽しむツアーにお友達と参加して来ました。

 

 

 

車内に乗ると甘〜いイチゴの香り♪
紙飾りのイチゴやポスターが車両全体に飾られ気分もわくわく。
そして中1両はスカイベリーのプランターがあちこちに置かれたいちご狩りハウス状態。
車内でプチイチゴ狩りも楽しんじゃいました。

 

 

 

あれあれ…停まるはずのない東武動物公園駅で
列車が停まったなぁと思ったら駅員さん総出で歓迎セレモニー!
横断幕や動物のぬいぐるみを持ってお出迎えして下さいました。
これにはツアーのみんなも大感激でした^^

 

 

参加者は浅草、北千住2ヶ所の駅から乗車しました。
全員が揃ったらところでスカイベリーで乾杯〜♪

 

 

 

「とちぎ農産物PRクイズ」もしたよ〜
全問正解して(もしなくても)カルタと車掌さん手作りの苺一会バッチを景品にいただきました♪

ところでイチゴってお野菜の仲間って知ってました〜?
木に生らないから野菜なんですって。
理解はできてもなんかピンときませんよね^^

 

 

 

楽しく過ごしたスカイベリー号の旅もあっという間に終り栃木駅に到着。
ホームではとちまる君がお出迎えしてくれました。

 

 

栃木駅からは大型バス2台に分乗し、いちごの里へ向かいました。

 

 

 

30分のいちご狩り。
今回は各10分ずつ、特別にとちおとめスカイベリーとちひめの3種類食べ比べをしました。

 

いちごの里湯本農場
栃木県小山市大字大川島408
http://www.itigo.co.jp/
時間 : 0285-33-1070
入園料 : 小学生以上1700〜1000円/(時期により価格が違います。)
期間 : 12月初旬〜5月中旬

駐車場 : 大型駐車場完備
備考 : とちおとめ30分間食べ放題

 

 

 

まずはスーパーでもお馴染のとちおとめ。
真っ赤かなのを選んで食べるとなんて甘いんでしょう〜♪
スカイベリー、とちひめと次が待ってるのに5〜6個食べちゃいました。
普段、あまり果物を食べない私ですが、美味しいとつい食べ過ぎてしまいます。

 

 

 

掌サイズのスカイベリー!

初めて見た時はあまりの大きさにビックリしました^^
特徴としては大きな果実でキレイな形。
酸味が少なく甘くてジューシーです。

栃木にある百名山「皇海山」にちなみ、大きさ、美しさ、
おいしさ全てが大空に届くようにとの願いが込められた栃木期待のいちごです。

1こ700円って聞いたので張り切って4〜5こ食べちゃった。

最後にとちひめ。
とちひめって果肉が柔らかく市場に出せないので
観光いちご園のみでしか食べられない幻のいちご。
とてもジューシーで食べるイチゴジュースみたいでした。

何やかんやでひとりで2パック以上食べちゃったわ〜しあわせ〜

 

 

 

ハウスの中にはミツバチの巣があったよ。

 

 

 

いちご狩りの後はマルシエでお買物タイム

 

 

 

いや〜参った!
どれもこれも美味しそう。
おっさんへ全種類買って帰りたかったけど
保冷剤入れても4〜5時間しかもたないので諦め代わりに道の駅でいちごを買いました。

 

 

 

ランチにはパレスホテル大宮監修によるとちぎきらり丼をいただきました。

とちぎきらり丼は、栃木名産の「とちぎ和牛」「なすひかり」「ニラ」を基本に使用したご当地メニューです。
なすひかりは粒が大きくしっかりした味わいで粘りと甘みがあります。
冷めても美味しいのでお弁当にもぴったり。
ということなのかきらり丼は冷めたお弁当スタイルでした。

 

 

とちぎ和牛はローストビーフ仕立て。
レア加減が絶妙。
きつ過ぎず、ほど良い脂がのって美味しかったです。

今が旬というアスパラが甘くて美味しかったです。
アスパラも含めお肉の下にある炒り玉子とニラは薄味なので素材の味が引き立っていました。
全部完食して丁度好い塩梅の味付け…といったところでしょうか。
贅沢を言えばスープと香の物が欲しかったかな^^;

 

 

 

いちごととちぎきらり丼でお腹いっぱいになった後は、
日本で唯一といういちご研究所へ。

 

 

 

いちごの蛇口。

初めて見た〜!!
こんなのあるんですね。
感心なことに蛇口の先っぽがホースとジョイント出来るようになってるの。

 

 

 

スカイベリー開発までのお話など伺いました。
心地良いお声と薄暗さの誘惑に負けてしばしお昼寝タイム。(こらこら)

目覚めて香り体験やいちご関連商品など見学した後は、
研究施設の畑へ案内していただきました。

もうこの辺りになると時間も押し迫ってバタバタ^^;

 

 

 

最後は道の駅にしかたへ。

いちごのジェラートや名物カツ煮まんを食べ、お土産に売れ筋NO.1の本種ピーナッツをいただきました。
まだ食べるの?…と声が聞こえそう^^;

 

 

 

東武金崎駅から特別列車に乗って帰路へ。
違うお席を割り当てられていたのですが、
最前車両が空いてるのでどうぞと言われお言葉に甘えました〜。
さすが貸し切り列車、優雅なVIP待遇♪

 

 

 

乗った頃はこんな景色ですが、

 

 

浅草は宵闇。
東武線から銀座線までの道のり、中国語が飛び交ってました。
あ〜ぁ春節とやらね^^;

 

今回もとても楽しかったトチモニのツアー。
至れり尽くせりのお心配り、いちご3種類の食べ比べ、貴重な体験ありがとうございました。
また来月もいちご狩りツアーに参加予定です。
よろしくお願いします<m(__)m>

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加