レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

どこか懐かしい味わい♪菱田ベーカリーの羊羹ぱん

2016-02-11 |  ├ パン

高知県宿毛市にある創業昭和26年の菱田ベーカリー。
そこの羊羹ぱん、お土産でいただきました。

なんでもビッグサイトの食イベントがきっかけで、
首都圏では昨年から成城石井などで販売されるようになったそうです。

 

 

 

丸いあんぱんの表面が羊羹でコーティングされています。

 

 

 

絶妙なコーティング具合でしょ^^
あんも甘さを抑えた手作り感ある美味しさ。
羊羹と餡の甘々コンビなのに不思議とあっさり食べられるから不思議。

 

 

 

実は私にとって羊羹ぱんってとても懐かしく馴染み深いんです。
チョッと形は違いますが、生まれ育った北海道でも菓子パンとして売られていました。
北海道の他にも静岡でもご当地パンとして食べられているみたいですね。

美味しい羊羹ぱん、おひとついかがですか^^

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カレーうどん

2016-02-11 | ■うちごはん

寒い日に美味しいカレーうどん♪

夕食はいらないとメールは来てたけど、
多分何か食べたいって言うだろうなと思い、カレーの出汁を一応作っておいて良かったわ。
案の定、遅く帰宅した夫が何か食べるものはない?と言って来ました。

 

 

 

濃厚なかつおだしとカレーの風味がたまりません。
具は玉ねぎ、人参、豚肉、油揚げ。
水溶き片栗粉でちょっと固めのあんかけスープは身体もポッカポカ♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちくわの磯辺揚げ弁当

2016-02-11 |  ├ お弁当

茄子炒めとちくわの磯辺揚げのお弁当。

凄いでしょ〜たった2品のお弁当よ^^;
只今、冷蔵庫には常備菜がいくらの醤油漬けしかありません。
何か作らなくっちゃって思うばかりで、なかなか行動が伴いません。
二人しかいないし、食事やお弁当いらないって日が多いのでつい億劫になってます。

 

 

 

ちくわの磯辺揚げは小麦粉にあおさを加えて溶いた衣で揚げました。

Cpicon 自家製冷凍食品にも☆ちくわの磯部揚げ by chima@

 

せっかくの揚げ油、ナスとピーマンを素揚げしてから
焼豚とサッと炒めて塩コショウで味付けしました。
たっぷりの油で時短調理すると仕上がりがキレイで美味しいですね。

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加