レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

日曜の湯活とガーデニング

2016-02-07 | ■家庭菜園・ガーデニング

今日はビオラを植えました。

毎年、寒い時期に植えて夏まで楽しませてくれるビオラは私の大好きなお花です。
今年も楽しませてもらいましょう♪

 

 

 

今週も朝の湯活に戸越銀座温泉へ行って来ました。
今日の女湯は先週とは入れ替わって「陽の湯」でした。
温泉が露天の小さなお風呂。
爽やかな朝の空気の中とっぷりと温泉に浸かってきました。

 

戸越銀座関連記事

 

 

 

温泉の後はランチを食べ、ドンキやセリア経由〜最後はくろがねやでお買物。
ビオラとミニバラ、蒔いて直ぐ植えられるという石灰を買ってきました。

 

 

 

帰ったらすぐにプランターの土作り。
まずは雑草や根を取り除き石灰や堆肥で土作りです。
ついでに直植えの波瀾や菊、ハーブの剪定もしたら凄いゴミの山!

 

 

 

ケントビューティーとアジサイ、レモンなどの土の入れ替えもしちゃった。
この時期して良いのか分からないけど平気だったかな?

 

 

 

ビオラはこんな感じになりました。
今はまだ寂しいけど、もう少し暖かくなったら育ってにぎやかになる予定。
楽しみ♪

 

 

 

おっさんが大好きなミニバラ。
毎年買ってるような気がするけど長持ちしたことがないの。
いつも葉っぱが落ちてしまうの。
今年は上手に育てたいものです。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩がごちそうなの〜塩むすび他

2016-02-07 | ■うちごはん

今晩は塩むすびな晩ごはん♪

お昼にお肉食べに行っちゃったからね。
夜は軽〜く質素に。
でもね、塩むすびも、胡瓜の塩もみ、だし巻き玉子もこだわりの塩使ってるの♪

 

 

 

海の精 あらしお

「海の精」は、伝統の塩を求める消費者たちが復活した、
伊豆大島で作られた日本の伝統海塩です。

わが家の常備塩です。
お塩好きなので他にも色々な塩はありますが、
海の精だけは外せない必ず常備しているお塩なんです。
もう3〜4年使い続けています。

 

 

 

ココハンで炊いたご飯を海の精あらしおで結んだだけなのに何んとも言えない美味しさなの。

 

 

 

 

そうそう海の精やきしおの小ビン、お出かけの時は持ち歩いています。
外食した時に使ってます。
特にお蕎麦食べに行った時は必需品^^
私の蕎麦湯のおともよ〜♪

 

海の精 あらしお 170g

海の精ショップファンサイト参加中

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加