レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

ガトーショコラ~体験ミニレッスン

2016-02-04 |  └ ケーキ・お菓子教室

今日はお友だちと、体験ミニレッスンでガトーショコラを作ってきました。

 

 

 

お菓子作りは計量などの下準備が大事!
これさえしっかりしておけばお菓子作りが苦手な私でも一応は形になりました。
って全部先生がして下さってたんですが^^;

 

 

 

一番手前がお友だちが作ったの。
イイ割れが入ってとってもお上手!
私のは左奥の一番貧弱なの。
あとで粉糖でごまかしました^^;

 

 

 

今、ホームメイドクッキングでは、ワンコインで体験ミニレッスンができます。
コースはパン、料理、お菓子、和菓子、パスタの5つがあり、
初心者でも簡単に、約90分(パンは120分)で体験できるレッスンです。
かつて私もこの体験ミニレッスンを受けたのがきっかけでお教室に通うようになりました。

 

ホームメイドクッキング~新春の入会キャンペーン
1/4~2/14-限定お得な入会プラン
体験ミニレッスン 500円(税込)
http://www.homemade.co.jp/campaign/archives/join_newyear.htm#pl01

 

 

 

本来、会員である私は体験ミニレッスンは受けられませんが、
今回は「お友だちと一緒に0円レッスン」という企画があったのでそれを受けました。
もし興味がある方がいらっしゃったらお声かけて下さいね。
時間が会えばお付き合いしますよ^^

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

節分は恵方巻き

2016-02-04 | ■うちごはん
お題「恵方巻きは食べますか?」に参加中!

節分の昨日は、商戦にのっかって恵方巻をいただきました。
あっ、自分で作ったからのっかってないか^^;

そう言えばいつから恵方巻きを食べるようになったんだろう…。
息子の生まれ初めての集団生活であるプレ幼稚園に通いだした2歳くらいからだから
かれこれ20数年は食べているかな。
子供がいると1年の行事やお祝い事などは、
細やかでもいいから欠かさずにしてあげようって続けていました。
だから恵方巻きも然りです。

 

 

子供が成人し家を出たのでもうこんな事もしなくていいかなって思ってたら、
実はこういうことが一番好きなのは夫だって分かったのが昨日。

帰宅した夫が「豆、買って来た。鬼もあるよ。」とこんなものを…。
どうやら豆まきがしたかったらしく買って来たんです。
おっさんとおばさん、ふたりで豆まき?
ちょっと笑っちゃいますよね^^

 

 

 

恵方巻きと言っても全然力入ってません。
家にある材料で適当に作りました。

具は玉子焼き、リーフレタス、コストコのサラダ用の小さい冷凍エビ、マヨネーズ。
解凍すればサーモンもあったんですが、半端に余るのが面倒だったので却下。
胡瓜がなかったからレタス。
ハランも逆向きに敷いちゃってるし…。

海苔巻き1本に約1合のご飯が詰まっているので、
さすがに1本まんま食べられません。
食べる段になってカットしました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太巻き弁当

2016-02-04 |  ├ お弁当

今日のお弁当は太巻きです。
昨日の残り…っていうかお弁当分も見込んで昨夜作ったもの。
他におかずはいらないって言うので、
お言葉に甘えて詰めただけの、作ったんだか作ってないんだか分からないお弁当です。
強いて言えば、庭へ波瀾を摘みに行ったのが唯一の作業だったかな^^;

 

 

デザートはロールケーキ。
コーヒータイムに食べて下さいませ。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加