レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

バターたっぷり!バターパイシートでガレットデロワ

2016-02-02 |  ├ デザート・おやつ

バターたっぷり!バターパイシートでガレットデロワを作りました。

ガレットデロワとは…
1月6日のキリスト教の祭日「公現節(エピファニー)」の日に
大勢で切り分けて楽しむフランスの新年のお菓子。
“フェーヴ”といわれる小さな陶器製の人形が隠されており、
当たった人は王冠をかぶり、王様・女王様として祝福され1年間の幸福を祝われる。
クレームダマンド(アーモンドクリーム)とバターの香ばしい風味が美味しい人気のパイ菓子です。

 

 

 

使ったのはアクリ|マルハニチロ株式会社のバターパイシート。

パターたっぷりのプロ仕様でマーガリンや砂糖は不使用。
生地が甘くないから料理の幅が広がります。

 

 

 

ありそうでなかった正方形!

丸型パイ(15センチ)やキッシュ、ポットパイにピッタリなサイズと形。
厚みも薄いので伸ばす手間もなく、そのまま使用できます。

 

 

 

仕上げの粉糖が溶けきれず、
キャラメリーゼがまだらだったのでバーナーで炙ったら焦げちゃった^^;

 

 

 

 

相変わらずお菓子作り苦手な私。
焦げはご愛嬌ということで見なかったことに。

 

 

 

アーモンドクリームのお砂糖を控えめにしたのでとても食べやすく美味しく出来ました。

このバターパイシートは、今までのとは別格!
今まで使っていたものとは仕上がりや味が数段上になります。
私みたいに甘いものに敏感な方は元より、
お菓子や料理作りされる方にはかなりオススメです。

 

お弁当のおかずならアクリ!ファンサイト参加中

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

焼豚弁当

2016-02-02 |  ├ お弁当

ハムみたいな焼豚、てっきり焼豚風ハムと思い込んでいたけど、
よく見たらお肉だったという…今朝の発見。
でもやっぱり食感がイマイチなので自家製ラードで炒めて醤油をひと垂らししました。

 

 

 

今日のメニューは、

  • 焼豚
  • 玉子焼き
  • かまぼこ
  • 黒豆
  • モヤシとピーマンのカレー炒め
  • リーフレタス
  • 雑穀米(美米米美)
  • 梅干し

 

 

 

デザートは豆大福。
今日の豆大福はいただきもの。
昨夜、道明寺と一緒にいただいたのですがそっちは昨夜のうちに食べちゃった。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加