レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

質素なお誕生日

2016-02-01 | ■うちごはん

昨日はおっさんのお誕生日でした。
お誕生日プレゼントは前もってお財布を贈ったので
昨夜は取り立てて特別な事もせず極々日常でした。

一応ケーキぐらいはと思い、
お買物ついでにシャトレーゼに立ち寄り本人の分ひとつだけ買って来ました。
ローソクに火を灯しフ〜してもらいわが家のセレモニーは終了。
おっさんとおばさん、ふたりだとこんなもんです^^;

 

 

 

晩ごはんだってひどいものです。
賞味期限間際のお赤飯パックです。
震災用備蓄ですが、このところ一斉に賞味期限が近付いてるので消費に躍起です。

たまたまのお赤飯でしたが、「お祝のお赤飯だね。」とふたりで思わず笑っちゃった^^
おかずはちっともお祝っぽくないけどね。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶にハマる〜八女茶の抹茶焼きショコラ

2016-02-01 |  ├ デザート・おやつ

銀座コロンバンの八女茶の抹茶焼きショコラ

コーヒーをお取り寄せしたらサービスに入っていました。
気の利いたおまけです^^
有り難くコーヒーと一緒にいただきました。

 

 

 

ライスパフが入ったエアインチョコはふわふわ軽い食感。
お茶の老舗、許斐本家このみ園の八女抹茶を使用しているそうです。

 

 

 

口に含むとふわ〜っと濃厚な抹茶の香りが広がります。
まさにお濃茶の味わい。
いくらでも食べられそう♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き立てが美味しい♪アンデルセンのシナモンブレッド&納豆ごはんな朝食

2016-02-01 |  ├ パン

味に味わったアンデルセンのペストリー&スイーツセット。
とうとう最後のひとつになりました。

 

シナモンブレッド

バターや卵を加えた風味豊かなパンとくるみの香ばしさ、
シナモンシュガーの甘みがわが家にとっては真打といったところでしょうか^^

 

 

 

軽くトーストしました。
焼けてくると更にシナモンの良い香りが広がります。
シナモンシュガーにくるみの食感で朝から贅沢なモーニングタイムになりました♪

 

 

 

おっさんの朝食プレート。

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

アンデルセン クラブファンサイト参加中

 

 

 

こちらは私の朝食。
朝食プレートと雑穀米(美米米美)100gにプラス納豆で437kcalです。
毎度変わらずな朝ごはんです。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぷらっと立ち寄ってしまう北海道どさんこプラザ

2016-02-01 |   ├ 東京

有楽町へ行くとついぷらっと立ち寄ってしまう北海道のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」

即売会なんてやってたら試食した片っ端から買いたくなる衝動を抑えるのが大変!
珍しい調味料や北海道限定商品など手にとっては元に戻しを繰り返し、
最後にひとつだけ買ってくるのが私の楽しみ。

 

 

 

店内ではソフトクリームやコロッケの販売もしています。

 

 

 

夜ごはんに買って帰ろうかな…と思いつつ無性に食べたくりなりその場で食べるのをひとつお買い上げ。

 

 

 

鮭のソフトカツチーズ風味 162円(税込)

 

 

 

サクッサクの衣の中には、ほんのりチーズ風味の鮭カツが。
お味もしかっかりしているのでそのまま食べて美味しいの。
チョッと小腹が空いた時に嬉しい鮭カツです。
これお弁当に入れても美味しいかも^^

 

北海道どさんこプラザ 物産部門その他 / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十和田バラ焼き弁当

2016-02-01 |  ├ お弁当

たっぷりの玉ねぎとバラ肉を甘辛いタレで炒めた十和田バラ焼き。
約60年前の青森県三沢市を発祥とし、
十和田市などの南部地方へと広まったとされるご当地グルメだそうです。
(ウィッキペディアの受け売り)

今日のお弁当はそのバラ焼き1点主義弁当です^^;

 

 

 

いつどこで頂いたか不明のエバラの「十和田バラ焼きのたれ」

ずっと食べてみたいと思いつつ何故だか放置されて、
今日やっと日の目を見ることが出来ました。
似たようなのはちょくちょく作っているけど、
バラ焼きなるものは初めて知り始めて食べました。

だからボトルの裏に書かれてある通りの分量で作ってみました。

 

 

 

 

大誤算です!
お弁当に入れてもこんなに余ってしまいました。

よく見たら3〜4人分になってました^^;
そもそもお弁当1食に、玉ねぎ2こ、肉240gを疑問に思わず作っている自分にドン引きです。
もちろん私のお昼にもいただきましたが、
味が濃いのでこの1/4程度しか食べられずたっぷり残ってしまいました。
夜に玉子とじにしていただこうと思います。

 

 

 

たっぷりの玉ねぎの甘味とタレの甘辛が肉に絡みごはんがすすむ味。
肉好き男子が大喜びしそうなおかずです。
あぁ〜息子もこういうの好きだろうなぁ〜食べさせてあげたい。

 

 

 

二段弁当箱の一段にまんまバラ焼き入れました。
ごはんの段には菜花のお浸しとかまぼこを入れました。
おっさん、ごはんが足りなかったんじゃないかしら。

 

 

 

デザートは白玉入りおしるこ。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加