レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

第37回新宿区くらしを守る消費生活展

2016-01-22 |   ├ 東京

第37回新宿区くらしを守る消費生活展が
新宿駅西口広場イベントコーナーで今日と明日行われています。

 

第37回新宿区くらしを守る消費生活展
~未来につなげる消費者市民社会へ~

【日程】 平成28年

    1月22日(金) 午前11時~午後6時
    1月23日(土) 午前10時~午後4時   2日間

【会場】 新宿駅西口広場イベントコーナー(新宿駅西口地下1階)
【費用】 入場無料
【主催】 新宿区、新宿区消費生活展実行委員会

 

新宿って繁華街ってイメージがありますが、マンションも多く住宅もたくさんあるんです。
実は私も学生時代~社会人の頃は西新宿に住んでいた新宿区民だったんですよ。
だから新宿は馴染み深い土地なの。
でもこんな消費者を対象にしたイベントがあったなんて初めて知りました。

 

 

 

暮らしに役立つ情報が、各ブースごとに展示されていました。

 

 

新宿消防署のブースでは地震時の注意を。

 

 

 

新宿リサイクル活動センター・西早稲田リサイクル活動センターのブースでは、
粗大ごみを減らす「家具のリユース」活動として、傷ついた床の補修体験をしました。
その道のプロの方が手とり足とり丁寧に指導して下さいました。
今まで自己流でやってたけどこれでバッチリ!

 

 

 

それぞれのブースを巡ってクイズラリーもして来たよ♪

 

 

 

クイズラリーの後はくじ引きをしたよ。

 

 

 

あちこちのブースで色んな景品をいただいて帰る頃にはこんなにいっぱい!

 

 

 

その中の関東電気保安協会のブースで「是非ブレーカーに取り付けて下さい」って渡されたこれ…

 

 

 

家に帰って早速つけました^^
地震の時はブレーカーを落とすこと忘れないようしないとね。

新宿区くらしを守る消費生活展は明日までやってますので、
新宿駅においでの際は是非立ち寄ってみてはいかがですか♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

豚の生姜焼き弁当

2016-01-22 |  ├ お弁当

今日は朝からお出かけでした。
7時半に起きて9時の電車に乗るのに大騒ぎ!
なんとかギリギリセーフでした。
1時間半で朝食の用意やお弁当、掃除、身支度はさすがに少々きつかった…。

今日のお弁当は昨夜のお鍋で残った豚肉を使って生姜焼きです。
私が小さい頃から好きだったピーマンと豚肉の塩味の生姜焼き。
何故か夫も好きらしく、塩と醤油どっちにすると聞くと塩の確立が高いです。

今日のメニューは、

  • 豚とピーマンの生姜焼き
  • 玉子焼き
  • かまぼこ
  • シャウエッセン
  • リーフレタス
  • 沢庵
  • 雑穀米(美米米美)

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加