レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

レシピブログ「くらしのアンテナ」でレシピが紹介されました

2016-01-21 | ■お知らせ・お礼・ご報告

レシピブログ"くらしのアンテナ"のコーナーの掲載記事
『色んな具材で楽しもう!「ブルスケッタ」をオシャレする素敵アイデアレシピ』
『牡蠣ベーコンのブルスケッタ』のレシピを紹介していただきました。

 

 

 

このレシピは昨年10月にも同じ「くらしのアンテナ」で
『”あと1品”に迷ったら!簡単美味しいベーコン巻きレシピ5選♪』で選んでいただいたレシピ。

おもてなし料理にピッタリなのにとても簡単で美味しいのが嬉しいレシピです。
牡蠣の旬の季節、宜しかったら是非作ってみてくださいね♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『board(ボード)』で無料アルバムを作ってみた!

2016-01-21 | ■日常

 

オンラインで簡単にアルバムや本が作れる『board(ボード)』でボードを作ってみたよ。

既存のSNSやブログでのシェアも可能。
もちろんお気に入りの作品を友達や家族などごく限られた人への公開にも対応してるの。

『board(ボード)』はスマホやタブレット、PCから簡単に、
WEB上にアルバムや本が作れるクラウド型のボード製作&シェアサービス。

 

 

 

まずは写真をアップロード

1度に30枚150MBまでアップできます。
倉庫(フォルダ)ごとにアップロードできるからその後の作業も楽チン。

 

 

 

こんな感じでアップロードされます。

アップロードされた順番でページが作られます。
この段階でドロップしてページの入れ替えします。
これが結構面倒なので予めページ順にアップロードするのをお勧めします。

 

 

 

ボードの編集はWEB上のエディタを使います。
私みたいなおばさんでも簡単に作られる仕様になっています。
デコ機能や手書で文字もかけるので、アルバムだけじゃなく本も作れちゃう。

 

 

 

こんな感じで見開きでアルバムが出来ます。
ついつい楽しくなって時間も忘れてしまうのが難点だわね^^;

 

 

 

装丁設定では本の向き(左開き・右開き)、表紙の種類(表紙なし・9色)、
公開範囲(公開・非公開・限定公開など)、コメント・評価の受付他が設定できます。

写真とテキストを組み合せて本にしたり、写真を載せずにテキストだけでも本が作られる…。
テキストの追記や写真の追加も出来るから、旅先でメモ感覚でボードを作るのも楽しそう。

 

冒頭の『私のボード棚』のスクリーンショットにある4冊の本です。

 

使い方次第で無限の楽しみ方があります。
無料で利用できますので気になる方は是非チェックしてみてね♪

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログのモニターに参加しています。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すしやの天丼@くら寿司

2016-01-21 | ■そとごはん

先日食べたくら寿司のすしやの天丼(400円税抜き)。

小ぶりの丼ぶりに小さいエビ2尾、イカ、アジ、大葉、海苔がドカンとのってます。
ごはんが少なめなので男性ならこれ1杯では足りないかも。

今日は天丼を食べようって言われたけど1人前食べる勇気なくって夫とシェア。
普通に美味しかったけど、やっぱり丼ぶりに全部のっかっちゃってると半分食べるのが限界。
これが天ぷらとごはんが別々だったらきっと全部食べられるんだろうな、私。

この他にふたりで5皿をシェアしてお腹いっぱいになりました。
夜9時に思い立って行けるし、
何でもちょっとずつ食べられれば満足だからくら寿司はお手軽だわ。
そうそうこの日のびっくらポンはハズレ。残念でした。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮭弁

2016-01-21 |  ├ お弁当

久々に鮭弁。

まだ冷凍庫に鮭があるはずだけど、昨日スーパーの特売でつい買ってしまった鮭。
だって4切れ300円だったんですもの。
カチコチ凍っていたので2切れはお弁当と自分の分でそのまま冷蔵庫で解凍、
残りは冷凍ストックしました。

黒豆は市販品です。
たくさん煮ても食べ切れないんでね。

お弁当に甘い煮豆やカボチャ、サツマイモの煮物があると嬉しいんですって!
実はこれ、先日知った夫の新たな事実なんです。
ひぇ~知らなかった!!

私は甘いものをごはんのおかずにする理由がイマイチ理解できないタイプ。
でも子供がいるので自分の好み以前に普通に食卓に出していました。
ある日、息子からこれらは苦手だと聞かされたことがありました。
その時、ああ食の好みのDNAは受け継がれているんだと感心したものです。
聞かされたのが成人になってからだったので、
以来食卓に出すのはめっきり減りました。
昨年から息子が家を出たのでボチボチ夫好みの食卓に戻すよう心がている最中です。

 

 

 

今日のメニューは、

  • 甘塩鮭
  • 玉子焼き
  • 手綱かまぼこ
  • さやいんげん
  • シャウエッセン
  • 黒豆
  • 沢庵
  • 薔薇のゆず大根
  • 雑穀米(美米米美)

 

おかずが多いのでごはんを少し減らしてほしいと言われました。
とりあえず今日は180gから170gに10g減らしました。
私が思うにお弁当が多いのではなく、デザートが余分なのでは?
ちなみに昨日のデザートはあんパンでした^^;

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加