レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

ホタテのオクラ柚子胡椒マリネ

2016-01-08 |  ├ お茶・お酒・肴、その他飲物

ホタテのオクラ柚子胡椒マリネ

長いネーミングつけましたがテイストはダイレクトに美味♪
秘密は柚子胡椒にあり!

 

 

 

本場博多から株式会社プラセス製薬さんの博多綱場 ゆずとんからしをお試しさせていただきました。

ゆずとんからしは「青柚子・青唐辛子」「黄柚子・赤唐辛子」2種類のタイプを
独自の比率でブレンドした「いいとこ取り」。
しかも利尻昆布で包みあげた絶妙な味に仕上げられています。
だから香り、風味が格別です。
雑味がないから肉や魚、麺類をはじめ、様々な料理の下味にもピッタリなの。

 

 

 

ホタテのオクラ柚子胡椒マリネ

 

【材料】2~3人

  • ホタテ貝柱(刺身用) 6つ
  • 茹でたオクラ 3本
  • 博多綱場 ゆずとんからし 小さじ1/2~(お好みで)
  • めんつゆ(ストレート) 小さじ1~(お好みで)
  • オリーブオイル 適量

 

【作り方】

  1. 横3枚にスライスしたホタテをプレートに並べ、オリーブオイルをかける。
  2. みじん切りしたオクラに博多綱場 ゆずとんからし、めんつゆを混ぜる。
  3. 1に2をのせて完成。

 

 

博多綱場 ゆずとんからし

プラセス製薬ファンサイト参加中

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カミツレエキス100%『華密恋薬用入浴剤』

2016-01-08 | ■コスメ&ヘルス

暖房を点けるまではシャワーだったわが家も、
12月に入ってからお風呂を沸かすようになりました。
色々な浴剤を使って楽しんでいますが、今回は株式会社カミツレ研究所さんの
カミツレエキス100%『華密恋薬用入浴剤』をお試しさせていただきました。

 

天然由来、国産カミツレエキスを使用!

独自の非加熱製法で抽出した国産カミツレエキスがたっぷり入ってるので
肌トラブル、乾燥や冷え対策にぴったりなんです♪
これは34年間変わらぬ製法で作り続けられてるんですって^^
良いものは長く続くの証かな。

 

 

 

キャップに目盛りがついており1杯で50ml、お風呂1杯分です。
色は褐色で少し薬草っぽい香りがします。

 

 

 

お風呂のお湯に入れるとかすかに色づき香りは気にならなくなります。

とても滑らかなお湯になりました。
薬草っぽかった香りは癒しの香りに変わり気分も落ち着きます。
湯あがりもお肌がしっとり。
乾燥肌特有のかゆみやチクチクが軽減されとてもスッキリした気分です。

敏感肌の夫がとても気に入っています。
これはお肌の弱い方に是非使っていただきたい浴剤です。
気になる方はチェックしてみてね^^

華密恋(かみつれん)ファンサイトファンサイト参加中

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タコのガリバタ炒めとかまぼこトミカ

2016-01-08 |  ├ お弁当

お正月の名残りのようなお弁当。
足1本残ったタコをバターで炒め、コストコのガーリックシーズニングで味付けました。
切らして入れてませんが、パン粉を一緒に炒めるともっと美味しいです。
イメージはエスカルゴ風ね^^

 

 

今日のメニューは、

  • タコのガリバタ炒め
  • 玉ねぎの玉子とじ
  • シャウエッセン
  • オクラ
  • (季節外れの)紅葉・銀杏人参
  • かまぼこトミカ
  • 明太子
  • 沢庵
  • ごはん

型抜き人参は冷凍室の隅っこで忘れ去られていたのをイン。
まだあるのでしばらく続きます。

 

 

 

鈴廣かまぼこの里で買ったかまぼこトミカ。
ブルドーザーとトラック2個入りの内、ブルドーザーを解凍。
いつも百数十円で買うかまぼこに比べたら数段美味しいんだけど
特にブルドーザー、全然かわいくなかったという…。
リカちゃんハートかまぼこにすればよかった…。

 

 

 

 

デザートは桔梗屋の塩豆大福。

おっさん、食べたかったらしく自分で冷凍庫から冷蔵庫へ移していました。
お望み通りお弁当と一緒に包んで持たせました^^

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加