レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

ピエトロ料理教室☆秋の恵みをたっぷり!あったかメニュー

2016-01-04 |   ├ ピエトロ料理教室

大変恐縮なのですが、先々月のピエトロのワンアワーマジッククッキングです。
応用に効くレシピな上、相変わらず簡単で美味しいんです。
私も何度も作っているのでご紹介しますね。

 

【1HOUR Magic Cooking~ワンアワーマジッククッキング~】

第13回 秋の恵みをたっぷり!あったかメニュー

★★1時間でラクラク料理が学べる!ピエトロの料理教室★★

 

 

 

第13回料理教室のメニューは、

  • タンドリーチキンサンド (ドレッシング:スパドレペペロンチーノ)
  • 白菜とお麩のポルチーニグラタン (パスタソース:ポルチーニとトリュフのクリームソース)
  • たたきごぼうの秋サラダ (ドレッシング:焙煎香りごま)

 

 

 

タンドリーチキンサンド ドレッシング:スパドレペペロンチーノ

 

【材料】2人前

  • 鶏ムネ肉 300g
  • ヨーグルト(無糖) 70g
  • シメジ 100g
  • 人参 10g
  • グリーンリーフ 適量
  • ベーグルパン 2こ
  • スパドレペペロンチーノ 大さじ4

 

 

 

 

【作り方】

  1. 鶏肉はフォークで穴をあけ、ビニール袋にヨーグルト、スパドレペペロンチーノと一緒い入れてよく揉み、30分おく。
  2. フライパンで1をよく焼き、一度取り出しあと残ったソースでシメジを炒める。
  3. お好みのパンにグリーンリーフと千切りした人参、スライスした鶏肉とシメジを挟んで出来上がり。

 

お肉をしっとり柔らかに仕上げるコツ
フライパンで裏表焼き目をつけたら弱火で5分焼き、アルミホイルで包んで常温で冷めるまでおきます。

 

 

 

ヨーグルトとペペロンチーノが絶妙な味になりとても手の込んだ仕上がりになります。
たったこれだけの材料なのにプロの味があっという間に完成です。
個人的にはチョッとだけカレー粉をプラスした方がタンドリーチキンぽいかなと思うけど、
これはこれで味付けが完璧でした。

 

 

 

白菜とお麩のポルチーニグラタン パスタソース:ポルチーニとトリュフのクリームソース

 

【材料】2人前

  • 白菜 100g
  • お麩(車麩) 20g
  • ピザ用チーズ 30g
  • パスタソース・ポルチーニとトリュフのクリームソース 1袋

 

 

 

【作り方】

  1. 車麩はボウルにたっぷりの水を入れた中で戻した後、水気を絞り4~8等分に切る。
  2. 白菜は食べやすい大きさに切り、車麩と一緒にポルチーニとトリュフのクリームソースで和える。
    耐熱皿に盛り、電子レンジで加熱する。(600w2分目安)
  3. チーズをのせてオーブントースターで焼き、焦げ目がついたら出来上がり。

 

 

 

車麩ってどうよ?って思うでしょ?
でもね食感がお肉っぽいしソースも吸ってとっても美味しいのよ。
白菜の優しい味ともマッチして今の季節にもピッタリなメニューです。

 

 

 

たたきごぼうの秋サラダ ドレッシング:焙煎香りごま

 

【材料】2人前

  • ごぼう 1/2本
  • サツマイモ 1/2本
  • さやいんげん 8本
  • ベーコン 30g
  • 焙煎香りごま 大さじ3

 

 

 

【作り方】

  1. ごぼうは縦に切り、たたいて5センチの長さに切る。
    サツマイモ、さやいんげんも5センチ程度の長さに、ベーコンは短冊切り。
  2. サツマイモ、ごぼうを電子レンジで加熱(200W4分)、その中にさやいんげんとベーコンを追加し加熱する(200W2分)。
  3. 温かいうちに焙煎香りごまと混ぜ、冷やして出来上がり。

 

 

 

私、たたきごぼうってしたこと無かったのですが、ホント、魔法のように柔らかくなるんですね。
感激しました。
それと焙煎香りごまでごぼうとサツマイモの組合せがパーフェクトになってるに感心!
私のレパートリーにはない組み合わせなので勉強になりました。
とても美味しかったです。

 

 

 

こんなイルミの季節のお教室だったのですが、食材は今でも十分旬なものばかりです。
宜しかったら是非作ってみてください♪

追っかけ先月のもアップ予定です。
懲りずにお付き合いいただけたら嬉しいです^^;

 

【1HOUR Magic Cooking~ワンアワーマジッククッキング~】

場所:ピエトロドレッシング有楽町店
受講料:1000円(税込) ※レシピ・お土産付き♪
定員:各回20名様まで(先着順)
講師:管理栄養士 松尾つぐみ先生

教室開催日は、ホームページやfacebookで告知されます。
開催日2週間前から店頭もしくは電話で予約開始しますので、興味のある方はご確認後是非♪

 

アンテナショップ ピエトロドレッシング有楽町店
千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館2F
http://www.pietro.co.jp/antena/

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事始めはアンデルセンの焼き立てパンでスタート♪

2016-01-04 |  ├ パン

仕事始めの今日はアンデルセンの焼き立てパンでスタートです。

 

 

 

今回お試しさせていただいたのは、
アンデルセンのペストリーとスイーツブレッドのバラエティ豊かな詰合せのセット。
専用のギフトBOXに入っていますので贈り物にもおすすめです。

 

ペストリー&スイーツセット2016

  • シナモンブレッド 1本
  • デニッシュシスター 1個
  • サンライズ 1個
  • あんペストリー 1個
  • エトランゼ 1個
  • シナモンデニッシュ 1個
  • デニッシュスコーン 2個

朝食はもちろん、おやつにも嬉しいラインナップで、
わが家のおっさんかなりテンション上がってます。
昨夜は寝る前に「明日はアンデルセン食べるんだ!」って張り切ってました^^;

 

 

 

焼き立てをその日に冷凍して届くので、毎日楽しみながら少しずつ食べられるんです。

今朝はシナモンデニッシュとデニッシュスコーン。
食べる1~2時間前に室温で解凍します。
私は朝起きて直ぐ、ごはん炊くのと同時に冷凍庫から出しておきました。
小さいですからね暖房のついたお部屋では1時間でも解凍出来ましたよ。

甘いパンなので焦げやすいかなと思い、上下アルミホイルに挟んで焼きました。

 

 

 

シナモンマジパンとくるみを渦巻き状に巻いて焼き上げたシナモンデニッシュはとっても甘々♪
濃厚な美味しさはブラックコーヒーとピッタリです。




発酵バターを折り込んだデニッシュスコーンは、
サクサクの食感と香ばしい香りがなんとも贅沢な味わい。


 

 

朝から優雅な朝食で1日のはじまり。
仕事始めにぴったりなスタートでした。
アンデルセンの焼き立てパンに興味のある方は是非チェックしてみてね♪

 

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
アンデルセン クラブファンサイト参加中

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末恒例!保田の水仙狩り

2016-01-04 |     └ ツリーハウス&山小屋

昨年末30日に参加した水仙狩り。
1年の締めくくりの一大イベントです。
水仙狩りとなってますが、山小屋の土地を提供して下さっているオーナーへの
感謝の気持ちも込めて農作業のお手伝いも兼ねたもの。

結局は私たちがお手伝いするより、逆にたくさんのおもてなしされているという
何とも感謝のしようがないイベントになっていますが^^;

毎年、当日早朝からお手伝いはしていたのですが、
今回は前日から山小屋に泊まって食材カットや道具出しなどのお手伝いもしました。
(その時の記事はこちらから →

今回は何だかバタバタしてほとんど写真を撮っていません。
水仙狩りなのにその写真すらなく、冒頭の写真は家で花瓶に生けた水仙です。
唯一撮ったのもピンボケ、変てこアングルで何撮ってるの状態ですが
お付き合いいただければ幸いです

 

 

 

朝一番からたくさんの釜に火がくべられ、まずはお湯を沸かしたり鍋がかけられます。
みんなが農作業から帰ってからもち米が蒸され始めます。

 

 

 

今回は何蒸篭蒸したんだろう?
とにかく時の半分はみんなで交代して餅つきです。
つきあがったお餅は女性や子供たちでお供え餅、のし餅、
そしてみんなでいただく餡子や海苔、大根、きな粉餅にします。

 

 

 

大鍋2つのみそ汁。
具だくさんでとっても美味しいの。
これは絶対家庭では出せない美味しさです^^

 

 

 

ビニールハウスでお食事会。
みんなでついたお餅やマダムてる子さんの美味しいお料理の他、
地元の海で獲れた新鮮な魚の刺身や炙ったイノシシや鹿の肉など食べ切れないほど並びました。
各家族ごとに自己紹介と来年の目標など発表し合って和やかな時は流れました。

 

 

 

最後に野菜やお花、漬物やお餅などたくさんのお土産を頂いて会は終了。
今年もまたこの日を迎えられることを祈り過ごしていきたいです。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チーズハンバーグ弁当

2016-01-04 |  ├ お弁当

今年最初のお弁当はチーズハンバーグです。

そう元旦にドンキで買った例のアレ。
初っ端から手抜き全開^^;

 

 

 

直火焼でおいしいハンバーグは、
温めて入れるだけじゃナニかなと思いチーズをのせてレンチン。
一応ひと手間かけました。
(ひと手間になってないってっ突っ込まないで~^^;)

 

今日のメニューは、

  • チーズハンバーグ
  • コーンたっぷりポテサラ
  • 彩り野菜のピクルス
  • 塩茹で玉子
  • たくあん
  • 梅干し
  • ごはん、ゆかり

 

その他のおかずは全部常備菜。
しかもピクルスとたくあん、梅干しは戴きものという…。
今年も多くの方の美味しいものを参考に日々精進。
勉強させていただく所存です<m(__)m>

 

 

 

姿はおっさん、デザートはほんわか女子。
今日のデザートは、昨日ご紹介した北海道 白いパイロールケーキ。

 

 

 

かなりイイ感じに出来たラッピング。
朝から気分が良くなりました^^

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加