レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

年越し蕎麦は正田の肉汁つゆで~お寿司など

2016-01-03 | ■うちごはん

そろそろ年明けうどんの時期なのに、今更にように年越しそばです。

薄暗い所で写したので色がイマイチな上にお汁の色が真っ黒!
今回は正田の肉汁つゆを使いました。
このつゆ、本当はうどんの方が合うのかな?
でもお蕎麦でも美味しかったです^^

 

 

箱のレシピ通り作りました。
わが家、只今豚ロースしかなかいので豚ロースと多めのネギが具。
薬味はミツバと柚子皮ね。
どちらもたっぷり入れました。

お蕎麦には天ぷら…ということで舞茸とイサキを揚げました。
縁起的には海老なんぞが宜しいのでしょうが、
お正月用に特にお買物もせず家にあるもので済ませたという…。

イサキ、めっちゃ美味しかった~♪
戴きものの岩手のお蕎麦もコシがあって美味しかったし、
なんだかとっても満足した年越し蕎麦でした^^

 

 

 



元旦はお出かけついでにくら寿司でテイクアウト。
お気楽で楽しっ放しのお正月も今日まで。
わが家は明日から通常運転です。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道 白いパイロールケーキ

2016-01-03 |  ├ デザート・おやつ

北海道 白いパイロールケーキ。
ビターなコーヒーと一緒にいただいた今日のティータイム。

 

 

 

夫の北海道のおみやげです。

色々調べたら中身が一緒のパッケージ違いが各地で売られているみたい^^;
御殿場、安曇野、いなさ牛乳…。
くまモンやキティーちゃん並です。

 

 

 

平べったいロールケーキです。

 

 

 

ホワイトチョコ、パイ生地とクリームのミルフィーユがロールされてます。
香りも味も甘々大王なロールケーキは、ブラックコーヒーか濃く淹れた紅茶が合います。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は幸先が宜しいようで…年末ジャンボのその後

2016-01-03 | ■日常

ネイルチェンジの帰り、縁起の良い六本木の売り場で買った年末ジャンボのバラ10枚。
やっぱり縁起が良かったみたい♪
さっき見たら5等が当たってたました!

3000円だけどメチャ嬉しい~
もちろん下1ケタもあるのでプラスになりました。
ちっちゃな幸せ♪
今年は幸先が良いようです^^

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座ろくさん亭 料亭のまかない鮭めしで朝食

2016-01-03 | ■うちごはん

朝食はごはんを食べたいって…。
お正月の朝はお餅三昧なのでちょっと趣向を変えて鮭めしに。

手作りのいくらしょうゆ漬けをのせてはらこ飯風で。
熱々をはふはふして食べたらとっても美味しかったわん♪

そうそうお刺身に宮醤油店の再仕込み醤油が神かと思えるほど美味しいです。
抜きで写っている瓶入りの醤油がそれ。
(宮醤油店の記事はこちらから →  )

角がなく深みがあってまろやかな醤油はとろみがあり、
程よく刺身に絡むのでつけすぎないのも嬉しいの。
噂では聞いていたけど、美味しさや良さは食べてみないと分からないもんね!
普通のお醤油の5倍近いお値段ですから使い分けして大事に食べてます。

 

 

 

銀座ろくさん亭 料亭のまかない鮭めし

鮭めしはこちらの素を使いました。
大塚食品から出ている道場六三郎さんのろくさん亭シリーズです。
1合用2人前というのが夫婦ふたりごはんにピッタリです。

 

 

 

この鮭ごはんは炊き込みではなく、炊き上がったご飯に混ぜ込むタイプ。

 

 

 

ココハンの炊き立てごはんに混ぜて完成~!

炙った鮭の香ばしい風味とちりめん山椒が大人の味。
化学調味料無添加ってのも嬉しいです。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加