レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

小樽の街並み

2011-06-23 |   ├ 北海道

甥の結婚式翌日は延泊し、友達が案内してくれた小樽を満喫しました。

札幌から小樽って近いんですね。
車で1時間くらいで到着しました。
到着すぐに市場に直行。
興奮しながら1軒1軒見て回わる先々で鮮魚や干物、乾物、筍などを買いました。
最後に買い物をしたお店でわが家用と友達2人、計3件分の海鮮ボックスを作ってもらい宅配の手続きをしました。
空輸便だったので結局、翌日私が帰宅するよりも早く荷物が届いていました。
もちろん送った友達からの電話も札幌で受ける始末。

 

市場での買い物が済んだら腹ペコ!
目に付いた丼物屋さんに飛び込みました。

無難に海鮮丼を注文。
スペシャルなポセイ丼にしなくて正解!!これでも十分に多くてお腹がパンパン。
さすがに小樽、どのネタも新鮮でとても美味しく頂きました。

 

海鮮丼物屋 小樽ポセイ丼
北海道小樽市堺町5-25
電話 0134-21-2260
営業時間 10:00-19:00 / 定休日 無休(但し年末年始休日有り)

 

女同士、おかしいくらい隅々とウインドショッピング。
思わず「こんなに時間かけてお店見るの最近無いよね。」とお互いにうなずき合う。

 

通りのあちこちに北一ガラスの店舗が散在していました。
どれを見ても綺麗…あれもこれも欲しくなっちゃう。。。

 

グッとこらえて4点だけ購入。
夫と私用の茶碗(息子よゴメン、予算が…。)としょう油さし、小ぶりの小鉢。
勿体なくて使えず…。只今、飾っております。
北一硝子

 

夕食は市内の居酒屋で、宿泊はオークラ札幌。
オークラと言えば朝食のオムレツ。
キノコや野菜がたっぷりなのを作って頂きました。
もちろん美味しかったんだけど、もっと美味しかったのは「北海道の野菜がたっぷりのスープ」と「紅茶」。
スープに関しては感動が忘れられず、帰宅後再現メニューにした程。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤れんが庁舎

2011-06-20 |   ├ 北海道

北海道滞在最終日、帰りの飛行機まで市内観光。
観光マップがあっても道に迷う…仕方ないのでiPhonのナビで移動。
便利だなぁ~もう手放せないわん。
まずは赤れんが庁舎。。。

 

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎) 国指定重文

1888年にアメリカ風のネオ・バロック様式で建てられました。
内部は北海道の古文書などが収蔵された北海道立文書館として一般開放されています。

札幌市中央区北3条西6丁目
営業時間 8:45~18:00
休館日 12月29日~1月3日
料金 無料
アクセス JR札幌駅より徒歩10分。
駐車場 無
お問合せ 北海道総務部総務課 電話 011-204-5019

 

手すりや窓枠の彫刻にうっとり。

 

軟らかい曲線、細かい細工が綺麗。

 

見上げると憧れの照明。
どこへ行っても天井や壁、建具ばかり見てしまう。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加