レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

栽培してからそろそろ6年~山わさびを収穫してみました♪

2014-10-27 |  └ 山わさび日記

山わさびを栽培してからそろそろ6年、直植えして4年が過ぎました。
かなり大きくなり場所も取り始めたので収穫して食べ尽くしてやろうと試しに1株収穫してみました。

 

 

 

掘り返してみるとごぼうの様な山わさびが地中を張り巡っています。
植えている庭先は石がゴロゴロしているので、複雑に地中で伸びています。

 

 

 

なんとか株の1本を掘り返したのですがボキっと3つに折れてしまいました。

 

 

 

本当はこんな感じで地中に生えていました。

 

 

 

掘り終わってから土を掻いていると真横にも伸びている山わさびを発見。
この山わさびというのは、どうやら下にばかり伸びているのではなく横にも伸びてどんどん繁殖しているようなんです。
少ししか掘っていない様に見えますが結構掘っています。
土山がこんもり出来ました。

 

 

 

石が邪魔してやっとの思いでこれだけ収穫。
ひと株分の山わさび、結構な量です。

「1軒先までわさびのつんとした香りが漂ってるよ。」と掘り返している作業を見に来たご近所さんが。
そうなんです、香りはなかなか上々なんです。

 

 

 

たわしを使ってキレイに泥を落としとりあえず野菜室へ入れました。
さぁて、これをどうしましょうか…。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

山わさびの直植え、2年経ち

2012-04-18 |  └ 山わさび日記

随分ご無沙汰していた山わさび日記です。
直植えして約2年が経ちました。

これは現在の山わさびの様子です。

 

 

2011年7月
折角茂った葉ですが虫食いがひどいです。

 

 

2012年2月
葉が完璧に枯れ一見何もないように見えます。

 

 

2012年4月
固い土を割ってたくさんの株が頭を出し始めました。
段々温かくなるにつれて葉が大きくなり初夏には私の胸近くの高さまで葉が伸びます。

 

 

7月

梅雨時からぐ~んと伸び、たくさんの葉が茂っていたのに
団扇の芯みたいに葉脈だけ残して葉っぱがなくなっています。

 

 

犯人はこれ。
モンシロチョウ。

卵を産みつけ1週間ほどで羽化しアオムシになり、物凄い食欲で葉を食い散らかすんです。
毎日割り箸でアオムシをつまんで退治してもキリがないんです。

 

 

でもまだ根元から葉が出てくる気配があれば平気。
骨だらけの葉を取り除くと次から次へと新しい葉が生えてきます。
ただ時期を逃すとそのシーズンは葉が生えなくなった事がありました。

 

 

4月

今現在はあちこちから新しい株が元気に芽を出しています。
数えたら6株ありあました。
土の中ではどの位の大きさに育っているのか楽しみでなりません。

でも育てる楽しみの方が大きくて掘り返して食べる勇気がありません。
困ったものです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山わさび、アオムシ大発生!

2009-06-22 |  └ 山わさび日記

ついチョッと前まで 立派な葉を青々させていたのに…。
見るも無残な姿に変貌してしまいました。

まだ葉っぱの面影があるのはいい方で、

大半はうちわの芯みたいになってしまいました。
実は2~3日前に 小さいけど虫食いの葉っぱを確認したんですが、
バタバタしていて そのまま放ったらかしにしてしまったんです。
今日は、割箸とガムテープ片手に 山わさび君達に会いに行ったら、
たった3株にアオムシが、いるヮいるヮ~16匹。ひぇ~~

PCに画像を取り込み、拡大画像とにらめっこしながら、
こいつらが何者か 調べてみました。
モンシロチョウの幼虫でした。
巷ではアオムシと呼ばれているアレです。
ついでに幼虫図鑑にも追加してみました。


モンシロチョウの幼虫

デカイのなんて3センチくらいありました。
って事は、もう蛹になる寸前?
どんだけ山わさび君を お召し上がりになってたの?

頭にきたので 割箸でつまんで穴掘って埋めました。
大地に戻ってねぇ~

キモいアオムシを撃退した後は、今度は落ち着いて観察タイム。
あれれ…葉の裏に 怪しげなプツプツが…。
この時は、モンシロチョウの卵と決込んで疑わず、ガムテープで根こそぎ取り除く。
でも後に分かったんですが、
「モンシロチョウは細長い黄色い卵を1つずつ産み付ける。」んですって。
だから これはアオムシ予備軍ではなさそうです。
が、きっとまた得体の知れない 食害を及ぼすものだと信じて疑わない私

そう言えば、以前コメントをくださった ゆぅさんが、
「初夏~虫が付くようになる 葉ごと取るか酢を薄めた虫除けをかける」って教えてくれたなぁ~。
ようし、今から うちわの芯みたいな葉を取り除いて来ようっと


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土に植えてから4ヵ月半…

2009-05-14 |  └ 山わさび日記

先月までは 2本しか生えてなかったのに、
ここに来て 合計3本の 山わさび君になりました。

 

脇からニョッキリ葉が出てます。
見事にガッチリして 頼もしいです。

土の上の白っぽいプチプチは
自家製の入浴剤のミカンの皮です。
入浴後に鉢植えに蒔いてます。

 

直射日光の当たらない場所に置いてます。


奥の緑は、ブライダルベールです。
こぼれた茎から あっちこっちに増えてます。
去年は 葉も小さくて花があまり咲きませんでしたが、
でも どういう訳か 今年のこの子はとっても元気なんです。
ベランダや玄関で たくさん咲きほころんでいて とっても可愛いです

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土に植えてから3ヶ月半…

2009-04-08 |  └ 山わさび日記
6つ植えたうち、健在なのは2つだけ。
2つは葉も出ないまま干せ乾びた茎が土に埋まってます~

実は…1つは、元気が無い…と旦那が勝手に強制撤去、
1つは、カラスがいたずらして 抜いてしまったんです
結局 この2つだけが、なんとか残ってる状況です。




元々この山さわび、北海道に住んでる義理の妹が
畑の脇に 自生していたものを うちの旦那さんが「食べたい!」と言って 送ってもらったものなんです。
商品用に 改良されたものではないので、果たして大きくなってくれるかどうか…不明ですが、
観葉植物感覚で 育てています

植えてる土なんですが、千葉に住んでる農家をやってる知人から、
ミミズ君が たっぷり入ったものを 分けてもらった中に、細かい軽石を 混ぜてます。
これが 吉と出るか 凶とでるか…。
不明ですが 枯れるまでは 頑張って一緒に暮らしていきま~す



感動したのが、葉っぱ
つやつや、キレイな模様ですねぇ~


ゆぅさんへ
山わさび、うまく育つといいですねぇ~
お助け情報があったら 教えて下さいまし…

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

山わさび-土に植える

2008-12-23 |  └ 山わさび日記

水耕栽培から早19日。こんなに立派になったので プランターに植え替える事にした。

 

9この内、3こは根が出なかったので6こを 植えました。
これから春に向けて楽しみです。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お台所栽培 その2

2008-12-17 |  └ 山わさび日記

12月3日から始めた 山わさびのお台所栽培。
とうとう こんなん なっちゃいました~
根が出始めたのは 早かったんだけど、その後は大して変化なかったのに、
ここ数日、あっという間に白い根がニョキニョキ!

 

ふと気付くと 葉っぱまで出てきてる。
台所の あんまし陽が当たらない所に置いてるのに、
緑色で 茎の部分は しっかり太くて固い。

 

   

全部で 9この山わさびを 栽培始めたが、芽も根も葉も 何も出て来なかったのは2つ。
でも もしかしたら もう少ししたら出てくるかもしれない…。
もうチョッとこのまま 続けてみようと思う。

 

 

こちらは 人参。
葉は、古いものは枯れても 次々に新しいものが生えてきているようだ。
だけど…よく見ると 水際のところが 白くカビてきた。
いくら覗いても、根っこも生えてきてない。。。
今日は、一大決心! 捨てます。
この子とオサラバ致します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お台所栽培

2008-12-05 |  └ 山わさび日記

山わさびを処理した後、痛んで捨てようと思った部分を 水につけておいた。
どうやら、簡単に根が付いて 土に植えることが出来るらしい…。

 

水につけた2日目の今日、チョッとだけ根っこが出ていた。
可愛いなぁ~いじらしいなぁ~
んでもって たくましい生命力にアッパレ~
もっとたくさん根っこが増えたら、プランターに入れましょっと

 

こちらは 1日に水につけた人参の葉っぱ。
何か 妖しい状態に…。
回りの葉っぱが 腐ってきてるような…。
4日も経ったのに まだ根っこも出てない。

 

先端も 枯れ始めてきてる~
ちゃんと育ってくれるといいんだけどなぁ~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加