レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

日本橋で三重県津市に会ってきた♪つディ

2017-08-30 |  ├ イベント【暮らし】

日本橋へ行ったら大抵立ち寄る三重テラス。
私、三重の応援団ですから、ふら~っと立ち寄ってしまうんです╰(*´︶`*)╯

夏の盛りの暑い日のお話し。
たまたまやっていた「第47回つデイ」

 

 

タイタンビカスの花びらから絞り出した赤い絵の具を使った「タイタンビカスで不思議な塗り絵体験」や寄せ植えなど様々な体験をやってました。

 

 

パイロゲンのジュースやかき氷の提供がありました。

 

 

暑い日には酸っぱくって美味しいジュースは身体に浸みる~♡

 

 

かき氷もご馳走様でした~♪

 

 

かき氷やジュースを飲んでクールダウンしたら1階のお店で井村屋さんの煮小豆を買ってきました。

 

三重テラス ショップ
中央区日本橋室町2-4-1 YUITO ANNEX 1F
http://www.mieterrace.jp/
TEL : 03-5542-1033
時間 : 10:00~20:00
休業 : 無休(年末年始のみ休み)
アクセス : 東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前」駅直結(A9番出口)、
JR総武線快速「新日本橋」駅直結(A6番出口)、
JR山手線・中央線・京浜東北線「神田駅」より徒歩5分

 

 

日本橋散策~シェラトン都ホテル東京のバー飲み~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターペット2017~日清ペットフード

2017-03-30 |  ├ イベント【暮らし】

ペットが運ぶ心と体の健康
~人とペットの健康寿命増進はペットとの共生から~
インターペット2017

  • 会期:2017年3月31日(金)~4月2日(日)
    ※3月30日(木)はビジネス来場者のみ
  • 時間:10:00~17:00
  • 開場:東京ビッグサイト 東1・2・3ホール
  • 入場料:大人1500円(中学生以上)
  • 主催:一般社団法人ペットフード協会メサゴ・メッセフランクフルト株式会社
  • http://www.interpets.jp/public/index.html

 

 

今日は日清ペットフードからの招待で、ひと足お先にビジネス来場者としてインターペット2017に参加してきました。

 

 

日清ペットフードブースにお邪魔してきましたよ~(*ΦωΦ*)

 

 

「懐石」「いぬのしあわせ」「JPスタイル」等の商品が一挙に並んで紹介されていました。

 

 

ポリポリ主流のわが家は「CLUB JP STYLE」のメンバーなの^^
お馴染のフードがあるとなんか嬉しくなっちゃうね♪

CLUB JP STYLE
http://www.club-jpstyle.com/

 

 

日清ペットフードブースではスタッフさんが詳しく商品のご説明をしてくれます(*ΦωΦ*)
普段気になっていることなど質問するのもいいですね^^

 

 

スマートフォンを利用した楽しいクイズラリーがありますよ。
クリアして是非、素敵なプレゼントをもらってね^^

 

 

ジェーピースタイル 和の究み 歯みがきガム

美味しそうなクッキーみたいでしょ~!
わが家は猫ちゃんなので普段見慣れないドッグフードに興味しんしんの私。
これねおいしく食べながら歯とお口の健康に配慮できる歯みがきガムなんですよ。
同伴したワンちゃんの試食もできますよ。

 

 

ワンちゃんニャンちゃんのための記念撮影コーナーでは、レインボーブリッジの夜景をバックに素敵な写真を撮影することができます。

 

 

丁度撮影していたニャンちゃんに遭遇(*ΦωΦ*)
可愛い~♡
ニャンタレ顔負けの物怖じしないニャンちゃんでした^^
ペット同伴のオーナーさん、是非レインボーブリッジで記念撮影してね♪

 

 

インターペットではペットフードやペットグッズ、おもちゃなど総勢390社の出展しています。
体験・参加できるイベントも盛りだくさん。
柔道家の篠原 信一さんなどスペシャルゲストもやって来ます。
またリードやバギーのままペットと乗れる送迎バス(ヴィーナスフォート⇔東京ビッグサイト)も無料で乗れます。
明日から3日間、開催されます。
是非足を運んでみてはいかがでしょうか♪

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

 

 ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第66回 関東東海 花の展覧会

2017-02-04 |  ├ イベント【暮らし】

 

第66回 関東東海 花の展覧会

FLOWER EXHIBITION 2017

  • 期間:2017年2月3日(金)~2月5日(日)
  • 公開時間:
    2月3日(金)12:00~18:00
    2月4日(土)10:00~18:00
    2月5日(日)10:00~12:30
  • 場所:池袋 サンシャインシティ文化会館2階 展示ホールD

 

 

昨日参加したトチモニの「とちぎ農産物モニター交流会」の後、サンシャイン文化会館で開催されている花の展覧会へ立ち寄って来ました。

 

 

栃木県特別展示

「笑顔咲く VERY GOOD LOCAL とちぎ」をテーマに、たくさんの花々で栃木県の豊かな自然と観光が紹介されています。
季節ごとに移り変わる美しい花々をとおして「とちぎ」の魅力が表現されています。

 

 

初日の昨日、「とちぎ農産物モニター交流会」でパネルディスカッションして下さったとちぎ農産物マーケティング協会花き部会長の雫昭三氏が、会場にいらっしゃった秋四宮ご夫妻のご案内をなさったそうですよ^^

 

 

現存する日本最古の学校の遺跡「足利学校」に綺麗な花が咲き乱れてました。

 

これは何処なんだろう?

 

 

これ、とってもステキだった。

 

会場内はたくさんの人で賑わってました。

 

即売会

明日、2月5日(日)14時より花の品評会に出品された切り花や鉢物など、約1600点が即売されます。

花の即売会の入場整理券を、10時から会場ロビーにて先着700名に配布されます。
当日整理券がないと入場できませんのご注意して下さいね。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フラワールームスプレー&フラワービネガー作り♪

2016-12-23 |  ├ イベント【暮らし】

キリン世界のKitchenから ~Elderflour Sparkling Water~
「花を食べる、体に取り入れる生活ってどういうこと?」に参加しました。

講師は「生活の木」の新垣奈々さん。
世界各地、その国ならではの花のある生活、楽しみ方をご伝授いただきました。
例えば、イランではローズ。
目でるだけではなくローズウォーターを炭酸水に入れて花を飲みます。
イギリスでは代表的な花がエルダーフラワー。
花をシロップにつけて食べたり生花をパンケーキに入れて焼いたり…。
世界では様々な楽しみ方をしているそうです。

 

 

フラワーウォーターを食してみましょう♪

 

 

食用のフラワーウォーターを数プッシュ、アイスクリームにかけていただきました。
とても高級感あるアイスクリームに変身♪
鼻から抜ける爽やかな香りがなかなか良かったです。

 

 

花の香りのある生活 ~フラワールームスプレー作り~

 

【レシピ】

  • エタノール 5ml
  • 精油 10滴
  • フラワーウォーター 45ml

 

【おすすめレシピ】

<リフレッシュ>
ネロリウォーター×レモン精油×グレープフルーツ精油

<リラックス>
ローズウォーター×ゼラニウム精油×オレンジスイート精油

 

【作り方】

  1. エタノールの入ったスプレー容器に、お好みの精油を合計10滴入れ、軽く混ぜます。
  2. ビーカーにお好みのフラワーウォーター45ml計り1に加えます。
  3. キャップを閉めてもう一度よく振ります。
  4. ラベルシールに品名と作成日を記入して容器に貼れば完成。

 

ちなみに私の処方は、
ローズウォーター×ゼラニウム精油4滴×オレンジスイート5滴×グレープフルーツ1滴

爽やかで落ち着く香りができました♡

 

 

花を食事に取り入れる ~フラワービネガー作り~

 

【レシピ】

  • お酢 100ml
  • ドライハーブ 5スプーン
    (ハーブの種類:ローズ、ラベンダー、ハイビスカス)

 

【オススメのお酢】

  • ドリンクとして飲むなら…リンゴ酢
  • 色々な用途で使うなら…ホワイトビネガー

 

【作り方】

  1. 煮沸消毒した容器にお好みのハーブを5スプーン入れる。
  2. お好みのお酢を注ぎ入れ、しっかりとフタを閉めてしばらく置きます。

 

【フラワービネガーの活用法】

  • 乳製品(チーズやヨーグルト等と合わせて)
  • お湯、お水、炭酸水で希釈して爽やかドリンクに
  • 石鹸シャンプーの後、リンスの代わりに
  • フットバス

 

 

私の処方は、
ホワイトビネガー×ローズ3×ラベンダー1×ハイビスカス1

赤い色をきれいに出すにはハイビスカスを多く入れるといいみたいです。
でも私はハイビスカスのちょっと酸味がある香りが苦手だったので極力少なく1杯だけ入れました。
でもキレイなローズピンクになりました~♡

 

 

自分で作ったフラワービネガーをアイスにかけていただきました。
大人のアイスって感じかなぁ~♪

 

 

自分で作ったフラワールームスプレーとフラワービネガー、そしてキリン世界のKitchenエルダーフラワーがお土産となりました♪

 

 

このコース、とても人気であっという間に定員が埋まってました。
蔦屋家電のワークショップはかなり狙い目。
楽しい企画がいっぱいです♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯田GHD×サンキュ!「my home for my kids」プロジェクト発表会

2016-12-02 |  ├ イベント【暮らし】

先日、飯田GHDとサンキュ!のコラボ企画
「my home for my kids」プロジェクト
発表会にご招待いただき参加してきました。

サンキュ!の人気ブロガーと「飯田グループホールディングス」の女性建築士が、
“「子育てしやすい」を考えた時、家には何が必要か?”を何度も打ち合わせし、
たくさんのアイデアから生まれた商品の紹介や
「子育てしやすい家とは一体何か?」についてをお話しを伺ってきました。

 

 

「いいだのいい家」のコマーシャルでもお馴染み飯田グループホールディングスは、
分譲住宅供給数日本一のシェアを誇る日本を代表する住宅メーカー。
飯田GHDはベネッセ発行の主婦向け生活雑誌「サンキュ!」とのコラボし、
「my home for my kids」プロジェクトで「子供の主体性が育つ家」を開発しました。

 

 

「子どもが自分から率先して様々なことをやりたくなるようなアイディア」を検討し、
「リビング・ダイニング」「キッズスペース」について、
家具やリフォームなどの商品を考えました。
飯田GHDでは来年2007年に、これらを設置した家を販売する予定です。

 

 

リビング


 

収納スペースを工夫することで、子どもが自分からお片付け。
勉強スペースは、ママの目が届くところに。

✔ 自分から勉強する子供が育つ!2wayテーブルセット

ダイニングテーブルをセパレートしてカウンターへ移動。
お料理するママに見守られながら勉強できます。
どんな家にもぴったり合うオシャレなカラーをそろえました。

 

✔ 自分から本を読む子供が育つ!ベンチ付きテレビボード

ジャンルごとのお気に入りの本をディスプレイして、
自然と本を取りたくなるようにデザイン。
子どもの知的好奇心を育てます。
ボックスに入れるだけで簡単にお片付け。
成長に合わせて、かわいい柄をモノトーンに張り替えできます。

 

 

キッズスペース


ママの目が届くところで、子どもがのびのび遊べる仕掛けがたくさん。
創造性や運動神経を育てるアイディアを形にしました。

✔ お絵描きウォール
壁一面の落書きは子どもの夢。
床や洋服が汚れないよう、チョークではなくホワイトボードにしました。

✔ キッズステップシェルフ
収納ボックスは自由に動かせて積み上げられるから、ジャングルジムのようにして遊ぶことも可能です。

✔ ボルダリングウォール
友だちみんなとボルダリング。
ママたちの目の届くところで楽しめるので安心です。
雨で外へ行けないストレスも発散できます。

✔ うんていはしご
公園の定番「うんてい」を自宅に。
子どもならではの自由な遊び方ができそうです。
洗濯物を室内干しするときにも便利。

 

 

子ども部屋

子どもが「勉強したくなる」「本を読みたくなる」ような、心踊るプロダクツを開発しました。

✔ デスク&ベッド
ベッド部分を倒すことで勉強デスクに早変わり。
省スペースになって、部屋を広く使うことができます。
子どもがたくさんいる家にオススメ。
また、机の上を片付けないと寝れないため、子供が自分から机の上を片付ける習慣がつきます。

✔ 秘密基地型ブックシェルフ
壁一面の本棚に好きな本を好きなだけ収納。
本棚の中にスペースを作り、落ち着いて読書ができる秘密基地のような空間にしました。
自然と本好きの子どもに。

 

プロジェクト商品完成を記念して開発した商品プレゼントキャンペーン
こちら→https://sumaiida.com/campaigns/IGHD_39_001

 

 

***この記事は編集部の依頼により書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三重テラスで体験!なばなのプチプランター栽培

2016-10-28 |  ├ イベント【暮らし】

なばなの種を蒔いて4日後の昨日、
かわいい芽が生えていました。
まだ全部ではありませんが、暖かい陽気に誘われたようです。

 

 

今日は昨日とうって変わってこの寒さ。
せっかく発芽しだしたのに一旦お休みになりそうです^^;

 

 

このプチプランター栽培は、先週の日曜日、
三重テラスで偶然開催されていたイベントで飛び入り参加してきたもの。
鉢代の400円だけかかりましたが、無料で受けることが出来ました。

 

 

三重県の特産 三重のなばな

アブラナの芯を茎葉と共に摘みとったもの。
昭和の中頃、桑名市長島町でナタネを穫るために栽培していた
アブラナの芯を「摘み菜」として食用したのが始まり。
適度な歯ごたえに甘みとほろ苦さを持った美味しい野菜。
貴重な冬場の青物のひとつ。
三重なばなは三重の伝統屋さとしても登録されています。

 

 

作業方法

  1. ミニプランターの底にネットを敷き、培養度をすり切りいっぱいに入れます。
    軽くたたいて土を落ち着かせます。(1センチほど土が沈みます)
  2. 指先で深さ1センチの播き穴を6ヶ所つけ、
    1穴に2粒ずつ播き、軽く覆い土します。
  3. プチプランターの培養土全体が湿るように、
    静かに水を与えます。
  4. 持ち帰るためラップでくるみます。
    自宅に帰ったらラップは外し、プランターを窓際などに置いて下さい。
    条件がよければ5日程で発芽します。
    発芽まで培土の表面が乾かないように注意して下さい。
  5. 本葉が出始めた頃に間引きし6株にします。
    引き抜くと残す株を傷めるため、ハサミで切ります。

 

 

管理の仕方

  • 場所
    適温は20~25℃です。
    窓際のよく日が当たる明るい場所に置きます。
  • 水分
    水やりは朝にまず1回行います。
    生長につれて2回目、3回目と日中にも回数を増やしますが、
    草姿の大きさや天気などで異なるため、
    培養土の表面が乾く程度を目安にして水をやります。
  • 肥料
    1週間おきに市販の園芸液肥などを適倍に希釈して追肥します。
    (窒素成分10%程度の液肥で約400倍希釈が目安)
  • 収穫
    本葉5~6枚に成長したら収穫します。
    条件が良ければ発芽後およそ30日程度で収穫できます。

 

三重テラス ショップ
中央区日本橋室町2-4-1 YUITO ANNEX 1F
http://www.mieterrace.jp/
TEL : 03-5542-1033
時間 : 10:00~20:00
休業 : 無休(年末年始のみ休み)
アクセス : 東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前」駅直結(A9番出口)、
JR総武線快速「新日本橋」駅直結(A6番出口)、
JR山手線・中央線・京浜東北線「神田駅」より徒歩5分

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加