レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

鰆西京焼&じゃが芋餅&野菜ピーナツ酢和え♪サランラップ料理教室

2016-04-05 |   ├ 江上料理学院

江上料理学院で行われた料理教室に参加しました。
メニューは桃の節句にちなんだ、春らしい食材での4品のレッスンでした。

 

 

 

この日の協賛はサランラップです。

 

 

 

お料理デモの前に旭化成ホームプロダクツさんによる商品の説明がありました。
3月1日全リニューアルしたジップロックコンテナについて詳しく伺いました。
今度のジップロックコンテナは、
大中小全てのサイズを機能良く重ねられる工夫がされているそうです。
これで冷蔵庫の中の凸凹が解消できますね^^
また、サランラップはニオイを漏らさない素材を使っているという事もお伺いしました。

 

 

 

商品説明を受けた後は、恒例、江上先生を交えてのお料理デモ。
相変わらず気品と優雅さを兼ね備えたステキな江上先生。
私にとって、この時間がもっとも楽しみのひとつでもあります。

 

メニューは、

  • 鰆の西京焼き 生姜と大根の甘酢漬け
  • じゃがいも餅 茸餡
  • 彩り野菜のピーナツ酢和え

 

 

 

今回も4人1組になって実習開始です。
それぞれ分担して手際良く進めていきます。

 

 

 

あまりに手際が良過ぎて私たちの仕込んだ食材が
他のグループに渡されるというハプニングもありましたが無事完成しました。

 

 

 

鰆の西京焼き 生姜と大根の甘酢漬け

鰆はクサミ取りのため、
分量外の塩を振り30分おいて余分な水分を拭き取ります。
白味噌、酒、ミリンを入れたジップロックストックバックに鰆を入れ1〜2日漬け込みます。
焼く時はクイックパーフライパン用ホイルを敷いて弱火〜中火でじっくり焼きます。

生姜は繊維に沿って薄切りし、サッと熱湯にくぐらせてから使います。
大根は薄切りし、軽く塩を振って水気を絞り生姜と一緒に甘酢に漬けます。

 

 

 

じゃがいも餅 茸餡

レンチンしたじゃが芋に卵白、塩、片栗粉を加え形を整えたら揚げ焼きします。
出汁にお好みのきのこを入れたら味を整え、
煮立ったら生姜汁、水溶き片栗粉を加え餡をつくり餅にかけてます。

このおろし生姜の汁だけ入れることを「しのび生姜」と言うそうでよ。
私も初めて知りました。

 

 

 

彩り野菜のピーナツ酢和え

千切りした人参、胡瓜煮塩を振り15分置き、
水気を絞ったらレンチンしたモヤシと合わせます。
ピーナツバター、酢などで調味したものに和えて完成です。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

包み焼き&マリネ&ブラウニー♪ポッカレモン料理教室

2016-03-24 |   ├ 江上料理学院

先月になりますが江上料理学院で行われたポッカレモン料理教室に参加して来ました。
メニューはバレンタインを意識したブラウニーや
チョッとしたおもてなし料理にステキなマッシュルームの包み焼き等ありました。

 

 

 

メニューは、

  • マッシュルームの包み焼き レモンクリームソース
  • タコとセロリのレモンマリネ
  • プルーンの焼かないブラウニー

 

 

 

すっかりおなじみポッカレモン♪
今回はブラウニー以外のメニューにたっぷり使用しています。

 

 

 

4人1組になって調理実習開始です。

 

 

 

約1時間後には全てのお料理が完成。
早速試食タイム。

 

 

マッシュルームの包み焼き レモンクリームソース

叩いた豚肉でスライスしたマッシュルームを包み焼きます。
茹でたジャガイモをレモンソースで煮詰めお肉に添えます。

 

 

 

タコとセロリのレモンマリネ

薄くスライスしたセロリとタコをレモンドレッシングで和えます。
同じテーブルにセロリが苦手な方がいらしたけど、レモンの香りで苦手克服してました。

 

 

 

プルーンの焼かないブラウニー

サツマイモとプルーンのブラウニーです。
蒸かしたサツマイモをマッシュし刻んだプルーン、チョコレートなどを混ぜ合わせ、
型に敷き詰めて冷蔵庫で冷やします。
超簡単にブラウニーが出来て感激しました♪

 

 

お土産にプルーンとポッカレモン2種類戴きました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スティックパン&チョップドサラダ他♪キユーピー料理教室

2016-03-18 |   ├ 江上料理学院

今日は江上料理学院×キユーピーの料理教室に参加して来ました。
とっても彩りがキレイでわくわくしそうなお料理でしょ〜♪
マヨネーズがたっぷりかかってるのもテンションあがります^^

 

 

 

メニューは

  • 彩りスティックパン
  • チョップドサラダ
  • ヨーグルトとイチゴのベイクド半熟ケーキ

 

 

 

今回使用したキユーピーの商品です。
新しくなったキューピーハーフと深煎りごまドレッシング、
サラダクラブのミックスビーンズとライトツナ、アオハタのコーンと55イチゴジャムです。
どの商品もお手軽にスーパーで購入できる、私にもお馴染の商品でした。
販権の関係でレシピは掲載することが出来ませんが、材料と画像で妄想して下さい^^

 

 

 

お料理デモと共にお聞きできる江上先生のお上品で為になるトーク。
毎回楽しみになってます。

 

 

 

丁寧なデモの後はいよいよ調理実習です。
今回は5人分のレシピを4人で作りました。

 

 

 

約30分ちょっとで3品完成!

 

 

 

彩りスティックパン

今年流行りのスティックオープンサンドです、
軽くトーストしスティック状にカットしたパンの上に4種類の具材をトッピングしました。
これはトッピングに応用も効くので直ぐにでも実践できるレシピです。
彩りが良く見た目も華やかだしパーティーなどにも重宝しそうよね。
マヨ系も美味しいけど、クリームや餡子、フルーツなどでデザート系もイケそうだわ〜!
みんなが集まった時にやってみましょうっと^^

 

 

 

チョップドサラダ

お手軽に食べられるオシャレなサラダということで
ニューヨークから流行り日本でもブームになってるサラダですね。
野菜の形やサイズを揃えて切ることがコツです。

 

 

 

ヨーグルトとイチゴのベイクド半熟ケーキ

半熟ケーキといっても生ではありません。
スポンジとカスタードの中間のようなしっとり柔らかに焼きあげたもの。
こちらも今話題のマジックケーキの仲間のようなものです。

ヨーグルトとジャム、砂糖、玉子、小麦粉を混ぜて焼いただけのとてもお手軽なケーキは、
結構腹持ちが良く、ヨーグルトの風味がサッパリしています。

 

 

 

お土産をいただきました。

自分たちが使った残りは、各テーブルでじゃんけんで分けっこしたのですが、
私の袋には何故だかどこかの実習で使った残りも入ってました^^

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポッカレモン料理教室

2016-01-20 |   ├ 江上料理学院

先月になりますが江上料理学院で行われたポッカレモン料理教室に参加して来ました。

メニューはお正月前という事もあり、年始のおもてなし料理にピッタリな献立でした。
セッティングもお正月っぽいでしょ^^;

 

メニューは

  • 鶏の山椒焼き
  • レモンきんとんの春巻き
  • 紅白なますとスモークサーモンのサラダ仕立て

 

全てポッカレモンが使用されたお料理です。
レモンの買い置きがなくてもポッカレモン1ビンあればお手軽にレモンを摂取することが出来ます。
わが家では、お料理の他にカクテルに欠かせないので
もう20年以上もポッカレモンが常備されています^^

 

 

 

まずはポッカサッポロフードのポッカレモン担当者さんによるレモンの講座から。

レモンには、ビタミンCだけでなく、クエン酸、ポリフェノール、
リモネンなどのカラダにうれしい成分が含まれています。
「ポッカレモン100」なら、手軽にレモンの健康成分を摂ることができます。

ポッカレモン100
http://www.pokkasapporo-fb.jp/lemon100/

 

 

 

江上先生のユーモアがあってお上品なトークと共に調理担当の先生のデモが始まります。
江上先生のお話がとてもためになる事がいっぱいで、
前回はイカに味が浸みて柔らかく煮るコツを、
今回は料理用語の云われを教えていただきました。
それだけじゃなく本当はもっともっとたくさんサラリと教えて下さいます。
お勉強になる事がいっぱいです。

 

 

 

今まで何故にキレイに作れなかったチキンロール。
今回の講習でその理由が分かりました。
というかキレイに作るコツを教えていただきました。

鶏肉だけで巻こうとするから無理があるんです。
中に挽肉で作ったタネを入れてラップでロールアップしたら表面が固まるまでレンチン。
それから照り焼きすればほぼパーフェクトにキレイなチキンロールの完成です。

 

 

 

こちらが実習で作った料理です。
直射日光で哀愁漂う画像になりましたがとても美味しくできました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エッグスラット&ジャーサラダ&クリーミーヨーグルト♪キューピー料理教室

2015-11-29 |   ├ 江上料理学院

エッグスラットにきのことサーモンのジャーサラダ、
デザートはクリーミーヨーグルトとオレンジのコアントロー風味。

美味しそうでしょ〜♪
これ全部、キューピーの商品を使って作ったお料理なの。
江上料理学院で行われたキューピー協賛の料理教室に参加して来たんです。

 

 

 

お上品でエレガントな江上先生。
とても魅力的な方です。
登場した途端、高貴なオーラを放っていました。

 

 

 

1グループ5〜6人に割り振りされ、お教室がスタートします。
分担してそれぞれ担当のメニューを作りました。

 

 

今回使ったキューピーの商品はこちら。
マヨネーズ、ノンオイルフレンチたまねぎ、まるごと果実(オレンジ)、
画像にはありませんがアヲハタ十勝コーンホールの4品。

 

 

 

エッグスラット

マヨネーズとノンオイルフレンチたまねぎを使用。
マッシュしたポテトにドレッシングとマヨネーズ、パセリ、コショウ、牛乳を混ぜ、
玉子はのせてマヨネーズを散らしてからオーブンで蒸し焼きにします。

 

 

 

そのまま食べてもバゲットにのせても…食べ方色々。
ふんわりマッシュポテトにとろ〜り玉子がよく合います。

 

 

 

きのことサーモンのジャーサラダ

キューピーノンオイルフレンチたまねぎとアヲハタ十勝コーンホールを使用。
きのことタマネギに大さじ1のドレッシングをかけてレンチン、
冷ましたらパプリカ、コーン、サーモン、レタスの順に詰めドレッシングをかけます。
食べる時には振って良く混ぜてからお皿に盛りつけます。
加熱したことによってきのこやタマネギから出たエキスもまたサラダの美味しいアクセントとなります。

 

 

 

クリーミーヨーグルトとオレンジのコアントロー風味

アヲハタまるごと果実オレンジを使用。
このまるごと果実、お砂糖を一切加えず果物の甘味だけで作られたコンポート上のフルーツ。
本当に美味しくって、ビン抱えて丸ごと食べちゃいそうです。

水切りヨーグルトにホイップした生クリームを混ぜ、
コアントローを加えたまるごと果実をかけます。
素材がいいせいでしょうか、本当に上等なデザート感ありますよ。
美味しくって飲み干しちゃったコアントロー、また買って来なくっちゃ♪

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加