レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

ロイヤルカナン 猫用オリジナルツメとぎ

2016-04-24 |  ├ ロイヤルカナン

ロイヤルカナン 犬と猫の健康 アンバサダー・プログラム
猫用オリジナル ツメとぎモニターに参加しました。

 

 

猫ちゃんの写真がかわいいでしょ〜♪
白地に赤いロゴもシンプルでロイカナっぽくってステキ

わが家には普段にゃんが寛ぐ部屋やキッチンなど数か所にツメとぎを置いてます。
今までカーペット製や木製など色々なタイプの使ってみましたが、
やっぱりどの子もお気に入りは段ボール製。
現在は段ボール製オンリーになってます。

 

 

(絶品ものの3代目レンちゃんの肉球〜)

猫がツメをとぐのはツメをとがらせておくだけではないんですよ。
肉球の間に臭腺があって、ツメをといだ場所に匂いを塗りつけてるんです。

 

 

だからツメとぎ場所は猫の縄張りとなり、
その猫にとっての安心できる場所になるのです。
ツメとぎができる場所がない猫は、
安心できる場所がないためストレスを抱えることになります。

ストレスを抱えてしまった猫ちゃんは、
グルーミング回数が増えたり食欲旺盛になります。

肥満は猫にも大敵。
ストレス発散して肥満予防心がけたいです♪

縄張りだらけなのにクマちゃん、食欲旺盛ですけどね^^;

 

 

わが家の3にゃんのツメとぎ、見てやって下さい^^
入れ替わり立ち替わりカリカリしてます。

 

 

ロイカナツメとぎはケージの中に収まりました。
八ちゃん、すっかりリラックスして大あくび^^

 

 

このロイヤルカナン オリジナルツメとぎは、
4月25日より開始予定の店頭キャンペーンにて、
ロイヤルカナンキャットフードを2,000円(税抜)以上
ご購入の方にいただけるそうです。(数量限定)
※ロイヤルカナン ベテリナリーダイエット食事療法食およびペットプランの商品は対象外です。

是非ゲットしてね〜(ΦωΦ)

 

 

ロイカナのノベルティグッズといえばこれもかわいいでしょ〜♪

普段はインドア10kgだけど
この水飲みボウルにつられてユリナリーケアを買ったという…^^;
ユリナリーケアはクマちゃん専用食にしましたけどね。

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インターペット2015☆ロイヤルカナン イベントレポート

2015-04-10 |  ├ ロイヤルカナン

犬と猫の健康 アンバサダー・プログラム で招待され、東京ビッグサイトで開催されたインターペットに参加しました。

 

 

 

『Interpets(インターペット)〜人とペットの豊かな暮らしフェア 〜』
■時間:2015年4月3日(金)〜4月5日(日) 10:00〜17:00
   (開場 10:00 / 最終入場 各日16:30まで)
■会場:東京ビッグサイト 東ホール
■住所:東京都江東区有明3-11-1
■URL:http://www.interpets.jp/2015/

 

 

 

ペット連れのお客さんでいっぱい。
といってもほとんどワンちゃんばかり。

出店舖もワンちゃんグッズが中心でした。
ワンちゃんグッズは外で使うものが多いけど、ニャンちゃんグッズは家で使うのがほとんど。
見せて歩くものが少ないから仕方ないのかな。

 

 

 

犬と猫の健康アンバサダーの私、脇目もふらずロイヤルカナンのブースへ直行。
白ベースに鮮やかな赤のシンプルで洗練されたブース。
相変わらずオシャレだわ〜♪

 

 

 

マイロイヤルカナンのブースでは、5stepのコーナーがあり犬を例にしながら段階ごとに適した食事についてのゲームをしました。
ゲームの答え合わせと共にスタッフが簡潔に分かりやすく説明してくれ、楽しく簡単に栄養学を学ぶことが出来ました。

 

各ステップは以下です。

step1. 母犬が妊娠しました!

妊娠前期と妊娠後期で食事を使い分ける

 

step2. 子犬が離乳しました!

サイズ・犬種に合った子犬用のフードを選ぶ

 

step3. 避妊・去勢手術をうけました!

フードを食べ過ぎないように満腹感が持続する低カロリーのフードに変える

 

step4. アジリティ(競技会)に出場!

短時間の運動に適したフードをあげてトレーニングする

 

step5. おしっこの様子がいつもと違う!

すぐに動物病院に連れて行き獣医師の指導に従って治療をうける

 

 

 

ワンステップ進むごとにカードをひきます。

 

 

 

これいいですね〜!
カードにはステップ毎のテーマに沿った内容がリーフレットとなっており、その場で聞き逃したことも読み返せば分かるようになってるんです。
全部違ったワンちゃんニャンちゃんの写真も可愛いのでカードケースに入れて保存版にするのもいいかも。

 

 

 

世界記録には及ばないけど、わが家の歴代ニャン達はかなり長生きでした。
初代ゴンちゃん23〜24歳、ギンちゃんは21歳、レンちゃんは15歳くらい(わが家にやって来た時は成猫だったので正確には不明)まで生きてたかな。

実は私、犬と猫の健康アンバサダーになるまでそれほど猫たちのフードを気にした事がなかったんです。
一応、お腹が弱いクマちゃんのためにプレミアムフードは与えてはいましたが、色んなメーカーを適当に選んでいました。
うちの子たちに本当に合ったフードを選んではいなかったのです。

今回の5ステップを通して学び、飼い主としてその子に合った最良のフードを選んであげたいと実感しました。

そして目指せ、長寿世界記録!
私とニャン達、どっちが長生きするか競争しようと思います。
(ニャン達が長生きしたらニャンの世話は息子に引き継いでもらいます。)

 

 

 

ちなみに現在はこのフードを与えています。

3頭で走り回ったって狭いわが家、運動量なんて高々知れています。
消化に良いインドアは健康的な消化を維持し、糞便の量と臭いを軽減させます。

ところでこれはお得な10kg入り。
凄く大きいんですよ〜!

どれくらいかっていうと…

 

 

 

7キロのクマちゃんが小さく見えます。
10000(g)÷50(g/日)×3(頭)=66.66…(日)
約2ヶ月分です。

封を開けてからは小分けして真空パック詰めして保存しています。

 

 

 

インターペット2015では、日本185、海外48、合計233もの出店がありました。
その中で商品の宣伝を殆んど(全く?)せず、「生涯を通じて、犬と猫の健やかライフのためにできること」をテーマに学びの場を提供してくれたロイヤルカナン、カッコいいぞ〜!

 

ロイヤルカナンの、「Dog & Cat First – すべては犬と猫のために」

なんと素敵な理念。
犬と猫の健康アンバサダーであることに誇りを持って来年も参加したいです。
そしてカードをコレクションしたい…。

 

ロイヤルカナンでは多くの方に必要な知識を正しく学べるヘルス ニュートリション ラーニング プログラムがあります。
犬と猫の身体の特徴はもちろんのこと、成長段階やサイズ、犬種・猫種ごとに異なる最適な栄養バランスについて、学ぶことができる本格的なプログラムです。
登録・利用料は無料。
しかもオリジナルグッズやイベントへの参加チャンスもあります。

またマイロイヤルカナンでは、ロイカナ商品のお得情報やフード選び、Q&Aやフォトコンテストなど様々な情報が掲載されています。

気になる方は是非チェックしてみ下さい。

 

 

 

 

5ステップ終了後はこちらのカウンターで、赤い大きなトートバッグに入ったロイヤルカナンオリジナルグッズのプレゼントをいただきました。
このバッグがロイカナっぽくて可愛いのよ〜♪
大きいから旅行で着替え入れにしましょっと。

 

 


マイ ロイヤルカナン
犬と猫の健康 アンバサダープログラム
 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

 

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康な尿を維持したい成猫用〜ROYAL CANIN ユリナリー ケア

2015-03-14 |  ├ ロイヤルカナン

ロイヤルカナンから理想的な尿路器ケア用フードユリナリーケアが2月に新発売されました。

 

 

おしっこを濃くし過ぎない


 

フードユリナリーケアは「おしっこを濃くし過ぎない」ために尿量を増やすことにまで配慮した唯一のフードです。

一般的な泌尿器ケアフードは、尿中のミネラルバランスを調整するだけで尿量は増えず、十分に薄まりません。
ロイヤルカナンのフード ユリナリーケアはミネラルバランスを調整するだけではなく尿量を増やすことまで考えたフードなのです。

適量のナトリウム配合で猫が水を飲む量を促し、独自の超高消化性タンパクを使用することで、栄養素と水分が体内にしっかり吸収するためおしっこの量が増え、よってうんちの量は減ります。

 

 

 

第3回犬と猫の健康アンバサダーミーティングでユリナリー ケアのサンプル50g×10袋をいただきました。
なんと発売前にユリナリー ケアをお試しするチャンスをいただいたのです♪

わが家には男の子ばかりの3頭います。
この画像ではノラ猫花ちゃん・エイジ君が混じっていますが…。

でもわが家の子たちはすぐ区別が付きます!!

 

 

 

「ごはんだよ」のひとことでこちらを向いたのがうちの子たち。
ノラ猫にゃんずは見向きもしない…。

今回ユリナリー ケアをお試ししたのは、食べムラがなく標準的な体型の八君(左端)にしました。

 

 

 

第2回犬と猫の健康アンバサダーミーティング(その時の記事はこちら→)で体重管理の大切さを学び、ダイエット大作戦を決行したわが家のにゃん達、以来どの子もドライフード1日50g。
ユリナリー ケアのサンプルは1袋50g。
なんとベストマッチ!!

この容器に入っているのが丁度50gです。

 

 

 

1回の量がこれくらい。
これを1日6〜7回与えました。
完全マンツーマン方式の給餌です。

ユリナリー ケア、とても美味しいみたいです。
猫餌って変な匂いでうえってくるのもあるんだけど、これ、香ばしくて美味しい香り。
普通に人間が食べるオーガニックのクッキーみたいな香り。
他の子が自分の餌を放って八君の餌に顔を突っ込もうとするの。
阻止しましたけどね。

 

☆10日間与えた結果

給餌はしっかり出来たけど、多頭飼いの宿命かなトイレとお水の管理がイマイチ…。
おしっこの量が増えてウンチが減る…はずだったんだけど正直分からない。
元々おしっこの量は多かったし、お水をいっぱい飲むって聞いていたけど普段から頻繁に飲んでるし。

多頭飼いは全頭いっぺんに比較しないと結果が見えないのかも…。

 

とは言いつつも朝のトイレ係の夫はおしっこの量が増えたと言っていましたが…。
なんでも毎朝補給する砂の量が多くなったとか。
そう?1頭でそんなに変化あるもの?
夫は「ユリナリーケアに変えるとおしっこの量が増えてうんちが減る」事を知らないのでもしかしてダイレクトな感想なのかも。

 

 



第3回 犬と猫の健康アンバサダーミーティング  【関連記事】

  1. 第3回犬と猫の健康アンバサダーミーティングに参加しています vol.1
  2. 第3回犬と猫の健康アンバサダーミーティング〜猫オーナー限定 vol.2
  3. 猫と尿石 vol.3
  4. 健康な尿を維持したい成猫用〜ROYAL CANIN ユリナリー ケア vol.4

 

 


マイ ロイヤルカナン
犬と猫の健康 アンバサダープログラム
 

 



ロイヤルカナン「犬と猫のアンバサダーミーティング」(2015.01.29)に参加しました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫と尿石

2015-03-02 |  ├ ロイヤルカナン

ロイヤルカナンの第3回犬と猫の健康アンバサダーミーティングではネコちゃんのオーナー限定で猫と尿石についてのお勉強をしました。

実は私、尿石について詳しいことを知らずに30年以上も猫を飼っていました。
今いる3匹のにゃん達はオスですが、それまで飼っていた子たちはメスばかり。
メスの猫は尿石にかからない…と思いこんでいたし、今いる子たちもさして不調がない。
尿石は他人事と思い込んでいました。

 

 

 

猫の祖先ってご存知ですか?

答えはリビアヤマネコ。

リビアヤマネコはアフリカ大陸の乾燥したサハラ砂漠に生息しています。
そんな過酷な環境で生息しているので水を自由に飲むことが出来ず、捕まえた獲物に含まれる水分を吸収しています。
もちろん排出する水分を節約するので濃いおしっこを作るのです。

猫のおしっこが臭いっていうのはこういうところからもきているのです。

 

おしっこの中には色々なミネラルが溶けています。
おしっこが濃くなり過ぎると溶けきれずに残ったものが尿路結石。
すなわち尿石となる訳です。

 

 

 

尿路結石にはストルバイト結石とシュウ酸カルシウム結石の2種類があります。
おしっこが濃くなりすぎるとこれらが体内で作られるのです。

 

 

 

猫の下部尿路疾患…F.L.U.T.D.(Feline Lower Urinary Tract Disease)

下部尿路というのは膀胱から尿道へ至るまでの事。
おしっこが濃くなり過ぎてできた尿石がこの部分でつまり下部尿路疾患となるのです。

猫のおしっこが詰まる病気の約70%は先のストルバイトが原因といわれています。

 

 

 

尿石は一般的にもメスよりオスの病気と思われがち。
私もメスの猫は尿石とは無縁…と思い込んでいましたが、さて実のところはどうなんでしょう?


正解は尿石の出来やすさには差はありません。
そりゃそうですよね、同じ猫ですものね。

ただオスはメスより尿道が長くて細いので尿石が詰まりやすいのです。
オスが尿石に罹りやすいのではなくメスより詰まりやすいという事だったのです。

 

下部尿路疾患の症状

  • 頻繁におしっこに行く
  • トイレ以外のところでもおしっこをしてしまう
  • トイレにいつもより長くいて、少しずつしかおしっこが出ない
  • おしっこが濁っている
  • おしっこに血が混じっている
  • おしっこをするときに痛そうに鳴く
  • おなかの下の方を触ると硬いものに触れる
  • おしっこが全く出ない

赤字の部分は緊急を要します。
直ぐに動物病院へ連れて行ってください。

 

 

おしっこを濃くしすぎないためにはどうしたらよいでしょう?
尿石(ストルバイト)の場合で当てはめてみます。

■ マグネシウムの量を減らす

マグネシウムの多い食品(海苔、にぼし、じゃこ、しらす干しなど)の摂取を抑える。

マグネシウムは体内では骨や歯に多く、補酵素として多くの酵素の働きを助けます。
また、筋肉の収縮やエネルギー生産にも関わっています。

 

■ おしっこのpHを調整する(弱酸性)

身体の中で「酸性のもと」を作り、余った「酸性のもと」によりおしっこが弱酸性になります。
おしっこを弱酸性にすることによりストルバイトはたくさん溶けられます。
ただし弱酸性に傾くことにより骨が溶けたり、シュウ酸カルシウムのリスクが高まる恐れがあります。

 

■ おしっこの量を増やす

おしっこの量を増やすことにより全てのミネラルが薄まります。
おしっこを増やすためには、たんぱく質や塩分を多くして飲料水を増やしたり、食事の消化性を高めるために飲んだ水が吸収されるようにします。
その為には消化性の高いフードでなければなりません。

 

ちょっと深いお話になりましたが最後にまとめ。

 

 

下部尿路の健康のために

  • おしっこを濃くしすぎない
  • 飲水量を増やす
  • ウンチが少なくなるフード
  • 気になったら動物病院へ

 

ロイヤルカナンから理想的な尿路器ケア用フードユリナリーケアが2月に新発売されました。
発売前に10日間、わが家の八君に与えてみました。
その様子はvol.4につづく。

 



第3回 犬と猫の健康アンバサダーミーティング  【関連記事】

  1. 第3回犬と猫の健康アンバサダーミーティングに参加しています vol.1
  2. 第3回犬と猫の健康アンバサダーミーティング〜猫オーナー限定 vol.2
  3. 猫と尿石 vol.3
  4. 健康な尿を維持したい成猫用〜ROYAL CANIN ユリナリー ケア vol.4

 

 


マイ ロイヤルカナン
犬と猫の健康 アンバサダープログラム
 

 



ロイヤルカナン「犬と猫のアンバサダーミーティング」(2015.01.29)に参加しました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回犬と猫の健康アンバサダーミーティング〜猫オーナー限定

2015-02-11 |  ├ ロイヤルカナン

先日、ロイヤルカナンの第3回犬と猫の健康アンバサダーミーティングに参加して来ました。

 

 

 

会場は品川にあるロイヤルカナンジャポン本社。
19時から開催されるミーティング、寒い中、満面の笑みでスタッフがお出迎えです。
ミーティングは今回で3度目ですが、毎回ロイヤルカナンスタッフのアットホームで温かい対応には心が和みます。

 

 

 

テーマは「猫と尿石」
今回は猫のオーナー限定のミーティングでした。

 

 

 

今回も美味しい軽食をいただきながらの講義です。

このブログでも何度かご紹介した麹町カフェのケータリング。
オシャレで美味しいお料理は気分が上がります♪

 

KOJIMACHI CAFE
http://www.kojimachi-cafe.com/




家庭料理にどっぷりハマっている私には、オシャレな盛り付けや演出はとても勉強になります。
食材の組み合わせなど、思わず料理ノートにメモっちゃいました^^

 

 

 

「猫と尿石」について講義をして下さったのは、ミーティングに参加されている方にはお馴染のロイカナ名物・獣医師の原田先生。
ユーモア交えかなりマニアックに奥深く話されるので、ついつい話に引き込まれてしまします。

 

 

 

「猫と尿石」については、vol.3へつづく…。

 

 

 

第3回 犬と猫の健康アンバサダーミーティング  【関連記事】

  1. 第3回犬と猫の健康アンバサダーミーティングに参加しています vol.1
  2. 第3回犬と猫の健康アンバサダーミーティング〜猫オーナー限定 vol.2
  3. 猫と尿石 vol.3
  4. 健康な尿を維持したい成猫用〜ROYAL CANIN ユリナリー ケア vol.4

 

 


マイ ロイヤルカナン
犬と猫の健康 アンバサダープログラム
 

 



ロイヤルカナン「犬と猫のアンバサダーミーティング」(2015.01.29)に参加しました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回犬と猫の健康アンバサダーミーティングに参加しています

2015-01-29 |  ├ ロイヤルカナン

気になっていた「猫と尿石」について講義を受けています。


 

 

第3回 犬と猫の健康アンバサダーミーティング  【関連記事】

  1. 第3回犬と猫の健康アンバサダーミーティングに参加しています vol.1
  2. 第3回犬と猫の健康アンバサダーミーティング〜猫オーナー限定 vol.2
  3. 猫と尿石 vol.3
  4. 健康な尿を維持したい成猫用〜ROYAL CANIN ユリナリー ケア vol.4

 

 

 


マイ ロイヤルカナン
犬と猫の健康 アンバサダープログラム
 

 



ロイヤルカナン「犬と猫のアンバサダーミーティング」(2015.01.29)に参加しました。

 


 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 

 


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

食べものブロガーとしては外せません〜ロイカナパーティー料理♪ vol.6

2015-01-07 |  ├ ロイヤルカナン

ロイカナのスペシャルミーティングで出た料理のご紹介♪
と言っても、おしゃべりに夢中で不覚にも料理の写真が少な!!
しかも料理の詳しい説明も皆無ですがお付き合いいただけたら嬉しいです。

こちらはAfter Partyのお料理。

 

 

 

デザート系が苦手なので画像だけ。

 

 

 

おしゃべりをしている間に食べ損ねた感も多々。
どのお料理もとても美味しかったのでもっとたくさん食べたかったとちょっぴり後悔。
だってあっという間に時間が過ぎちゃうんですもの…。
それだけ楽しかったって事かしら^^

 

 

 

ここからは2階の会場でミーティング前にいただいた軽食です。

 

 

 

このカップケーキ、中にベリーが入っていてとっても爽やかでした。
ロイカナの旗が可愛いでしょ♪

 

 

 

カップケーキは美味しかったけど、辛党の私は特にこちらのピックサンドがお気に入り。
この他にもドリンクやクッキーなどあって幸せなひとときでしたよ^^

 

 

 

 

ロイヤルカナン 犬と猫のアンバサダー・プログラム
スペシャルミーティング Think and Action!2014
に参加しました。

 

 

1頭でも多くの犬と猫の健康へ

すべては犬と猫のために―Dog and Cat First−

お腹も心もいっぱいになったアンバサダースペシャルミーティング。
この信念を持ってこれからもロイヤルカナンアンバサダーとして活動していきたいと思います。

 

 

犬と猫の健康アンバサダー・プログラム スペシャルミーティング  【関連記事】

  1. ロイヤルカナン アンバサダープログラムThink and Action!2014に参加してます♪ vol.1
  2. すべては犬と猫のために―Dog and Cat First− vol.2
  3. 犬と猫〜今日食べたものが3週間後の皮膚・被毛をつくる vol.3
  4. 愛犬・愛猫の撮り〜ワークショップ vol.4
  5. ロイカナ〜表彰式とアフターパーティー vol.5
  6. 食べものブロガーとしては外せません〜ロイカナパーティー料理♪ vol.6

 

 

 


マイ ロイヤルカナン
犬と猫の健康 アンバサダープログラム



ロイヤルカナン「犬と猫のアンバサダー・プログラム スペシャルミーティング Think and Action!2014」に参加しました。(2014.12.14)に参加しました。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロイカナ〜表彰式とアフターパーティー vol.5

2015-01-06 |  ├ ロイヤルカナン

ロイヤルカナン 犬と猫のアンバサダー・プログラム
スペシャルミーティング Think and Action!2014
に参加しました。

 

 

 

講義やワークショップの後はRoyal Garden Cafe青山の1階に下りて表彰式とアフターパーティ―です。

Royal Garden Cafe青山
http://www.royal-gardencafe.com/

 

 

 

会場ではワークショップで作成したボードのブログ「読者に伝わるブログをつくろう!」が一堂に展示されました。
同じテーマなのにどれも個性豊か。
要点ば〜ん!で惹きけるものや詳しく丁寧な表現、様々です。
さすが情報発信を得意とするワンちゃんネコちゃんのオーナーブロガーさんが勢ぞろい。
感心しっ放しでした。

 

 

表彰式


表彰はアクティブ部門、クリエイティブ部門、記事部門の3部門にわけて行われました。
感謝状と、副賞として認定コンサルティング ペットショップによる公式ショッピング・コミュニティサイト『マイロイヤルカナン』で使用できるお買い物クーポンが贈呈されました。

 

 

 

After Party


豪華なお料理やお酒がいっぱい♪
どのお料理もとっても美味しかったです。

 

 

 

乾杯の後はお料理を囲んでの交流タイム。
ロイカナスタッフの方々と直接お箸する絶好のチャンスです。
とても印象深かったのは、ブリーダー担当のスタッフさんとのお話。
一般オーナー(ロイカナアンバサダー)によるブリーダーさんへの見学会を実施して欲しいってお願いしちゃった。
そんな企画があったら是非是非参加したいなぁ〜♪
期待してま〜す。

 

 

 

パーティーではワークショップで一緒だった「ジャンクワードの森」のYujiさん、クリエイティブ部門で表彰された「ブログバーガー06」のユキノリさん、「みんなで一緒に走ろう!」のたみさんと和やかで楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 

 

 

最後に記念撮影。

とても楽しくって時間があっという間に過ぎました。
もっともっとたくさんお話したかった…名残惜しく会場を後にしました。

 

 

 

ロイカナのロゴ入りカレンダー、メモ帳、マシュマロのお土産をいただきました♪
マシュマロ、可愛過ぎ〜ぃ もったいなくて食べられないよ〜。

 

 

1頭でも多くの犬と猫の健康へ

すべては犬と猫のために―Dog and Cat First−

この信念を持ってこれからもロイヤルカナンアンバサダーとして活動していきたいと思います。

 

vol.6へつづく…

 

犬と猫の健康アンバサダー・プログラム スペシャルミーティング  【関連記事】

  1. ロイヤルカナン アンバサダープログラムThink and Action!2014に参加してます♪ vol.1
  2. すべては犬と猫のために―Dog and Cat First− vol.2
  3. 犬と猫〜今日食べたものが3週間後の皮膚・被毛をつくる vol.3
  4. 愛犬・愛猫の撮り〜ワークショップ vol.4
  5. ロイカナ〜表彰式とアフターパーティー vol.5
  6. 食べものブロガーとしては外せません〜ロイカナパーティー料理♪ vol.6

 

 


マイ ロイヤルカナン
犬と猫の健康 アンバサダープログラム
 

 



ロイヤルカナン「犬と猫のアンバサダー・プログラム スペシャルミーティング Think and Action!2014」に参加しました。(2014.12.14)に参加しました。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬・愛猫の撮り〜ワークショップ vol.4

2014-12-28 |  ├ ロイヤルカナン

ロイヤルカナン 犬と猫のアンバサダー・プログラム
スペシャルミーティング Think and Action!2014
に参加しました。




今日からできる。愛犬・愛猫の健やかで輝く一瞬の撮り方


講義をして下さったのは写真家の松原卓二氏(モフモフ情報局 by松原卓二)。
多くの動物の図鑑や写真集、学習教材の表紙写真、現在はテレビや広告への出演など幅広く活動されていらっしゃいます。

 

 

アングル

  1. 人間の目の高さから撮る
    目線を捕える…普段の撮影者との関係性を写すつもりで。
  2. 犬・猫と同じ高さから撮る
    膝まづいたり寝転んだりして、まっすぐに撮ってみる。
  3. 地面の高さから撮る
    ファインダーを覗かず見当で撮って、後から良いカットを選ぶ。
  4. 真上から撮る
    形や表情の面白さに注目して撮ると良い。

 

構図

  1. 日の丸(ど真ん中に)…犬・猫の健やかさを素直に
    視線がまっすぐ入ると、より自然に。
  2. 額縁・サンドイッチ…狭いところが好きな猫に最適
    周囲の物体の形まで意識して。
  3. 視線の先に空間をあける…安定した写真になる
    犬・猫の顔の向け、視線の向きを常に意識して

 

クローズアップ

撮りたい部分や普段あまり注目しないところを切り取ると分かりやすい写真になったり、身体パーツの特長が際立つ。

  1. 口まわり
    正面で、まっすぐ、下から

  2. 目に光や明るい写り込みが入るように撮ると良い
  3. 足先
    形や質感がうまく写るように色々なアングルで

 

光を読む

  1. 順光…光を背負って
    被毛の表情を写し込みたい場合に
    また青空もきれいに写り込みます
  2. 逆光…光源に向かって
    顔が暗くなりがちなので露出を+に補正するなど

 

お話を伺って、普段お料理を写す時とどれも通づるものを感じました。

 

 

 

ワークショップ


テーマ「読者に伝わるブログをつくろう!」 
今回のイベント内容をブログでどう発信すると読者に伝わるか、短い時間内での作業でした。

 

 

 

各テーブルでグループになり、ボードをブログページに見立て作り上げました。
この辺りから一気にみんな仲良くなりましたよ〜♪

 

 

 

時間の関係で発表は2グループ。
中でもチワワチームの発表があまりにもユーモアたっぷで会場は大爆笑。
発表したユキノリさんのユーモア、最高でした^^

 

最後のvol.5へつづく…

 

犬と猫の健康アンバサダー・プログラム スペシャルミーティング  【関連記事】

  1. ロイヤルカナン アンバサダープログラムThink and Action!2014に参加してます♪ vol.1
  2. すべては犬と猫のために―Dog and Cat First− vol.2
  3. 犬と猫〜今日食べたものが3週間後の皮膚・被毛をつくる vol.3
  4. 愛犬・愛猫の撮り〜ワークショップ vol.4
  5. ロイカナ〜表彰式とアフターパーティー vol.5
  6. 食べものブロガーとしては外せません〜ロイカナパーティー料理♪ vol.6

 

 


マイ ロイヤルカナン
犬と猫の健康 アンバサダープログラム
 

 



ロイヤルカナン「犬と猫のアンバサダー・プログラム スペシャルミーティング Think and Action!2014」に参加しました。(2014.12.14)に参加しました。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬と猫〜今日食べたものが3週間後の皮膚・被毛をつくる vol.3

2014-12-27 |  ├ ロイヤルカナン

ロイヤルカナン 犬と猫のアンバサダー・プログラム スペシャルミーティング Think and Action!2014に参加しました。

 

 

 

今日食べたものが3週間後の皮膚・被毛をつくる。気をつけたい毎日の食事と健康


講師は前回もお話を伺ったロイヤルカナンジャポン獣医師の原田洋志先生です。

「皮膚の構造と被毛のはたらき」「皮膚のバリア機能」「毛が伸びる仕組み」から始まり「細胞を作る仕組み」果てには「栄養学」までなんともディープな知識を伺いました。

 

 

 

難しい事は右から入って左から抜ける性分なので、特に気になったポイントを。

 

犬や猫の皮膚は約21日でターンオーバー(新陳代謝)

即ち3週間前に食べたものが今の皮膚を作っているという事。

 

毛は1日で300〜450m伸びる

毛は1日に約0.3mm伸びます。
5〜6kgの犬猫には約100万〜150万ほんの毛が生えています。
0.3mm×100万〜150万本=300〜450mという訳です。

単純に聞いて「ひょえ〜!!」と驚きました。
でも体毛は毎日抜け落ちる分も多いですからね。

 

タンパク質はお肉に限らず大豆からでも摂れる

ひと昔前は大豆は低消化性のタンパク質だから犬や猫にはダメといわれてました。
しかし最近は技術が進み、加工によって大豆もお肉よりも消化の良い超高消化性タンパク質(L.I.P)に。

 

犬種・猫種、年齢によって違う餌が売られているには訳がある

ダックスフンドは「骨・関節、脂肪代謝・筋肉量」、チワワは「小さな顎、心臓」、プードルは「皮膚・被毛、心臓」を配慮した栄養バランス、形状、高齢は「抗酸化性分・筋肉維持・腎臓の健康維持」、子犬・子猫、室内飼いは「超高消化性」等など。
聞いていて妙に納得しました。

 

 

講義を伺っていて思い当たる節があるのです。
クマちゃんのダイエットを始める直前まで数ヶ月、コストコの安い餌(いわゆるプレミアムフードではないもの)を与えていました。

ダイエットの記事はこちらから→にゃん達のダイエット大作戦!!

 

わが家は3頭いますが、ダイエット開始から大デブのクマちゃんだけ奮発してロイヤルカナンの肥満用フードを与えました。
他の2頭は買い置きがなくなるまでその餌を与えていました。

1ヶ月後あたりからクマちゃんだけ毛並みが異常につやつやスベスベ(?)になり見た目も手触りも明らかに良くなっていたのです。
しかし他の2頭は変わり映えなし。

 

 

 

その後、ロイヤルカナンも安い餌も買い置きがなくなり、先月末から3頭同じプレミアムフードに切り替えました。
最初の1週間は「ペティオ グレインフリー アレルゲンカット」、その後はJPで現在に至ってます。
そしたら何と教科書通りとでもいいましょうか、最近、他の子も毛並みが良くなってきました。

ペットはダイレクトに結果が出るんですね。
飼い猫は与えられたものしか食べられないから、何を与えるか飼い主が責任を持たなければいけない事を実感しました。

vol.4へつづく…

 

 

 

 

犬と猫の健康アンバサダー・プログラム スペシャルミーティング  【関連記事】

  1. ロイヤルカナン アンバサダープログラムThink and Action!2014に参加してます♪ vol.1
  2. すべては犬と猫のために―Dog and Cat First− vol.2
  3. 犬と猫〜今日食べたものが3週間後の皮膚・被毛をつくる vol.3
  4. 愛犬・愛猫の撮り〜ワークショップ vol.4
  5. ロイカナ〜表彰式とアフターパーティー vol.5
  6. 食べものブロガーとしては外せません〜ロイカナパーティー料理♪ vol.6

 

 


マイ ロイヤルカナン
犬と猫の健康 アンバサダープログラム
 

 



ロイヤルカナン「犬と猫のアンバサダー・プログラム スペシャルミーティング Think and Action!2014」に参加しました。(2014.12.14)に参加しました。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加