レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

二本松地場産品フェア in 新宿

2017-08-24 |   ├ イベント【物販・即売】

二本松地場産品フェア in 新宿

  • 期間:2017年8月24日(木)~8月26日(土)
  • 時間:9:00(初日のみ11:00)~19:00 (最終日のみ15:30)
  • 場所:新宿駅西口広場イベントコーナー


東日本大震災に伴う東京電力福島第一原子力発電所事故による風評被害を払拭し、二本松市の産業復興を推進するため、二本松市の地場産品の展示・販売及び観光PR活動です。
毎年やってるイベントというのもあるんだけど、二本松市はお友達がキャンプ場を開業したすぐ近くの町なので、何度も足を運んでいるせいかとても馴染み深い町なんです。
二本松の近くの岳温泉やフォレスト安達太良、あの辺りの山も結構行ってるしね^^
だから元気になってもらいたいの。
心から応援してるわよ~♪

ということで銀座からの帰り、ちらっと覗いたらやっていたので立ち寄ってきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

家具や陶器、お野菜なども販売してましたよ。

 

 

西口広場ではお馴染みの九頭見菓子舖さん。

 

 

今日は1個ずつ5種類買ってきました♡
今回は季節限定のレモンのパイがオススメですって。

 

 

500円以上お買い上げでお米のプレゼントもあったよ。
土曜日までやってるので是非足を運んでみてね♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第9回かつしかミライテラスで「made in かつしか」を買って来た!

2017-07-17 |   ├ イベント【物販・即売】

昨日は亀有地区センターで開催されていた
葛飾区認定製品販売会 第9回かつしかミライテラスへ行って来ました。
コンセプトは葛飾区の卓越した技術や価値のある商品が大集合!
「メイドインかつしか」をお買物&体験しよう♪です。

 

 

亀有駅前ではたくさんのこち亀像がお出迎えしてくれました~♪

 

 

会場では洋菓子、和菓子、パン、お肉屋さんのお惣菜など選出されたお店から優れた「一店一品認定商品」や、印伝や切り子などの伝統工芸品、実演販売。

 

 

できる限り農薬を減らした安全で新鮮な野菜を販売する「葛飾元気野菜」も開催。

 

 

今回のお目当てだった葛飾区内の製造業が持つ優れた製品・技術をエピソードと共に紹介する「葛飾町工場物語」。

(株)杉野ゴム化学工業所
http://www.sugino-gomu.co.jp/

シリコンゴム粘土、家具転倒防止用ゴムなどを作っている会社。
出展されていたのはつけ外しも出来て熱にも強いシリコンゴム粘土のシート。
体験もありました。

 

 

(有)精工パッキング
http://www.geocities.jp/seipa1250054/

かつしか極細輪ゴム「くもの糸」を見てつくづく日本の職人の技って凄いなぁって感心しました。
ネーミングの通り蜘蛛の糸のように細く軽い、一見頼りなげなゴムがしっかりホールドできることに驚きました。
この細いゴム1つを耳にかけてガーゼを挟めばあっという間にマスクの出来上がり!
しかも全くの締め付け感がないやさしいつけ心地なんです。

 

 

(株)おおかわ
http://www.ookawa1976.com/

シリコーンゴム製品、ほこり取り、捺印マットの会社です。
究極のエコぞうきん「ほこりトリ」買っちゃいました!!

 

 

座布団の猫毛、ささっと寄せ集めてポイ!
コロコロいらずです(*ΦωΦ*)

 

 

第9回かつしかミライテラス

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋田県美郷町 水と野菜のごちそうマルシェ@有楽町

2017-07-15 |   ├ イベント【物販・即売】

有楽町の駅前で今日まで開催されている秋田県美郷町 水と野菜のごちそうマルシェ。
昨日偶然通りかかり、立ち寄ってきました。
日中の暑い中、インフォメーションのおっちゃん、コクリコクリ!
そんなとこでうたた寝したら熱中症になっちゃわよ~\(◎o◎)/

 

 

美郷町の特選米が2kg500円の破格値で売っていたので重いのも忘れて購入。
こちらのお父さんがお米を作られて方で、とにかく今晩炊いて食べてくれって。
食べたら美味しさが分かるから、そしたら電話で注文してと。

 

 

美郷町の特別栽培米 2kg 500円

写真の写し方悪くて、お米の名前が写っていない!!
なんという米か分からない…(-_-;)

 

 

しっかりした粒で大きめ。
キレイなお米です。

 

 

昨夜は麺類だったので今日のお昼に炊いてみました。

 

 

粘りのある粒がしっかりした食感の甘いごはんに炊き上がりました。
お父さんが自慢しただけある、とても美味しいお米です。
多分、今回は町をあげてのイベント価格でお安かったけど、普通に買ったらお高いんだろうな╰(*´︶`*)╯

機会があったらまた是非購入したいですね♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mr.ソウコオヤジ☆伝統うつわ&パステルカップ『作品展』

2017-06-20 |   ├ イベント【物販・即売】

かねがね興味があった「工房アパート時々倉庫」の管理人ソウコオヤジさんの工房。
いつかふらっとお邪魔したいなって思っていました。
今回は約3週間の作品展を開催する事をブログで知り、初日とはいきませんでしたが2日めにフラッとお邪魔してきました^^

こんな風に書いてますが、私とソウコオヤジさん、お互いにコメントのやり取りもなく全くの見ず知らずの関係。
リアルタイムアクセス解析の「あしあと」から、お互いのブログを行ったり来たりしている間柄と認識している程度。
でもね、なんだか知り合いのような気がして…マジでふらっと遊びに行く気分でお邪魔してきました♪

 

 

会場のヨコハマスペースには所狭しと並べられた作品の数々。
想像していたのとはちょっと違い、インスタジェックな作品がいっぱい~♡

 

 

特に箸置きの数と種類にはテンションあげあげでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

私がお持ち帰りした作品たちがこちら♪

もの凄~く悩み、半分に減らしてこれだけ。
案の定、ほとんどが食器棚に入らなくて只今テーブルに平置き状態。
食器の断シャリ、私の最大課題だけど思い入れがあって捨てられない~(>_<)

 

もう既にこのブログに登場している器たちがこちら♪

山昇堂の花豆甘納豆*榛名神社

 

ヴィシソワーズがうんまい季節でございます~♡

 

 

一部を除き作品展に出展されているもののほとんどが1g1円で販売されています。
私が買った全てでなんと2000円!
正直、中鉢1個のお値段にもなりゃしない。
談合坂SAテントで売ってる手作り陶器のバカ高さが脳裏を過ってたわ(´ε`*)

売り上げはなんと全て震災募金というから驚きです。
私なんぞ、ステキな器をお安く買えたと大喜びしてホクホク顔で帰ってきたというに、ソウコオヤジさん、あなたは奇特な方です。
偉すぎます…。

 

 

こちらがソウコオヤジさん。
遊び心があってとても気さくなお方ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
初めましてのご挨拶そうそう、何だか他人と思えない親近感。
人の出会いって不思議ですね╰(*´︶`*)╯

とりあえず展示会場からソウコオヤジさんの本陣、工房スペースへ案内されました。
そこでセルフでお抹茶を立て、お茶菓子などいただきながら雑談。
ソウコオヤジさん、どうやらわが家のおっさんと同じタイプの予感…。

というのも…、

 

古い薬箱を開けるとこんなのや、

 

 

こんなのとか…

 

 

超絶ミニサイズのチビ豚まで…。
ミニサイズの蚊取り線香やパッケージまでこれでもかって程のこだわり(@_@;)

陶器だけではなく遊び心満載な作品の数々。
もっと時間があればゆっくり半日はいられそう。

 

 

ステキなプランターもありました。

 

 

実際に使用しているものもあってイメージがつきやすい♪

 

 

こちらのタイプもオシャレ♡
後になって多肉ちゃんやミニサボテン植えたら可愛いなぁって思いついちゃって無性に欲しくなったわ。
次回、お邪魔したら分けていただこうかな╰(*´︶`*)╯

そんなこんなでとってもステキな作品がたくさんのソウコオヤジさんの作品展。
群馬観光かたがたどうです?
こんにゃくパークへも19km、車で40分くらいです。
来月2日まで開催していますので、食器好きな方、是非足を運んでみてはいかがですか♪

 

 

第8回「作品展」伝統うつわ&パステルカップ

  • 期間:2017年6月10日(土)~7月2日(日)
  • 時間:10:00~18:00
  • 場所:ヨコハマセミナー
  • 住所・高崎市浜尻町20-2
  • 主宰:植松昌弘

 

 

 

群馬最強のパワースポットめぐりとこんにゃくパーク&作品展日帰りの旅~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

インターペット2017

2017-03-31 |   ├ イベント【物販・即売】

昨日から開催されているインターペット2017。
明日、明後日と週末はきっと大盛況のことでしょう。
日清ペットフードのブースのご紹介をしましたが、他にもたくさん気になるものが…。
私が気になったブースをご紹介しますね^^

日清ペットフードの記事はこちらから
インターペット2017~日清ペットフード

 

 

K9ナチュラルジャパン
https://www.k9natural.jp/

安全なニュージーランド産の肉や野菜を使ったフリーズドライ製法のフードなんです。
食材の風味や栄養を壊さずに、水分のみを抜いているので、生の原材料に含まれる栄養素をそのまま残す事が可能となり、さらに、その栄養の吸収を促す、ペットにとって重要な酵素・乳酸菌などをそのまま生かすことができています。

 

 

水を加えると4倍以上のウエットタイプのフードになります。
コンパクトになっているため、収納場所を選ばず、持ち運びにも便利です。
未開封の状態で2年間の常温保存が可能です。

 

 

ライオン商事(株)
http://www.lion-pet.jp/

ネコちゃんの砂でお馴染みの「ニオイをとる砂」
オシッコで濡れるとブルーに色が変わるのでバラバラになっても汚れた砂が分かって便利ですね。

 

 

ニオイをとる砂公式アプリ「猫ちゃんのトイレ日記」が凄い!!

アプリに猫ちゃんの情報を入れ、毎回のおしっこ玉を撮影すると「トイレ日記」にオシッコの量が記録されグラフに表示されるの。
オシッコ量や飲水量がひと目で分かるの。
そしてオシッコの量に変化があったらプッシュ機能でお知らせもしてくれるんです。

 

 

ロイヤルカナン ジャポン
https://www.royalcanin.co.jp/

アンバサダーもやってるロイカナ。
相変わらず洗練されたオシャレなブースでした。
今回もまた犬猫ちゃんの健康に関して知識を共有し、飼い主さんの意識を高めるイベントをやってました。

 

 

今年はフードに関してのクイズと実験でした。
ロイカナのフードは厳選された材料と徹底した管理で作られています。
猫ちゃん、ワンちゃんのことを第一に考えて作られた安心できるフード。
わが家でもメインに食べさせています^^

 

 

ピカコーポレイション
http://www.pica-corp.jp/

感動したのがワンちゃんの義足というか車いす。

 

 

今まではオーダーメイドで注文を受けてから製作するというのが普通でしたが、こちらの商品はその子に合ったそれぞれのパーツを組み合せて作られるんです。
必然的に今までのものよりお求めやすくなりますよね。
わが家の万ちゃんも四肢に障害があるのでこういう商品はとても気になります。

 

 

PiCa PET'sADVANCE DOGGY SUPPORTER

 

 

いなばペットフード(株)
http://www.inaba-petfood.co.jp/

 

 

ペットライン(株)
http://www.petline.co.jp/

先日、おやつに食べたばかりのぺろリッチ。
うれしくなって思わずブースに駆け寄ってしまったわ。
サンプルもたくさんいただきました~ありがとうございました(*ΦωΦ*)

 

 

(株)トーエートレーディング
http://toei-trading.jp/

このゆらゆら感、ニャンちゃん大好きよね(*ΦωΦ*)

 

 

THI THI PET
http://www.thithipet.com/

私が作りたかったソファー。
色々参考にさせてもらいま~す♪

 

 

トヨタ自動車(株)
http://dog.toyota.jp/

写真を撮ってインスタに投稿するとプレゼントがもらえるよ♪

 

 

ペットが運ぶ心と体の健康
~人とペットの健康寿命増進はペットとの共生から~
インターペット2017

  • 会期:2017年3月31日(金)~4月2日(日)
    ※3月30日(木)はビジネス来場者のみ
  • 時間:10:00~17:00
  • 開場:東京ビッグサイト 東1・2・3ホール
  • 入場料:大人1500円(中学生以上)
  • 主催:一般社団法人ペットフード協会メサゴ・メッセフランクフルト株式会社
  • http://www.interpets.jp/public/index.html

 

 

今回いただいたサンプル。
私は要領が悪いのでこれだけだけど、上手に回ればもっとたくさんもらえると思います。
明日、明後日は是非インターペット2017に行ってみてはいかがでしょうか♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州松本の物産と観光展

2017-03-02 |   ├ イベント【物販・即売】

アルプスの城下町 信州松本の物産と観光展

 

  • 期間:2017年2月28日(火)~3月3日(金)
  • 時間:10:00~20:00 (最終日のみ17:00)
  • 場所:新宿駅西口広場イベントコーナー

 

昨日、新宿駅のイベントコーナーでやっていた信州松本の物産と観光展。
用事てんこ盛りで終了間際に立ち寄って来ました。
両手に荷物いっぱい持っていたので今回はお買物してませんでしたが、松本の美味しいお菓子やワインなどお店がたくさん出店していました。
塩羊羹の前ではかなり買う、買わないの格闘をしましたが誘惑に勝ちました^^

 

 

物産だけではなく観光展もということで戦国マニア必見のコーナーも。

明日までやってます。
近くを行かれる際は是非お立ち寄りを♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「静岡市の特産品新宿展示会」はお宝がいっぱい♪

2016-10-21 |   ├ イベント【物販・即売】

ちょいと奥さん!これなんだと思います?

そうですひな飾りの三人官女の間にあるあの高杯で飾られた紅白の重ね餅です。
単品で見て何故か胸キュンのわたくし♡

実は昨日、新宿西口イベントコーナーで開催されていた
「静岡市の特産品新宿展示会」で思わず買ってしまいました^^

 

 

第15回 「静岡市の特産品新宿展示会」

 

  • 日時:2016年10月19日~2016年10月21日
  • 場所:新宿駅西口広場イベントコーナー
  • 主催者・問い合わせ先:経済局 商工部 産業振興課 地場産業係


特産品を首都圏でPRするイベントで
静岡特産のお茶やシラスといった食品から
家具・染物・下駄などの工芸品まで様々な商品が並びます。
また、伝統技術を継承する若手職人の方々を集めた
特別展示「するがクリエイティブ展」も開催。

 

 

会場では井川メンパ職人の前田氏による井川メンパの実演も行なわれていました。
静岡市の工芸品「井川メンパ」を受け継ぐ、
数少ない職人の一人として会場でその優れた技術を披露しました。

お弁当ラブな私にとって鳥肌もんのめんば!
職人の手で作られたお弁当箱はとてもしっかりとして温もりもありました。
塗りが剥げたり壊れたりしたら修理も可能。
一生もののお弁当箱な上にかなりお値打ち価格なの。
ちなみに7000円からありましたよ。
先日、お弁当箱を買ったばかりなので今回は泣く泣く諦めましたが、
旅行方々是非ともお店に立ち寄りたいなぁ~と思ってます。
ってか大井屋さんも目的地のひとつとして旅行行きたいなぁ~♪

井川メンバ大井屋
静岡県榛原郡川根本町千頭1225-8
http://blog.livedoor.jp/maedapassion-ikawamenpa/

 

 

手づくりの木べらやカッティングボードも魅力的でした。

 

 

3点1200円の海の幸コーナー。

3つか…多いなぁ~とポツリとつぶやいた私に、
一緒にシェアしないと声をかけてきた気さくな奥様。
彼女は2点欲しいものがあるので一緒に買いませんかという訳だ。
もちろんOK♪

 

 

ちりめん干し(180g)を400円でゲット!
1袋500円でもお安いのに超お得感で満ち満ちです^^

 

「100えん」のと書かれたコーナーに引き寄せられた私。
きゃ~なんかよく分からないけどメッチャかわいい~♡

 

 

買う気満々で思わず菱餅を手にしてわよ^^
それに合わせる500円の高杯を選んでたのよ…

 

 

その時、ふと先をみると1000円の値札が付いたこれがあったの。
高杯と丸餅2組で1000円…200円もお得じゃないのよ~!!

 

 

そう、冒頭の写真のこれね^^
お正月飾りにも可愛いんじゃないかなぁ~って思って買っちゃった♡

 

 

他を見るとあるわあるわ、ひな飾りのお道具が。
もちろんどれも破格値よ。
一番手前の黒い小さなお道具箱なんて500円よ。
ネットのオークションなんかの10分の1以下だわよ。

 

 

よりどりみどり~3000円もあったらお人形以外チョッとしたお飾りが揃いそう。

 

 

女子のハートを鷲掴みしていたこちらのお店は「マキノ」さん。
色々検索してみたけどお店の情報が全く掴めませんでした。
来年は是非とも初日に訪れたいと思います^^

この「静岡市の特産品新宿展示会」は毎年開催されているそうで、
時期も10月の第3中日当たりだそうです。
ちくさんフードフェアに並ぶ楽しみなイベントを見つけた1日でした♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加