レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

年末年始は雲見オートキャンプ場

2010-01-09 |   ├ 静岡

年末年始は西伊豆の雲見にある「雲見オートキャンプ場」で過ごしました。
ここで年を越すのは今年で3年目です。
じいじと奈美ママ、そしてわが家の計5人でのんびりのお正月でした。
とっても居心地がいいお正月でした。

この富士山…お正月にピッタリでしょ?
キャンプ場の露天風呂からも拝めるんですが、この画像は松崎辺りの道路から写したものです。

 

キャンプ場内です。
山の斜面を利用したサイト配置です。
キャンプ場といってもテントを張る訳ではありません。
冷暖房・冷蔵庫・ベット完備の快適なログハウスでの滞在でした。

 

入場手続き時に年越し蕎麦用の『桜葉そば』、お餅とイカ、ハチミツを頂きました。
(一昨年はイカではなくイセエビでした。)
このハチミツ、キャンプ場のオーナー自らが日本蜜蜂を飼って採取した自家製なんですよ!
とっても感激ですよね~♪

 

私と奈美ママが揃うと 食べ物の嵐になります。
一時たりともテーブルに食べ物・飲み物が並ばない時がありません。
お陰で帰宅後は5キロ太っていました。

 

このポチっと小さいのが、Jr.です。

テラスから海を臨むと烏帽子山が見えます。
この烏帽子山の頂上にある雲見浅間神社にJr.君が初詣して来ました。
聞くところによると、たどり着く為の岩山を登る階段が難関らしい。
もちろん私たちは登らず、テラスからJr.君に手を振るだけ済ませました。

この烏帽子山には言い伝えがあるんですよとオーナー。
なんでも烏帽子山と富士山は姉妹で、
烏帽子山に登って富士山を仰ぎながら「綺麗だね~」と言ってはイケないそうだ。
お姉さんの烏帽子山が嫉妬すると子供の頃から言われていたそうだ。

その烏帽子山の頂上から携帯が。
双眼鏡で覗くと「今 着いたよ。」と手を振っている。

 


望遠レンズでパチリ

 

初日の出は波勝崎方面まで行きました。
時間調整をミスってしまい水平線からの初日の出は拝めませんでしたが、それなりにキレイでしょ?

 

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始は雲見オートキャンプ場で♪

2009-01-13 |   ├ 静岡

年末年始は、西伊豆にある『雲見オートキャンプ場』で老若男女・気の合う仲間13人(4家族)ですごしました。
キャンプといっても この冬の最中、テントで外生活は辛いので、ログハウスを3棟予約して過ごしました。
ただ、13人という大人数!
みんなで過ごすにはログハウスは小さすぎ~
約6畳程のリビングを建て、大きなテーブルが2つ並びました。
中は2つの七輪、バーベキューコンロで炭を炊いて暖を取ったので20度近い室温になり、とても快適!
しかもテレビも持参したので、大晦日はみんなで紅白を見て盛り上がりました。

 

 

 

毎度毎度 思うのだけど…、四六時中みんなでゲラゲラ・アハハの大笑い
「もう死ぬぅ~!」「勘弁してくれぇ~!」の声が出るくらい笑い転げてる。
そうそう31~3日までの食卓は、
食事時間に関わらず絶えずご馳走やお酒が並びっぱなし~

 

 

 

これらは、ホンの一部で~す。
この他に、オードブル、サバの押し寿司、刺身各種、お雑煮、蕎麦、焼きおにぎり、カレーライス、チキンのオレンジ煮、菜の花の和え物、ラーメン、魚介の炭焼き、カニ、スペアリブ、お新香各種… ん~もっとあったけど思い出せない~
とにかく 毎度の事、凄い量です。
しかも 全部現地で手作り!

 

 

 

元旦の早朝は キャンプ場の露天風呂で霊峰富士山を拝み、

 

 

 

2日の朝は、雲見海岸の餅まきで闘志を燃やしました。

 

 

 

みんなで記念撮影♪
「とったどぉ~~!」カジュ君、お餅よりもたくさんのお菓子を拾ってご満悦~

 

 

 

午後は、下田海中水族館で楽しんだりもしました。
今年も年末から引き続き、楽しい一年になりそうな予感~
目一杯楽しんじゃおうと思いま~す♪

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

和食処 かの本陣

2009-01-07 |   ├ 静岡

年末年始過ごした西伊豆のキャンプ場の帰りに立ち寄りました。
みんな、ご馳走を食べ過ぎたせいで さっぱり蕎麦でも食べたい…のご要望で入ったお店です。

 

 

 

…が、、、単品はなく、全て膳と呼ばれるセットメニューのみ。
こちらは『鮎そば膳』1800円也。
親たちは一番安い「そば膳」「うどん膳」1680円を注文してるのに
子ども達は目先の豪勢なものばかり注文する~
お陰で 結構な出費になりました^^;

 

 

 

んで、お蕎麦の方はと言うと…細めです。それはいいとして、
あんまし香りのしないそっけないものでした。

 

 

 

でも、おうどんはGood♪
こちらも細めではありますが、コシがありつるっとした食感。
…ただ、つけ汁が甘くて濃くて醤油臭い~
飽きるお味でした。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

かの本陣割烹・小料理 / 修善寺駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.4

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加