レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

ブランでスッキリモーニングプレート!ブランラップ♪

2016-05-31 |  ├ ケロッグオールブラン

第6回オールブラン アンバサダーイベント
 「オールブラン ブランでスッキリモーニングプレート」に参加して来ました~♪

今回はみんなでわいわい楽しく、
ブランが生地に練り込まれたブランラップを作りました。

 

 

管理栄養士で雑穀料理家の柴田真希さん監修レシピをまたまた堪能してまいりました。
1分未満の無音動画を作ってみましたのでクッキングの流れをどうぞご覧になって下さい♪

 

 

ブランラップ(生地)

 

【材料】2~3人分

  • A.オールブラン(ブランフレーク) 30g
  • A.薄力粉 60g
  • A.片栗粉 20g
  • A.塩 小さじ1/8
  • 卵 1こ
  • 豆乳(牛乳可) 200~250cc
  • オリーブオイル 適量

 

【作り方】

  1. オールブラン(ブランフレーク)をFPにかけて細かく刻む。
  2. そこにAの残りの材料を入れて、さらにFPにかけ、全体的に混ぜ合わせる。
  3. ボウルにAを入れて、卵、豆乳(200cc)を加え泡立て器でよく混ぜ合わせる。
  4. 30分以上ねかせる。
  5. 生地の粘度が強いようなら豆乳を足して加減する。
  6. フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、レードル1杯分を流し入れる。
  7. 弱火で1~2分、裏返してさらに30秒ほど焼く。

 

 

ブランラップの具材(2種類)

 

ウインナーラップ

【材料】1人分

  • ウインナー 1本
  • キャベツ 1/2枚(25g)
  • オリーブオイル 少々
  • 塩・コショウ 少々
  • ケチャップ・粒マスタード 適量

【作り方】

  1. ウインナーは切れ目を入れて茹でる
  2. キャベツは千切りし、油を入れて火にかけたフライパンで炒め、塩・コショウを軽くふる。

 

くるみとチーズのブルーベリーラップ

【材料】1人分

  • くるみ 2粒(8g)
  • クリームチーズ 15g
  • ブルーベリージャム 20g

【作り方】

  1. くるみを包丁で刻む。
  2. クリームチーズを切る。

 

Kellogg's
http://www.kelloggs.jp/ja_JP/home.html

 

 

 

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オールブラン アンバサダープログラム継続中♪

2016-04-08 |  ├ ケロッグオールブラン

先日のケロッグ オールブラン アンバサダープログラムのイベント
「ブランでスッキリモーニングプレート!」に参加した翌日から、
毎朝食べ続けているこちらchimaスペシャル♪

自家製R-1に山小屋のはっさくをハチミツ漬けしたもの、
ミキシングしたミックスフルーツ、
そしてオールブランフルーツミックス40gを入れたスペシャル。
かなり美味しいです♪

正直言うとごはん党の私。
不思議~!
ごはん以外苦手だったのに…毎朝美味しくいただいてます♪

Cpicon シャトルシェフで簡単!R-1ヨーグルト by chima@

便秘とはご縁がない私、
それでも今日は殊にブランの威力感じてます。

 

 

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ブランでスッキリバレンタイン!ハートのブランハンバーグ

2016-03-01 |  ├ ケロッグオールブラン

第5回オールブラン アンバサダーイベント
「オールブランアンバサダー ブランでスッキリバレンタイン!」に参加して来ました~♪

食物繊維がたっぷりのオールブラン。
そのまま食べるだけじゃもったいない!

今回は管理栄養士で雑穀料理家の柴田真希さん監修レシピをた~んと堪能してまいりました♪

 

 

 

ハートのブランハンバーグ

【材料】4~6人前 カロリー249kcal

  • 合挽 300g
  • オールブラン(オリジナル) 60g
  • 豆乳 120cc
  • 玉ねぎ 100g
  • まいたけ 50g
    A 塩 小さじ1/4
    A ナツメグ 小さじ1/2
    A たまご 1個
  • オリーブオイル 小さじ3
  • スライスチーズ 2枚
  • ソース
    B ケチャップ 大さじ2
    B 赤ワイン 大さじ2
    B 中濃ソース 大さじ2
    B チョコレート 10g
  • ベビーリーフ 適量
  • ミニトマト 6こ

 

【作り方】

1.ボウルにオールブラン(オリジナル)と豆乳を入れて10分くらい浸しておく。

 

※10分経つとこんな感じになりなります。

 

2.スライスチーズはハート型に型抜く。
  玉ねぎ、舞茸を粗みじん切りにする。

 

 

3.フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を入れて火にかけ、玉ねぎ、舞茸を炒める。

 

 

4.大きめボウルにひき肉を入れてよく捏ねる。粘り気が出てきたら1を入れてよく混ぜ、粗熱が取れた3、Aを入れて混ぜ合わせる。

 

 

5.フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を入れて火にかけ、4~6等分した4をハートの形にして入れる。
  フタをして中火で3分、裏返して弱火にしたら更に3~4分焼く。

 

 

6.そのままのフライパンにBを入れてソースを作る。

7.ベビーリーフをのせたお皿にハンバーグを盛り付け、ソースをかけてからハート型のチーズをのせる。

 

 

真希先生のデモの後、各テーブルで調理実習をしました。
みんなで楽しく作って試食会となりました。

オールブランをパン粉の代わりしたハンバーグは、
ディズニーランドで食べるハンバーグの味っぽく、なんとなくアメリカンなティストなの。
ソースに入ったかくし味のチョコも含めチョッとお店っぽいお味♪
是非家でも作ってみたいです^^

 

イベントの様子はまた後ほどご報告しますね。

Kellogg's
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オールブラン アンバサダープログラム継続中♪

2016-02-16 |  ├ ケロッグオールブラン

ケロッグ オールブラン アンバサダープログラムのモニターで
ブランフレーク フルーツミックスが届きました。
これおっさんの大好物なの。
嬉しいわ~♪

今回もオールブランシリーズを使ったレシピや朝ヨガポーズなどが載った
「ワタシスッキリブック」が一緒に送られてきました。

わが家ではオールブラン大好きおっさんが朝食に腸活してますが、
辛党な私はそのまま食べるのはチョッと苦手。
でもそんな私でも美味しくお気軽に腸活できるレシピがたくさんあるんです。

オールブラン腸活レシピ

お弁当やキッシュ、つくねやポテサラ…作ってみたいレシピが盛りだくさん!
早速作ってみたいと思います♪

 

 

 

お友達の分も送られて来たので今回はJUSUTYさんへお渡ししま~す♪
彼女、オールブラン大好きなの。
これお渡しして是非オールブランアンバサダーもオススメしようと思います^^

 

 

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寒い日はこれ!秋冬限定 ケロッグあったかグラノラ

2015-12-04 |  ├ ケロッグオールブラン

オールブラン アンバサダープログラムのモニターに参加して、
ケロッグ あったかグラノラを体験しました。

寒い朝に冷たい牛乳はチョッと気になりますよね!
そんな今日この頃にピッタリなのがこれ。
ケロッグから秋冬限定で出ているホットで楽しむグラノラなの。

今朝は牛乳入れてレンチンしたけど、
ミネストローネやコーンスープ、野菜スープなんかで食べても美味しいの。
バター風味がふわっと広がり、カボチャやサツマイモがほくほく。
ドライフルーツの甘味もいいアクセントです。
また、ふにゃっとしないのも食感があって嬉しいの。

 

 

 

あったかグラノラと一緒にフルーツ厳選素材も届いたよ!
自然素材そのものの栄養とおいしさが生かせるよう、
できるだけ加工をおさえて作り上げたグラノラです。
こちらも食べるの楽しみ♪

 

 

 

あったかグラノラ1食は40gに牛乳100cc
でもねおっさん、美味しくってもう1杯おかわりしてたよ^^

今度ははスープで食べてみようかな♪

 

 

 

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ケロッグ オールブラン「ワタシ スッキリ プログラム」

2015-11-18 |  ├ ケロッグオールブラン

ケロッグ オールブラン 限定モニター ワタシ スッキリ プログラムに申し込んでめでたく当選!
応募時に希望したオールブランフルーツミックスと
限定ハンドブック(ワタシスッキリプログラム)が、自分用&お友達用の2セット届きました。

1セットは普段絶対自分ではシリアルを購入しないだろうというお友達に渡しました。
なんでも小さい頃食べたのがあまり美味しくなかったらしく現在食べず嫌いとのこと。
でもね、オールブランフルーツミックスとっても気に入ってくれました♪
それもそのはず!
美味しいのよ^^

 

 

 

このオールブランフルーツミックスは、
自然由来の食物繊維(ブラン)をたっぷり使用したサクサクフレークに、
5種類のフルーツ(いちご、レーズン、パイナップル、パパイヤ、クランベリー)を贅沢に加えてあるの。

 

 

 

オールブランフルーツミックス40gで1食分です。
この1食でレタス約1.2個分の食物繊維が含まれています。

小麦ブランとは、小麦の外皮部分のことで「ふすま」とも呼ばれているもの。
ブランは小麦の中でも最も多くの食物繊維を含んでいるのです。

毎朝1食、オールブランを食べてお腹スッキリ…ですね^^


 

 

私のお気に入りの食べ方はヨーグルトと一緒に食べるの。
冷凍ミックスベリーと手づくりのブルーベリーソースをかけて食べるととっても美味しいの。

 

 

 

限定ハンドブックを開くと最初のページに「ワタシ スッキリ プログラム」の楽しみ方がのってました♪

朝食前の5分間にオールブランスッキリヨガですって!
ヨガで身体を目覚めさせてから健康朝食がいいんですね。
できるだけ実践してしていきたいと思います♪

 

Kellogg's
http://www.kelloggs.jp/ja_JP/home.html

オールブランアンバサダー大募集
http://www.allbran.jp/ambassador/

 

 

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ジャーサラダでスッキリ!オールブランアンバサダープログラム

2015-06-30 |  ├ ケロッグオールブラン

 

ジャーサラダでスッキリ!をテーマにしたケロッグ オールブラン アンバサダープログラムのイベントに参加して来ました。

 

 

 

会場は、御成門駅からほど近いUCCコーヒーアカデミー東京校です。

 

 

 

1階メインルームでは、ケロッグの歴史やオールブランと食物繊維についてのお勉強。
そしてジャーサラダのデモと参加者による実演などが行われました。

 

 

 

30分ほど早く着きました。
まずは開始までの間、オールブランで軽く腹ごしらえ♪

 

 

 

実は私、初めて食べたんです、オールブラン。

サクサクフレークに、 5種類のフルーツ(いちご、レーズン、パイナップル、パパイヤ、クランベリー)が入ったブランフレークをいただいたのですが、想像以上に美味しいかった♪
今まで食わず嫌いだったの損していました。

 

 

 

管理栄養士で雑穀料理家の柴田真希さんがオールブランを使ったジャーサラダのデモをして下さいました。

 

 

 

kellogg'sのロゴが入ったジャーポットでジャーサラダを作ります♪

 

 

 

エミッシュ柴田オリジナルレシピ

はちみつヨーグルトドレッシングジャーサラダ
≪オールブランブランフレーク使用≫

 

【材料】

  • オールブランブランフレーク 60g
  • 切り干し大根(乾) 10g
  • ラディッシュ 1/2こ(5g)
  • きゅうり 1/4本(25g)
  • ひよこ豆 30g
  • パプリカ 1/6こ(25g)
  • グリーンリーフ 5g

 

(A)

  • 味噌 大さじ1/2
  • はちみつ 小さじ1/2
  • ヨーグルト 30g
  • 黒胡椒 少々

 

【作り方】

  1. (A)を上から順に混ぜ合わせてドレッシングを作る。
  2. 切り干し大根を水で戻し、戻ったらよく絞る。ラディッシュは輪切りにし、切り干し大根とませ合わせる。きゅうり、パプリカは1cmくらいの角切りにする。
  3. ジャーの底に(1)のドレッシングを入れ、切り干し大根とラディッシュ、きゅうり、ひよこ豆、パプリカの順に入れる。リーフを数枚立てて入れ、手前にブランフレークを入れる。

 

 

 

とっても簡単に出来ました♪

 

 

 

お皿にあけてさぁ試食です。
お味噌とヨーグルトに黒胡椒が絶妙なドレッシングは濃厚で満足度もアップ。
是非お試しを。

 

 

 

この他にもオールブランフルーツミックス、オールブランブランオリジナルを使用したケロッグオリジナルレシピもありました。

 

≪オールブランフルーツミックス使用≫
【材料】

  • オールブランフルーツミックス 40~60g
  • ブロッコリー(塩茹でし小さめにカット) 20g
  • キドニービーンズ 50g
  • スイートコーン 40g
  • アンディーブ(1口大に切る) 2枚
  • トレビス(1口大にちぎる) 1枚
  • コブドレッシング 大さじ2

【作り方】

  1. ジャーの底にコブドレッシングを入れ、ブロッコリー、キドニービーンズ、オールブランフルーツミックス、スイートコーン、アンディーブ、トレビスの順に重ねる。

 

 

≪オールブランブランオリジナル≫
【材料】

  • オールブランオリジナル 40g
  • ミニトマト 3つ
  • 蒸し鶏(1cm大の角切り) 40g
  • モッツァレラチーズ(チェリータイプ) 7粒
  • 人参(千切り) 20g
  • ベビースピナッチ 10g
  • その他お好みもの

ドレッシング
コーンクリーム:フレンチドレッシングを1:2の割合で混ぜておく。 大さじ2

【作り方】

  1. ジャーの底にドレッシングを入れ、ミニトマト、蒸し鶏、オールブランオリジナル、モッツァレラ、人参、ベビースピナッチの順に重ねる。
  2. ドレッシングは一番下にし、トマトなどの汁気のあるものは舌に入れ、オールブランとは離した方がサクサク食感が保たれます。葉物野菜は最後に入れることでつぶれにくくなります。

 

 

Kellogg's
http://www.kelloggs.jp/ja_JP/home.html

 

 

 

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ケロッグオールブランのジャーサラダですっきり♪

2015-06-25 |  ├ ケロッグオールブラン

初めて食べたよ、オールブラン!
美味しいんですねぇ~ビックリ
実は夫が朝食に食べたいって言うからアンバサダーになってみたよ。
今日はお勉強して帰ろうと思います。

 

 

 

ケロッグ オールブラン アンバサダープログラムのイベントに参加しています。
詳しくは後ほど。

 

 

 

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