レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

シャボン玉石けんアンバサダーミーティングで触れた無添加の信念

2015-04-10 |   └ シャボン玉石けん

第1回シャボン玉石けんアンバサダープログラム「アンバサダーミーティング」に参加しました。

 

 

 

私にとってシャボン玉石けんというと、無添加、エコ、環境に優しい。
そして少しお高いというイメージが真っ先に浮かびます。
理想としては無添加・エコ・環境に優しいといった製品だけを使って過ごしていきたい…そうは思ってみても、現実には歯みがきしか使っていないわが家。

そんな私ですが、シャボン玉石けんアンバサダーとなり、シャボン玉石けんの無添加に対する熱い思いを伺い、体感して来ました。

 

 

 

シャボン玉石けん代表取締役社長の森田氏。
若くてカッコいい〜なのになのに話し始めると無添加石けんにたいする熱い言葉が次から次へと溢れて来ました。

 

 

 

今から100年以上も昔の1910年、北九州の若松で小さな商店が生まれました。
それがシャボン玉石けんの始まりです。
当時、若松では炭鉱が盛んだったため、汚れた身体を洗うのに石けんがよく売れたそうです。

 

 

 

1960年代、時代の波で石けんから合成洗剤へと変わっていきました。

合成洗剤で機関車を洗うと錆びる。
ある時、国鉄から錆びない無添加洗剤を頼まれました。

先代がこの無添加洗剤で身体を洗う事により原因不明の湿疹が治ったそうです。

 

 

 

肌荒れの原因が自分の作った合成洗剤だと気付いた先代は、「身体に悪いとわかった商品を売るわけにはいかない」と、1974年、合成洗剤をやめ『無添加石けん』に切り替え、翌年シャボン玉石けんが誕生しました。

 

 

 

合成洗剤が主流の当時は受け入れられる訳もなく、売り上げは月8000万円から78万円にまで下がりました。
100人いた従業員も5人まで減り、赤字は17年間も続いたのです。

 

 

 

1992年、本で「買って良い商品」として紹介されたました。
湾岸戦争やエコブームもあり、シャボン玉石けんの良さが世間に伝わり売り上げが伸びて来ました。

 

 

 

シャボン玉石けんは「ケン化法」という昔ながらの製法で作られます。

 

 

 

職人が1週間から10日をかけてじっくり丁寧に石けんを炊きこんでいきます。

 

 

 

目で見るだけでなく、音や匂い、味や手ざわりを確認しながら五感をフルに働かせて、生きている石けんの微妙な変化を調整していきます。

こうして丹念に時間をかけることで天然の保湿成分が残り、洗い上がりはしっとり仕上がります。

 

 

 

 

こちらが石けんになる直前のものです。
温かいうちはロウのようにやわらかでしたが、冷めると次第に固まってきました。

 

 

 

ここで実験です。

左:シャボン玉石けん+水
右:合成洗剤+水

ボトルを振って泡立てます。

 

 

 

その中に酢を入れます。

合成洗剤はいつまでも泡泡ですが、シャボン玉せっけんはあっという間に泡が沈んでしまいました。
泡が消える=洗浄力が消えたのです。

即ち環境に優しいという事。
決して石けんで汚れが落ちないのではなく、洗浄力の持続が無いだけなのです。
私にとってここが一番印象に残ったことでした。(知らなかったともいう。)

 

 

 

蛍光増白剤についての実験

白い衣類に使用されている蛍光増白剤は市販の洗剤に含まれています。
蛍光増白剤は汚れを落とすものではなく、汚れの上を白く染めるものです。

蛍光増白剤は食品や傷口に触れるものには使用が禁止されています。

この蛍光増白剤はブラックライトで光ります。

あれ、あれれ…光ってる。
しかも市販の洗剤に含まれているのよね…なんか矛盾…。

とにかくシャボン玉石けんにはこの蛍光増白剤が含まれていません。
赤ちゃんからお年寄りまで幅広く安心して使える洗剤なのです。



 

ミーティングの後はケータリングやドリンクを囲んで懇親会です。
ケータリングは身体に良いオーガニック料理。

北九州のご当地のお菓子も用意されとても和やかな中、交流を持つことが出来ました。
帰りにはシャボン玉製品のお土産もいただきました。
追って使った感想もレポートしたいと思います。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャボン玉石けんアンバサダーミーティングに参加しています

2015-03-26 |   └ シャボン玉石けん

これからシャボン玉石けんアンバサダーミーティングが始まります。

わが家では歯みがき粉愛用してるのでどんなお話しを聞けるのか楽しみ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加