ねことピアノとウガンダと・・。

JOCVとしてアフリカンライフを満喫します♪

二の腕が病気です(?)

2010年09月10日 | Weblog
あまりデリカシーがあるとは言えないウガンダの人々。
何気ない一言にショックを受ける事もしばしば・・。


先日、親友のバブラから言われた。
『体系の割にやたら二の腕が太いけど何かの病気なの』って・・。


もう1年もいると慣れてきたけど、いくらなんでも『病気』って・・。バブラよりは太くないもん!!



↓【病気】の二の腕。生まれつきですほっとけ!!




生まれたり去ったり

2010年09月10日 | ウガンダの友達
ウガンダ人の出生率はすごく高い。
街の中でも妊婦をよく見る。
シングルマザーも多い。
子供が出来たと知って逃げちゃうボーイフレンドもいっぱいいるみたい。


お金が無いなら子供作るような事しなきゃいいのに・・って思うけど、
理屈じゃない何かがあるのかな。
わたしには理解出来ないけど。


友人のバービーはとっても情熱的な女性
いつも恋している。
今年の1月に妊娠・出産した。ボーイフレンドは妊娠を知って逃げた
しかも出産した病院は生後間もない赤ちゃんを放置していたらしく、
バービーが赤ちゃんを尋ねた時にはもう息を引き取っていたそう。


そんな辛い思いをしたにもかかわらず今度はスリランカ人と駆け落ちした。
今はイズコ・・・。
学習能力が無いのか、それともとってもロマンチストなのか、お金持ちになる事を夢見ているだけなのか・・。
こんどはボーイフレンドに捨てられない事を願う。


先週お葬式があった。
今週もお葬式。
お年寄りだったり赤ちゃんだったり。
出生率と共に死亡率も高くて・・。

何とかしたいけど私には何の力も無いなあ。
せめて音楽で人を楽しませられるよう尽力するしかないのかな。

↓双子もやたら多いウガンダ。

日本イベントやったよ

2010年09月10日 | 学校
9月4日、配属先で日本文化紹介&音楽イベントを行いました

当日は約50名の協力隊員にお手伝い頂き、
たくさんの生徒に日本文化を体験し音楽を楽しんでもらいました


↓生徒によるファッションショー(日本の制服&ゆかた)



↓七夕の短冊飾り(意外と人気



↓茶道ブース(お茶と茶きん絞り)




↓あやとり




↓書道



↓音楽発表(左で生徒達が島唄歌ってるんだけど・・写ってないや)

*写真協力:かなちゃん&さきちゃん



その他、サイエンスショーやお箸の使い方ブースや輪投等々・・。
音楽発表では生徒が歌とリコーダーを担当して日本音楽に触れました。

みんな楽しんでくれて良かった
ソーラン節の評判が良いので来年1学期には生徒達とMDDで
踊れるように指導しなきゃ!


お手伝い頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
またいつでも遊びに来てね。

そうそう、私は当日イベントの写真撮れなかったので
写真持っている人はJICA事務所のコモンファイルに入れてくださいね。



いつのまにか報告会

2010年09月10日 | JICA
青年海外協力隊は、2年間の活動期間の中間地点である1年後に
各々の活動の報告を行います。
8月の最終土曜日に私達平成21年度1次隊16名の報告会がありました。


わたしは正直自分の活動を人前で話すことは嫌い。それに加えて
PC苦手だから凝った事は出来ないし・・。

次の週末に配属先でのイベントを控えていた為
報告会の準備なんぞすっかり忘れておりました。



報告会2日前に慌てて1時間で準備、当日15分間の発表をしました。


担当調整員から『ウケて良かったね』と言われ
報告会に来ていた隊員たちから『おもしろかった』『独創的』『いくえらしい』など
言って頂きましたが・・・・
あれ?無難に真面目にやったつもりなのに
ナゼ???


ちょっと切ないけど・・ま、ウケたから良いかな!



当日は同期隊員16人みんなでおそろいの生地で作った服をきたよ