日々前向きに元気に明るく少し謙虚に

 賞味期限切れ、昔青年の戯言です。
寛大なお心で見て頂き、一緒に元気出して頂けたら幸いです。

若葉の候の出来事。

2017-05-16 21:29:11 | 日記

急病人搬送飛行従事中の自衛隊機が墜落し、4名の尊い人命が失われました。

殉職された隊員、そのご家族様に心からのご冥福とお悔やみ申し上げます。

ありがたいことですね。 急病搬送に飛行機まで使用してくれること。

こんな時日本は素晴らしい国と思います。

この種の事故が今後なくなる事も切に願いたいです。

 

季節は陽春の候~若葉の候へ、もう初夏の候でしょうか、沖縄、奄美地方では

梅雨入りのニュースも。イヤな季節になりますね。

自然の移り変わり早く感じますが世の中の変化、様変わりも大きく次から次へ。


5/15ベランダよりの風景 新緑です。


4/5撮影  中央にうっすら桜の花が見えます。

 

今の関心は北朝鮮問題でしょうか、平和的な解決を早急に実現して欲しいものです。

お隣韓国の体制も整いましたのでお互いに理解し合い、これから良好な関係を築く

方向に進んで欲しいですね。

5/15撮影 ベランダの小鳥


2/5日撮影 寒く冬の様相。


そして、毎朝の徘徊運動、(散歩)で感じたことを

日により距離、出発時間多少異なりますが、現在の所三日坊主をクリアして

まもなく一か月坊主近くを更新中、毎回7~8キロを歩き、我ながら感心と自分を

ほめる現状なんですが

4/4撮影 まだ新芽があまり出てません。


5/15撮影 何年か前設楽町より移植のシュウカイドウ

今年も芽が出てうれしいです。

 

でもその後がいけませんね~。ちょつと問題があるんですよ。

時間を持て余す時間が増え、間食がやや多くなったこと、それも甘いものが増え

た感じが!!


昼ごはん食べたら朝の徘徊運動のせいでしょうか、気持ち良い強力な睡魔に

襲われ目が覚めたら夕方のことも、これが習慣になったら大変、早急の

検討課題です。

散歩のおかげで腰の痛みは本当に無くなりました!! 不思議、不思議です。


5/15撮影 設楽より紛れ込み毎年花を咲かすユリ

今年も出てくれました。移植・植えた記憶ありませんが。

 

そして、出勤される方の表情、姿は千差万別。

お顔を瞬間的に一人ひとり拝見して私なりにいろんな事を想像します。

このひとは人の好さそうな人では・・・

この人はむずかしい人では・・・


身なりを見てどんなお仕事されているのかな・等々・・・・・

想像力がたくましくなります。

5/15撮影 設楽より昨年移植の銀杏

 

無表情の方が大半ですが、下を向き、うつ伏せ気味で歩かれる方

厳しいお顔の表情の方も。職場に行かれても同じ様な感じなんでしょうか?。

朝は明るい表情で、軽やかに歩きたいもの、周りもなんとなく楽しくなるような

気がしますが如何でしょうか。

2/11撮影 銀杏、枯れたと思っていました。


仕事リタイヤしてから在宅時間が多くなり猫のカイちゃんなど

私を友達と思っているのでしょうか?

猫じゃらしで遊びたい時だけ立ち上がり前足二本で私の体に体重をかけニャ~の催促。

うれしいのですが、相手にしてくれるのはネコだけになったかと冗談も含みますが

多少複雑な心境も少し。

5/15日撮影 鹿児島実家より移植のサボテン


そして又、先々週の姉に続き先週12日友の旅立ちです。

13、14日、二週連続の通夜、葬儀の立ち合いに。

前々職で同じ会社の泉南支店、中央区支店二か所で一緒に勤務した

5歳先輩、鮎友釣り仲間のYさん。

長期の入院の末、73歳、長年の腎不全(人口透析)、糖尿病が原因。


2/11撮影 露出違いですが、冬眠中のイメージ


彼とは同じ職場の時、一週間に一回は必ず和歌山、有田川を中心に釣行して

いたんです。

友釣りに行く時はテンションが上がり寝れず睡眠不足で危険なため必ず前夜の

9時頃待ち合わせて大阪を出発、夜中12時頃に着き、車内で酒盛り、仮眠しての

釣りでした。


よく飲みました。釣りだけでなく、生活する上での大切な事なども教えて頂きました。

川の深みをジャブジャブと勇ましく入っていった元気な土佐「いごっそう」の

勇姿が心に焼き付いてます。

彼との出会い・別れも私の貴重な人生のひとこま、大切に心に残したいもの。


5/15撮影、この4月設楽より移植の山椒の木

何とか根付きました。



本日の写真は放任主義の主人に愛想をつかし、勝手にたくましく

今年も育った5/15現在の春先のベランダの花々、風景の春先との比較です。

時は確実に進んでいるのですね。「時は金なり」のありふれた言葉になりますが

タケモトピアノではありませんが  「その通り」です。 

だから日々前向きに・・・・・・。

今日も最後までお付き合い感謝です。ありがとうございました。


 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 花の命は短くて・・・・。 | トップ | 人間の嗅覚の鋭さに参り候・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。