人それぞれの人生、頑張ってます・・・・・。

2016-12-04 | 日記

やっと忘年会4連チャン終了。正直な気持ち ヤレヤレ。

初日の会合は38年間勤め定年退職した前職場の採用時の同期会。

同期30名中すでに2名は病気のため鬼籍に。

参加者12名とその時の指導上司、13名の会合、上司も退職され88歳ですが矍鑠として

おられ元気をおすそ分けして頂きました。一昨年までは富士登山もされています。

会合2日目帰り、自宅下よりの夜景、ライトアップの

ビルは今日、昼撮影の、対岸よりの左側ビルと同じ

 

又、ある日の会合は、現職場に入社時期が概ね一緒の60歳台4名の懇親会、本当は5名ですが、一名

病気療養で休職中。早くの復帰を願うとともに、健康のありがたさを痛切に感じました。

同じく2日目の、ささやかなゴマすりのお土産、豚まんです。

手ごろな値段でおいしいですよ

 

三日目の会合は、現職場の忘年会、約150名。途中入社の私はあまり気やすく

話せる人もなく緊張(シマクラ・チェコ)の心境。スポーツ界、芸能界より

有名なゲスト複数名に参加して頂き華やか会でした。

自宅と対岸のカモメふ頭、日曜日は午後5時鹿児島 志布志向け

出港予定ですがガラガラの感じ。


今、職場はすべての業務、(人事管理・業務管理)見直しの真っただ中の様相・雰囲気。

そのような時どこの社会でも起きる 寄らば大樹の陰、酔うほどに人の??※※、????※※。

聴きたくなくても耳に入ります。いやですね。私の最もきらいとするところです。


この雰囲気にぴったりの言葉。

左甚五郎の 見ざる、云わざる、聞かざる、 では。

退職後、何かの機会がありましたら差し障りない範囲のお話し出来るかも知れませんが。

このふ頭からの発着もあとわずか、私達住宅側の

ふ頭ターミナルに移動とのこと。


そして昨夜の会合は昔からの剣道団体の忘年会、約35名参加、例年よりやや少なめ。

この会は気取らずに、安心して話できる楽しい会です。


ある先輩の仕事は土木関係のお仕事です。奥さんが軽い認知症、そのため仕事も会社内で

毎日出勤しなくてもよい請け負い社員に変更、稽古に参加されるときは車で一緒に来て車の中で

待たせていらっしゃるとのこと。


そして仕事の時、一緒に行き近くの駐車場で待たせ、夏場は1時間近くエアコンをかけたり、

買い物も一緒にして勘定は先輩がされるとのこと等々お聞きしました。

なかなか出来ることではありません。いい先輩です。尊敬します。

同じ年の剣友は奥さんに先立たれ少し寂しいと弱音も。ガンバレです。

対岸に私たちの住宅群も近くに見えます。


人それぞれ、悩みを抱え、心配事に右往左往し、毎日を楽しく、時には暗くなりますが

頑張っているんですね。

会社での地位向上、出世のために走る人も、まさに良きも、悪しきも 人、様々。

いろんな方が、いろんな人生です。

左側高いビルが、最初のライトアップしていたビル。

小雨で3時過ぎ、暗くて写りはよくありません。

夕日を見る予定だったんですが。


私の現状は、大相撲の行事の発する言葉

はっけよい、残った、残った、で、土俵を割る寸前の自分が見えますが

お酒も控えまだまだ頑張らんとイカンですね。

残った、残ったで踏ん張り、 わらべ歌の、もういいかい~ ま~だだよ~ の

ま~だだよ~  ま~だだよ~ で あと少し粘りたいもの。

悩み、心配しても同じ一日、そうなら、愉快に!!  時が必ず解決すると信じて。

楽に、楽に、力を抜いて!!  これは私自身への激励です。


年末商戦恒例の歌、通称、ジングルベル、や サンタさんの姿見たり、聞いたりまだ

してません。皆さんのお住まいどうでしょうか。 

いつも他愛もない話しにお付き合い頂きまして感謝申し上げます。

 本日upの写真は、会合帰りの様子と、本日夕日を見に行く予定の

家の近くの港の様子です、2時頃から雨が降りだし残念です。

 暇つぶしに行ってきました。


 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。