日々前向きに元気に明るく少し謙虚に

 賞味期限切れ、昔青年の戯言です。
寛大なお心で見て頂き、一緒に元気出して頂けたら幸いです。

北海道旅行 2日目・3日目、船中~苫小牧~道央道、輪厚PA~札幌

2017-06-14 06:59:49 | 旅行

船は10日午後8時30分頃揺れることなく苫小牧港着、乗船のお客も

思ったより少なく本格的なシーズン前という事でしょうね。

敦賀港 離岸風景


船内の様子


船中退屈しのぎに時代小説の単行本持ち込みましたが落ち着いて読む気

しなく、船内をウロウロしているか、寝ているかで多少退屈。

曇りではっきりは見えませんでしたが、竜飛岬、大間岬などよく聞く場所は

何とか見れ感激しました。

和式船室内です。

普通のホテルを少し小さくした感じ。


龍飛岬、視界が悪くはっきりしません。


晴れたら気持ち良い!! 秋田沖は晴れ。


雨でしたが、久しぶり北海道来たぞ~ と叫びたい雰囲気の入港。

冷たい!! 夜のせいか、それとも北海道の普通の気候でしょうか。

 

港近くお店が少なくラーメン専門店を何とか見つけ遅い夕食。その後

雨の降る中、道央自動車道に入り札幌に一番近い輪厚PAに午後10時頃着。

缶ビール2本飲み仮眠。

この日のため準備した簡易ベッドも支障なく使え寒さも想定内で安心。

 

行く先々の目的地、ホテル、行きそうな予備の場所もすべてマップコードを調べ把握して

るので番号カーナビに打ち込むだけで何も考えなくても目的地に確実に着くので

大変便利で心強い限りです。


北海道神宮、参道方向を望む。

この時は雨が降ってました。

 

 なんで遊びは早く目が覚めるのでしょうか。

3日目の朝、輪厚PAにて4時20分頃目が覚め出発の準備、朝食は貸切り

状態で高速道路案内所で珈琲とパンにて時間をつぶし旅の安全を祈願して

始めに北海道神宮に参拝。

 

早かったせいと雨のせいでしょうか?参拝者も少なく落ち着いて参拝でき

厳かな気持ちに。

そしてその後行く予定の藻岩山みると霧がかかり山頂が見え無かったので

順番変更で羊が丘展望公園に行くことに。

クラークさんより 「シニアよ大志を抱け」と指をさしての温かい激励の言葉を

言われた感じがしましが、気のせいでしょうね!


クラークさん元気でした。


ユウさんも頑張ってます。


その指をさす藻岩山は霧がかかっており山頂へのドライブ今回は中止に。

代わりに神宮すぐ近くの宮越珈琲店でコーヒータイム、札幌は美味しい老舗の

珈琲屋さんがたくさんあります。店内の雰囲気もなんとも言えず美味しい表現の

カンニングしたら「まいう~」という表現でしょうか。


コーヒーも、雰囲気もよかった。



藻岩山山頂は又の機会という事ですすき野のホテルに荷物預け

早速、大通りへ、やってました!!

大通り周辺でよさこいソーラン踊りのやってました。

最初の神宮参拝が良かったのでしょうか?それとも私がお祭り男なのでしょうか

天気も持ち直し最高の雰囲気。

街中でもやってます。




一旦ホテルに帰り、しばしゆっくり後、再度大通りへ、決勝大会進出

11チームのファイナルパレード見学です。

チケットは発売と同時に大阪のコンビニで午後6時から7時までの有料桟敷席を入手して

いました。ものすごい人出です。

各団体個性的な衣装、掛け声、笑顔、振付けで引き付けます。若い人の演技は躍動美あふれ

素晴らしいですね。久しぶり、演技者と見学者が一体の踊り良かった~。

手拍子打ったり、撮影と大忙し。

6時からの桟敷席からの様子。




最近の若い者なかなかやる~な~の印象。笑顔が良かった。見直しました。

久しぶりの若さを頂き元気はつらつ コマーシャルに例えたら「ファイト一発~~」。


 


その後札幌駅まで散歩がてら歩き、いつもの駅ビル内のすし屋さんへ。

変わらぬ味、価格、接客態度、そして雰囲気に今回も大満足。

さあ~~。

明日は何処へでしょうか。 小林旭さんの 「北へ」 でしようか?

それとも、ヒッチコック監督の「南南西に進路をとれ」でしょうか。 

なんのこっちゃ?。

最後までの付き合い感謝申し上げます。

2日目  10日  走行57キロ  給油 0

3日目  11日  走行35キロ    給油16リッター。

  

『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 北海道旅行 1日目 大阪~敦賀 | トップ | 北海道旅行 4日目 札幌~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。