どないなっとんや  どこへ行ったんや 日本伝統の、気遣い・マナー・道徳は!! 久々の怒り。

2017-07-09 | 日記

九州豪雨災害、気が滅入ります。

被害に遭われた皆様の事を思うと。・・・・・なんとか頑張って頂きたい。

不幸にしてお亡くなりの方に心よりのお悔やみ申し上げます。

そしてこのような時いつも私達を支えてくれる自衛隊はじめ災害救助に携わる皆様に心からの敬意を表します。

劣悪な環境での活動ご苦労様です。頭が下がります。

住宅内花園広場の一部


このような災害なくなって欲しいのですが、想定、予想、経験をはるかに超える今回のような

自然災害の多発気がかりです。まさに、どげんかならんかな~です。

今日は

一週間の久しぶりの電車通勤で遭遇した腹立つことをボヤキ節に。久しぶりの腹立ちです。


この花咲いている期間長く楽しませてくれます。


混雑の電車出入り口ドア付近で立ったまま鏡を出し眉毛を書く女性!!

こちらが恥ずかしく目のやり場に困るがな。駅トイレで眉毛書け、(# ゚Д゚) 

最中、鏡でチラチラ後ろの私が見られているようで気分悪い。!(# ゚Д゚)


足、肌、異常に露出オーバーの服装するな、女性専用車に乗れ!!

目のやり場に困るがな。 露出オーバーはカメラだけに!!

同じ木に色違い、この色も良いですね。

電車の中で立って物を食べ、お茶飲むな!!

こちらの服に食べ物が着いたらどないすんねん。臭いもするんやけどな~!!


集団で電車内で弁当食べる〇〇!!公園のベンチと勘違いするな。

この花は雨に濡れている姿が似合いますね。


困ったものです、これすべて成人女性、あまりこのような場面に出会えませんがたまたま短期間に

常識無き女性ばかりに私が遭遇したようです。

びっくり、唖然、公衆道徳欠如のお馬鹿さん恐ろしい。


亡き母が可愛がっていたサボテン、モコモコになりました。

平成27年10月20日鹿児島より移植時撮影。

マナーも何もあったもんじゃない、これらの行為は大問題と思うのですが。

何が大問題? 

これらの行為が普通になり抵抗を感じなくなったら悪しき日本文化として定着発展するのが怖く危惧されるからでしょうか。

 

大阪市内歩けば外国人の方であふれかえり、習慣の違いが目につく現状の今

日本人が誇り、引き継がれ、身に付いた気遣い、マナー、道徳、礼節、奥ゆかしさなどなど、訪れる外国人

の方と言葉は交わさずとも所作の動作、行動でアピールして欲しいもの。


これら腹立つ行為は私のここ1週間の通勤途中と先週土曜日、御堂筋線千里中央駅車内の出来事。

これも災害発生とおなじで、  どげんかならんかな~~。 です。


住んでいる住宅もセミの声が聞こえだしました、6月初旬北海道旅行で鳴いていたのが思い出されます。

本格的な夏、近しです。写真はその本格的夏近しの住宅近くの様子と我が家の今日早朝のジャングル

ベランダの様子、そして以前の写真と比べて下さい。ほったらかしでも必ず咲き、成長する姿に

平素の放任主義少し反省。

ようやく一輪だけのユリにつぼみ二つ・・・。

ほったらかしでも今年も・・・・・・・。



そして今年も愛知県設楽より移植のシュウカイドウ大きく茂りました

夏が終わったら花を咲かせてくれるでしょう、楽しみです。

葉が大きくなりました。

平成27年10月上記サボテンと同じ日に撮影。


今日はやや「ご乱心」気味の私、時代劇なら「殿、ご乱心メサルナですね」!!。

           (殿 などと恐れ多くそんないい人ではありません、言葉のアヤ。)

本日も最後までのお付き合い感謝申し上げます。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。