日々前向きに元気に明るく少し謙虚に

 賞味期限切れ、昔青年の戯言です。
寛大なお心で見て頂き、一緒に元気出して頂けたら幸いです。

初めて本格的な料理を食す・・・うまい!!感動

2017-03-11 | 日記

東日本大震災から早いもので、もう6年を迎えるのですね。

復興工程がさらに早く加速されること、不幸にも犠牲に遭われた方のご冥福、併せてお祈りします。

そして、この災害を教訓に、災害に対する心づもりを忘れず持ち続け、これから必ず来る地震に備えたいものです。

6日月曜日、前職の気の合う友人と私三人で久しぶり食事することに、三人は同じ歳で一緒に定年退職した関係です。

Sさんとは会う機会があり時々会って食事などしてますが、Tさんとは7年ぶりの再会。

二人とも若く感じ元気です。二人とも勤めているからでしょう。

前菜

真鴨、天然アユをはじめ、珍しい食材と伝統と創作料理の

オンパレード。食材の名前わすれました。

 

鰆、天然ぶり、アオリイカ、山うどのケン、アサツキ 

 

甘口で飲みやすい、何杯でもグイ・グイ 奈良・吉野のお酒

 

7年ぶりに会ったTさんの息子さんがJR環状線天満駅近くに割烹のお店を開いているとのことで

今回はそこにお世話に。

前職の時から息子さんが有名な高級懐石料理老舗に修行に行っており将来はお店を出す予定と

聞いてましたがその老舗での修行を終え本当に計画を実現されていたのです。

大変なご苦労と努力された結果だと思いますが、立派な息子さんを持ったTさんがうらやましい限りです。

このお酒は辛口、新潟産。これもグイ・グイ進み過ぎ。

 

鹿児島、蒲生のタケノコ

 

牡丹鍋のすまし仕立て 器も凝ってます。

 

天満駅に三人とも予定よりやや早めの六時過ぎに着き五分もかからずビル一角のお店に。

照明も落ち着き、凝ったお店の雰囲気、厚い木の大きなテーブルが中央にデンと構え、奥にはカウンターが

お客さんはゆったり約20名ほどが入れる広さ、今回は特別に私たち三人の貸し切りにして頂き周囲を気にせず

昔話に、お世話になった息子さんの修行時代の話にも花が咲きました。

お店の売りは、天然自然食品、食材の仕入れは全国の産地よりの取り寄せ

そして材料のうまみを引き出すために時間をかけています。

 

これまた絶品、天然イノシシ ステーキ 柔らかく臭みなし

 

名前度忘れ  ???の一夜干し、珍味、あっさり

 

調味料・荒塩と右、??名前ど忘れ

 

 本日は写真でおいしい会席料理をお楽しみください。

食材の名前、呼び方は例により知識の無さと、お酒の飲み過ぎで記憶にまったくありません。

間違っていたらごめんなさいです。

おいしい料理につられ本当に飲みました。

 イノシシベーコンとカラスミ  絶品、珍味

 

厚岸産アサリ

あまりのおいしさに食べてからパチリです。 

 

〆の雑炊

次の日は飲み過ぎた時によくでる不整脈(期外収縮)が出て心臓パクパク、反省しました。

居酒屋も気取らずに飲めて好きですが、たまには語りながら味を楽しむ会席料理も良いですね。

お店で、新鮮な全国有名産地の季節の食材、お酒の販売と宅配も。Sさんは愛する奥様へ土産たくさんお持ち帰りでした

デザート クロゴマプリン 

 すぐ近くが天神さんです。

 

店内の様子 

五月頃から川魚漁師直送の天然アユがおいしいです。

 

産地直送の品々

お持ち帰り、宅配OK 

ちなみに、機会があったらお店を大阪の中心部に移動するとのこと。

まだ三十代、ネクタイ姿の割烹着に、料理人の誇りと、更なる探求心の心意気を強く感じました。

機会がありましたらお店の場所等お教えする機会があることでしょう。それまでお楽しみにです。

論語の

「朋有り、遠方より来たる。亦楽しからずや」 大阪天満の巻でしょうかね。

私のおいしいもの食べた自慢話の感がしますね。誠に申し訳ありません。

寛大なお心でヨロシクです。 (月の輪クマの話もでました。食べたのか不明です。)

最後の写真、会社の剣道部員から退職お祝いの席で昨夜頂いた花束。遠くは和歌山から元部員の

K君もそしてグループ会社トップのF様も参加して頂き感激でした。

例により飲み過ぎです。いかんです!! 反省です。油断大敵です。

ありがとう。


『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 終わり良ければすべて良し?... | トップ | 終わりは新たなスタートの始... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしひろ)
2017-03-12 06:55:38
てつさん:

御馳走でよかったですねーー。
珍しいもの沢山出て良かったですねー。

名前のわからない白い繊細な魚は 白魚 ではないのですか? でも一夜干しというのは聞いたことないな。

飲みすぎに注意してくださいネ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。