人の心の優しさ・思いやりに感謝。

2018-02-08 | 日記

始めに佐賀県での自衛隊ヘリコプター墜落事故でお亡くなりになられた

隊員の方のご冥福お祈り申し上げます。そして、大雪の災害派遣に

従事されている関係機関の皆様のご労苦に対しまして心より敬意を表します。

病院からの夕日。 


帰って来たウルトラマン!!     なんのこっちゃ??

少しどころかだいぶ、古すぎ〜〜(笑)。

冗談はこのぐらいで!!。

手術直後。 


よせば良いのに、あと4~5年運動(剣道)したいとの我がままで、調子悪かった

左膝の手術・入院することに。それで、3週間ブログ投稿お休みに。

 手術名「高位脛骨骨切り術」 参考までに簡単にお話しを。

手術日夜の食事、とんかつペロリ!! 


痛い膝関節下部の脛骨上部をギコギコ(笑)、して(これ本当!!)

脛骨の角度をやや体側、外側に取り、 切った脛骨の隙間に人工骨を埋め込み

膝全体均等に重さがかかるようにして痛みを取り去る手術。

手術翌日、この日から短パン、ジャージに 


人工骨が完全にくっ付くのが約半年、

1年後は今までと変わらず痛み無く運動(剣道)出来る予定!。! 楽しみ!!

この手術は術後のリハビリ頑張ったか否かで結果が変わるとの事、だから

屈伸運動、他の運動痛いけど必死のパッチ?で。 ただし、やり過ぎないように・・

今思えば、術後すぐの、腫れ痛みの中でのリハビリは痛いを通り越し怖かった。

装具外しました。白い靴下は血栓予防の靴下・きつかった。

 

この病院はスポーツ整形に特化してる事でプロスポーツ選手も時々診察に訪れるとのこと

約3年前に建て替え13階の高層、中にレストラン、コーヒーチェーンの喫茶店

24時間営業のコンビニ、ATMなどが併設され、ホテルらしい雰囲気の便利で大きく美しい総合病院。

装具つけての移動は車いす。

担当ドクターはもちろんの事、各セクション、スタッフの方々、御見舞に来て頂いた皆様、そして

家族から励まし、激励を頂き、変な表現ですが心が熱く!! 平素は何も思わず感じないのに

このような時、優しい言葉、笑顔頂くと、人の情けに 心 じぃん〜〜。

見えませんが包帯代わりの感染予防透明シート張ってます。

 

もし、今後、反対の立場になる時があったら今回の恩返しの意味も込めて

いの一番に駆けつけ優しい言葉と笑顔を送るつもり。

体調良好・食欲も良好。

以前、時代小説読み気に入った言葉

    「やさしい言葉や」、「気遣いや」

    「笑顔や」、「ささやかな振る舞い」が

    人を幸せな気分にさせる。 まさに、その通りなんですね。

装具着けての院内散歩。 



入院して嬉しかった事は、たくさんあったけど

二人の子供から優しい言葉、複数回の見舞いを受けたことが印象に。

今まで子供から優しい言葉、態度あまり受けた記憶なかったので本当に

嬉しかった。 

見にくい足です、参考のため。切った骨を補強するため

プレートで固定されています。


そして、家内が手術室前で全身麻酔覚める私に泣いてくれたのも嬉しかった。

 親子、家族、夫婦の在り方、などなど考える機会も得て、頑固な自分

強すぎる体育会的接し方に反省も。 (反省は猿でも出来る)に、ならないよう

反省・・・・・・・。

歩行器使用もリハビリの一つ。 


そして、入院されている方、私の見る限り圧倒的に高齢者が多く、入院歴も複数回のベテラン

患者も多少見受けられ、中に多少ワガママの方もチラホラ。

その中で看護師さんの大奮闘が目につく。いつも思ってますが厳しい職業です。

敬意を表します。頑張って下さいよ~~~。

昼一緒に食べたときの家内用、持参弁当。


余談ですが・・・。

リハビリ時、U先生、私の股関節の固さに多分驚いたのでは!!

またまた、冗談!!、に な り ま す が~

固いのは私の名前に漢字のてつが入っているからでしょう。😂!!(言い訳)

その代わり利点は

てつは固い、しかも、てつは鍛えたら、どんな形にも変化する、だから、代わり身が早く、世渡り上手

なのかも知りません ね、関係無いか?(笑) やっぱ関係ないですね!(笑) (親父ギャグ)

節分の日の夕食、おまめさんも付いてました。


その、リハビリ科、美人のU先生本当に親身に私の治癒状態、運動能力に合わしての

一生懸命の治療して頂き、頭が下がりました。

 ありがとうございました。次回通院リハビリは、こんにゃくまでに柔らかくは無理ですが

冷えた焼スルメ位には多少柔らかくなっているよう努力したい。

松葉杖も移動時使いました。


私の手術は一日一日治癒に向かうのが目に見え、関係者の優しさ、善意に触れた楽しい三週間。

他科の患者さんの中には期間も長く命に係わる病気の方も、人それぞれの病気の現実を

目の辺りにして健康は良いな~~。ありがたいな~。と  しみじみ、つくづく・・・・・・。

現在病院に通院され経過が思わしくない方、つらいと思いますが元気を出して頂きたい・・・・・。


ここで家内と昼一緒に食事しました。


自宅に帰り3匹のネコも私を忘れず いてくれ、こんなに長くアルコール抜いたのは

初めて、缶ビール2本ようやくでした。

 久しぶりにしては美味しく感じませんでした、肝臓のカンちゃん久しぶりのアルコールで

びっくりしたでしょうね。

最終段階は杖に!! しかし、心細い。


そして最後に

投稿が無いので心配され当ホームページ訪れた皆様、ありがとうございます。

ご心配おかけしました。 又、いつものガンバルマン

復活です。宜しくです。

皆様方のブログ病室のベッドの上で拝見してました。 退屈せずにすみました。 オオキニです。

退院日7日、朝の六甲山方向。

なんせスマホは扱い苦手、UP出来ませんでした。カンニンです。

本日の写真3週間の病院での様子、スマホ撮影が多く見にくく、私の``スマート``な足

気持ち悪いと思いますが、同じ痛みでお悩みの方の参考を兼ねUPしました、あしからず。

本日も最後までお付き合いありがとうございます。感謝。