昇段審査・・・約8割〇印。高校生、若い皆さんガンバレ。更に上に・上に!! 年配者の方も!!。

2017-10-09 | 日記

昨日、剣道昇段審査で舞洲アリーナへ。

連盟より常任審査員を委嘱されもう何十年でしょうか。地区審査は三段までですが

昨日開催の春と秋、年二回の中央審査会は、初段から5段までの審査で連盟としては大きな行事です。


咲州から夢洲への海底トンネル入り口、無料。


自宅から直ぐ近くの海底トンネルを通り10分ほどで2025年大阪万博、将来カジノリゾート

誘致予定地として注目を集めている夢洲へ、私の住んでいる咲州と同じように埋め立てで造られ現在

まだ広大な空地が目に付きます。そして夢洲大橋を渡り舞洲へ。

 夢洲側出口、広大な風景、遠くには六甲の山並みが。

 

 

 受審者約1200名、各会場5名の審査員が〇×方式で三票以上で一次合格、

続く二次の日本剣道形、学科試験に合格したら審査合格となります。

私の受け持ちは第三会場、二段審査会場で約120名程、ほとんどが高校生、若しくは高校生に近い若い人

そして最後の方に若干の年配の男女の方が頑張ってました。

最終的に私の計算で合格率約67%、たくさんの方に合格して頂き良かったとホット安心。

広大な空き地の多い夢洲、この先に夢洲大橋が。


高段者は打突の機会、力強く確実な有効打突、所作、道着・防具の着装状態など審査基準が厳しくなりますが

初・二段は剣道入門、入口の段階、わずか50秒前後の立ち合いで合否判定するので、合否判定で迷ったら

これからの頑張りを期待して私は合格、〇印に。

今日の昇段をこれからの励みの糧として更に上の段位目指して精進し、その過程で得る様々の「徳目」を

生かし将来立派な社会人になって頂きたいもの。

舞洲アリーナ。広告収入の為でしょうか

いたるところにスポンサーらしき文字が。


そしてアリーナ周辺も様変わりしてました。場所を解りやすく説明したらUSJ(ユニバーサル スタジオ・ジャパン)の

近くと言ったら解かりやすいかも知れませんね。

コンビニも数店増え、倉庫、物流拠点らしき建物、海岸端にはコンテナが高く積まれ活況の雰囲気を感じます。

以前はペイントで彩りされた大阪市のごみ焼却場だけが目についてましたが様変わりに驚き。


昨日は特に見通しよく連絡橋の上から神戸方面が近くにはっきり見えましたが車を止めて写真取れず残念、心残り。

家から近くなんですが行く機会ありません。いつかじっくり風景を見たいもの。

アリーナ横にある舞洲ベースボールスタジアム。


最後は又堅いお話しになり申し訳ありませんが私の日記としての記録と理解して頂けたらありがたいです。

企業・会社のコンプライアンス(法令順守精神)に関しての私の思いなんです。


取引先との契約を推し進めることは良いことなんですが

その方向が、利益優先に傾き、法令軽視・道徳的概念・ルール遵守・社会に対して倫理観の軽視につながるような

方向に進む気配今私の会社で感じるのです。具体的お話し控えますが。・・・・。

カラフルな色で人気のゴミ焼却場。


もし、それが原因で、社会から制裁受けることにでもなったら、たちまち困るのは社員では?。

そうならないよう近々社長にお話しすることに。今、会社でお話し出来る立場の者は私しかいませんし・・・・。

当然その時は会社から身を引く決意してから話しすることに・・・このことは、家内も了承済みで決意は

既にしてるんですが。


ゴミ焼却場と奥左に見える下水・汚泥処理施設 スラッジセンター


退職したら業法で私に代わる有資格者を2週間以内の専任届けが規定されており会社も困ることになるので板挟み状態。

悩むところです。

来週親友に相談予定、すべては相談結果ということに・・・・・・。

コンプライアンス=法順守、ルール・道徳概念の希薄・軽視の企業・会社に発展、存続は無いと考えますが如何でしょうか。


ゴミ焼却場の煙突。


もし、退職したら小遣いに不自由しますが年金生活のプロに専念し、家内に後しばらく働いてもらうので

生活はなんとか大丈夫の予定(笑(冗談!))。

信じることに思いがぶれることなく、人としての矜持を失うことなくあと少しの短い人生を全うしたいもの。


本日も又々、身勝手な思いをお話ししました。最後までお付き合いありがとうございます。

 言葉遣い、文法的不適切・間違いありましたら寛大なお心で見て頂けたら感謝です。

写真は昨日の夢洲、舞洲の様子。