写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の出来事、撮影日記などを記録していきます。
リンクは親サイトの「ぎゃらりーたちばな」にお願いします

赤い朝 金沢市東部丘陵の夜明け

2017年03月20日 | 写真日記
    [赤い夜明け]

金沢市で彼岸を迎える朝は霞の中でまるで夕陽のように赤く周囲を染め込むような夜明けを迎えることがあります。
日本海に面する金沢ですから朝陽は山から出てきます。
19日の朝、金沢市内では珍しい水芭蕉の自生地を訪ねる途中で山からの日の出を見ました。

    [まるで赤い満月のように]

里山の林を離れて空に浮かぶと、ご覧のように赤い月や夕陽と見間違えるような朝陽が浮かびました。
ほんとうに見事な春分の日を迎える霞の中の朝陽でした。

    [金沢市東部丘陵の朝]

いつもは金沢市南部の山里で写真を撮り歩く私ですが市内では珍しいほど早く自生地で咲く水芭蕉の写真を撮るためにこの季節だけは何度か金沢市の東部の丘陵を訪ねます。
この日はとても見事な赤い朝陽との出会いがありうれしい朝でした。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金沢市 大乗寺公園から見る夕景 | トップ | 金沢市内で撮るシルエット写真 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む