写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

金沢市 犀川河畔の夜明け

2017年09月12日 | 写真日記
    [秋空が広がる夜明け]

私の好きな夜明け写真ポイント。
金沢の人たちから男川と呼ばれる「犀川」、観光客もよく訪れる犀川大橋からひとつ上流の桜橋あたりから見る夜明けです。
金沢城の築城に使った石を伐り出した戸室山の向こうあたりから出た朝陽が秋の鱗雲を際立たせています。

    [対岸の空は朝焼け]

望遠レンズで朝陽を引き寄せてみると、女川と呼ばれる浅野川の近くの病院や大学の建物をシルエットに真っ赤な朝焼けの中を昇り始めました。
見事な朝焼けでした。

    [空に昇る龍のように]

朝陽が姿を現してから約15分、薄雲を朝焼け色に染めながらまるで龍が空を目指すように昇っていきました。
このところアップできるような写真が撮れず・・・、数年前の9月の写真を使いました。
それにしても、犀川河畔の見事な夜明けでした。

今日は犀川河畔の夜明け写真を3枚アップしてブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山里の秋 萩と捩花、ヤマボウシ | トップ | ネットアルバム 『兼六園ー初... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事