写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の出来事、撮影日記などを記録していきます。
リンクは親サイトの「ぎゃらりーたちばな」にお願いします

金沢の夜明け 赤い満月・四季咲きの桜

2016年10月16日 | 写真日記
    [金沢の沖合に赤い満月]

今朝は「しんぶん赤旗」の地域配達のピンチヒッター、例によって長寿猫のビー子に起こされて午前3時半ごろに出発。
素晴らしい星空を眺めながら配達終了が4時半ごろ、わが家の駐車場に車を停めたのだが満月が西の空にこうこうと輝いている。
思い立って金沢市街とその向こうの日本海が見渡せる夜景の撮影スポットへ、到着すると素晴らしい夜景が広がっていました。
赤い満月の光が金沢の街の向こうに広がる日本海にスポットライトのように射しこんでいました。
一年に一度、いや十年に一度もあるかないかという絶景に出会えました。

    [秋 四季咲きの桜]

満月の月の入りの写真を撮り終えて朝の明かりに周囲の木々の姿が現れてくると、カメラの背後の四季咲きの桜の木に花がポツンぽつんとついています。
秋の桜、コスモスではなく正真正銘の桜の花が咲いていました。
四季折々に咲く桜ですが、いまはちょうど端境期でこれから冬に向けて開花が始まり11月後半に秋の満開を迎える樹です。
時には雪のなかで震えるように咲いている姿を見ることもあるのですが・・・、丁度その花が咲き始めた時でまだ暗かったのですがマクロレンズで撮ってみました。

今日は新潟知事選をはじめとして、隣県の富山県でも白紙領収書での不正な政務活動費問題で大量な議員辞職による県・市議補選など重要な選挙の投開票日となります。一貫して住民の立場で活動する日本共産党や、その共産党も支持する市民と野党の統一候補の勝利を切に願う朝でした。
今朝は新聞配達のピンチヒッターを受けたご褒美だったのでしょうか? 素晴らしい夜明けに出合えた幸せな一日の始まりになりました。

今日は赤い満月が照らす日本海と秋の桜の花の写真をアップしてブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。リンクなどはこちらへお願いいたします。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JIJI・MAGO三人写真... | トップ | JIJI・MAGO三人写真... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む