写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

白山展望の山 西山の池で見るイモリとスイレン

2016年10月29日 | 写真日記
    [アカハライモリ]

思わぬところで思いがけないものを見ることがあります。
晩秋の白山を望む高地、すでに気温は下がりいつ雪を見ても不思議ではない白峰地区の西山の小さな池でサンショウウオに似た小さな生き物を見ました。
「こんなところに・・・」とびっくりして澄んだ水の中で戯れるように動いている姿をよく見ると「アカハライモリ」、一般的に「イモリ」と呼ばれている水生生物です。
平地ならば特別に不思議な光景ではないのですが・・・、高地にある池なのでサンショウウオでなくてイモリだったことにびっくりしました。
まもなくこの池は氷が張り雪が降る季節です。

    [睡蓮の仲間 ひつじ草]

アカハライモリが遊んでいる小さな池に、そのイモリたちの姿を守るようにヒツジ草の葉が集まりその中で白い小さな花が咲いています。
平地ならば花期は11月までと聞いてはいますが、間もなく雪や氷の季節になるといういま美しい花を見せてくれていることに感銘を受けます。

    [金沢市 家庭ごみ収集有料化の説明会]
今夜は私の住む町内で「家庭ごみ有料化制度について」という金沢市の説明会が行われました。
税金の二重取りともいわれるごみ収集の有料化については金沢市議会でも議論中のものですが、さも決定しているかのようなDVD映像が流され説明会が始まりました。
私は「金沢市は有料化ありき、ではなくごみの総量をどう減量するのかということに工夫しその方法を市民に提案すべきで、有料化などはとんでもないという発言をしてきました。
説明会に参加した方たちの中で積極的に有料化に賛成する方は皆無でした。

}

当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晩秋の白山山麓 「綿ヶ滝」... | トップ | 冬のお客様 北の国からケア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事