写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

『原発ゼロ行動』 金沢駅国際交流

2016年12月24日 | 写真日記
    [原発要らない シール投票]

とある雑誌で「世界で最も美しい駅」として紹介されて以来の二年ほどで金沢駅はすっかり観光スポットとなり、乗降客だけでなく金沢を訪れる観光客が外国人も含めて多く訪れます。
私たち金沢で原発ゼロを目指す「どいね☆原発」グループは毎週水曜の夜、シール投票やスタンディング、楽器演奏などで原発ゼロ行動を続けています。
ときにはガイド代わりの道案内役にもなりますが、県外・国外から金沢を訪れた方たちからも声をかけられることがよくあります。
224回目の行動日だった昨夜23日もヨーロッパから日本へ留学しているという学生が「原発要らない」にシール投票。
日本語が堪能な方だったのでスタッフが聞くと現在「原発についての勉強をしている」とのことでチョットした原発問題交流会になりました。

    [同行していた友達も「原発要らない」に]

関西から金沢観光に来ていた方たちで同行のお友達とも話ができて、その方たちもシールを「原発要らない」に貼ってくれました。
こんな小さな交流が、県内の方も知らない方の多い能登半島にある二基の原発について金沢駅での金曜行動で語り続ける「どいね☆原発」グループのスタッフの活力のもとになっています。

クリスマスイブの今夜ももうすぐ日付が変わります、昨夜の金沢駅における原発ゼロ行動の写真二枚をアップしてブログ「写真師の新カメラ日記」更新です。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手取川の名瀑 綿ヶ滝 | トップ | 日本共産党金沢市地域支部街... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事