写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の出来事、撮影日記などを記録していきます。
リンクは親サイトの「ぎゃらりーたちばな」にお願いします

金沢市内で撮るシルエット写真

2017年03月21日 | 写真日記
    [シルエット撮影の新スポット]

古くからの言葉で「夜目遠目傘のうち」という女性が美しく見える状況を説明する言葉があります。
今日のアップ写真は昨年の3月に撮影したものです。
これまでは主にブランドショップの大きなショウウインドウを背景にしたものが多かったのですが、同じ大通りに明るいウインドウが出来ました。
その場所で撮った最初の写真です。

    [ブランドショップの窓で]

バス待ちのしばらくの時間にこのショップのウインドウを見るのは実に興味深いものがあります。
贅を尽くしたモデル写真の前を働き終わって帰路に着く人たちの影、なかには精いっぱいのおしゃれをしてデートの場に向かう人もあるのでしょう・・・。
弾む足取り、疲れた歩き方で通り過ぎる人たち、そんな感情が感じ取れる場所です。

    [尾山神社の狛犬]

シルエット写真は人物だけとは限りません。
これがシルエット写真であるかどうかということに意見のある人もいるかもしれませんが・・・、こういうシルエット写真があってもいいと思っています。
ライトアップした梅を背景にした尾山神社の狛犬です。

今日は久しぶりにアップするシルエット写真3枚でブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤い朝 金沢市東部丘陵の夜明け | トップ | ピースウォーク金沢2017、今年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む