写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の出来事、撮影日記などを記録していきます。
リンクは親サイトの「ぎゃらりーたちばな」にお願いします

「自転車に乗って自然満喫」 白山麓を自転車で

2012年05月07日 | 写真
読み終わらないまま横に置いていた昨日(6日)の地方紙「北陸中日新聞」題名の見出しと共に顔なじみの方、川崎さんの写真が出ていた。
白山市の鳥越地域は合併前から蕎麦の花の栽培が盛んなところで美味しい蕎麦屋さんも多く蕎麦街道として知られているところですが、手取川沿いに延びる「手取川キャニオンロード」を整備しサイクリングを楽しむ人たちの姿が多く見られる美しい町です。
新聞写真で見かけ方は私が営業していた「白山書店」の店長とお客さんという形で始まりましたがそれ以来のずい分長い付き合いの方です。本職よりも地元石川県では「でぇげっさ」というフォークバンドのリーダーとして、最近では少年ミュージシャンとして知られてきた「草汰」さんの父親としても知られている方です。
新聞によれば、白山市河原山町で「サイクルステーション白山下駅」としてレンタルを開始、5月から10月末までの土日と祝日に営業だそうです。このレンタサイクルを運営する白山下倶楽部の川崎正美さとの教育や音楽、村おこしに関する話しもオススメですよ。
今日公開の写真は手取川キャニオンロード沿いで見られるヤマフジの花と手取りの名曝「綿が滝」です。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山笑ふ ー白山という存在ー | トップ | 「スーパームーン」三態 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む