写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の出来事、撮影日記などを記録していきます。
リンクは親サイトの「ぎゃらりーたちばな」にお願いします

ハナミヅキに託す夢は

2012年05月03日 | 写真
  薄紅色の可愛い君のね
     果てない夢がちゃんと
        終わりますように
        (一青窈/歌詞:ハナミズキ より)
今日は午後になって雨つぶが落ちてきましたがひどい降りにならず楽しみにしていた「春の舞い・・・」は無事実施されたくさんの写真を撮れました。明日はストリートダンスのコンテスト、昨年は統一地方選の最中でほんの一部のチームしか見られなかったので今年はどんな踊りを見せてくれるのかとても楽しみです。
体調との関係で家族から自動車運転禁止令が出ました。ということで最近は御近所さんを徒歩または自転車でカのメラ散歩が増えてこれまであまり見ていなかったものが見えるようになってきました。今日の写真もその一つで、最近しんぶん赤旗でも評判の歌手「一青窈(ひととよう)」がニューヨークの3.11テロのあと平和への願い込めて作った歌「ハナミズキ」もこのような花を見て作ったのではないかと思いました。またその歌詞をあらためて読むと東日本大震災に伴う津波なども予感していたのではないかと思わされるもので、その後の原発事故・放射能汚染からの復興の道筋を見出す希望のようなものも感じさせられました。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カナヘビと少年 | トップ | 金沢に春を告げるダンスの祭... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正です (管理人 金沢の写真師)
2012-05-04 06:50:12
花の名前を「ハナミヅキ」と表記しましたが正しくは『ハナミズキ』です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む