写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の出来事、撮影日記などを記録していきます。
リンクは親サイトの「ぎゃらりーたちばな」にお願いします

砺波野の夜明け 5月の医王山から見る

2017年05月14日 | 写真日記
    [砺波平野に射す朝陽]

今朝は快晴を念じながら、夜明け前の林道を軽四を走らせ医王山山頂、奥医王口に着いてすぐに夜明けのドラマが開幕しました。
富山県五箇山地方の山並みのさらに奥、北アルプスの富山・新潟県境の峰あたりから出た朝陽が遠く砺波野の水田を水鏡のように照らし出しました。(午前4時53分)

    [剣岳の手前に牛岳]

朝陽は画面の随分と左から出てきています(午前4時54分)
その朝陽を横から受けて朝焼けの中で剣岳の峰が聳えていました。
手前には富山県の牛岳の峯を朝霧がゆっくりと滑りながら白く覆っています。

    [峰を離れて昇る朝日]

思い切って夜明けの太陽をクローズアップしてみました。(4時55分)
この金沢市医王山のカメラから北アの峰まで何キロあるのでしょうか? 太陽まではどれほどの距離が?
私の持つ一番望遠の効く高倍率コンデジで撮ってみました。
赤い朝焼けの峰の向こうに白い太陽が浮かんでいました。

今朝は充分とは言えないまでも今年初めての朝陽と北アルプスの大パノラマを堪能した夜明け写真3枚をアップしてブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花言葉「勝利への決意」 と... | トップ | 林道の開通 金沢~医王の尾根道 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む