写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

UFO? JRPかなざわ支部例会

2014年03月01日 | 写真

今日は私の所属する写真集団「日本リアリズム写真集団(JRP)かなざわ支部」の2月例会でした。例会提出の作品を選んでいて、最近特定のもの以外の写真をほとんど撮っていないことを痛感しました。
毎週金曜日の原発ゼロ行動を金沢市で続ける「どいね★原発」グループの活動記録写真がほとんどになっています。そんな中で例年の冬ほどではありませんがそれでも河北潟の朝の写真もあり、この写真が目に留まりました。
北アルプスの槍ヶ岳の槍の穂先が届くような場所にUFO型の赤く焼けた未明の雲がぽっかりと浮かんでいました。時間は日の出の30分ほど前、ようやく明るくなり始めた北アルプスの上です。
原発ゼロ行動の写真はもうしばらく温めて組み写真に組んでみたいと思っています。山里の幹線林道はそろそろ除雪され車の走れる範囲が広がってくるころです。雪割草から始まる春を呼ぶ野の花が姿を現すころになり、山里の春を切り撮ってみたいと思っています。

石川県は知事選挙が始まり、私の住む地域の公民館で今夜私たちが支援する木村よしのぶ候補の個人演説会が開かれました。熱の入った木村候補や応援する人たちの訴えに心が熱くなりました。



写真日記 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春雪 72という節目 | トップ | 津幡漕艇場からの白山眺望 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事