写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

金沢市 犀川河口からの夜明け

2017年08月09日 | 写真日記
    [河口の向こうに剣岳・立山]

新聞配達終了時に空を見ると意外に海側の空が見えていました。
台風五号の来る7日だったのですが天候の崩れが少ないうちにと夜明けの金沢市中心部を流れて日本海にそそぐ犀川河口に行きました。
いつも三脚を立てる河口に架かる橋の上に三脚を立て、上流を眺めると見事な朝焼けが始まりました。
映像が小さいのでわかりにくいと思いますが二本あるテレビ塔の左側の塔の左に剣岳、右に立山が鮮明に見えています。
条件さえ整えば北アルプスの峰々の相当部分が姿を現します。
この朝は剣岳から新潟寄りは雲が多くて見えませんでしたが、右側の岐阜県側は薬師岳周辺までの峰々が朝焼けの空を背景に鮮明に見えていました。

    [白山連峰も]

同じ場所から右に目を転じると加賀と岐阜、福井にまたがる名山「白山連峰」も姿を見せます。
もう数キロ右に移動すると独立峰としての白山本来の美しい峰と稜線が姿を現します。

    [雲の中から朝陽が]

北アの新潟寄りの峰を覆う雲の間から朝陽が姿を現しました。
この日はこの後台風の影響が強まり石川県や富山・福井は暴風雨圏内に包まれ、大雨のために各地が被害を受け、この犀川も被害はなかったものの洪水警報が出るまでになりました。

今日は犀川河口からの夜明け写真を三枚アップしてブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017原爆と人間展 台風... | トップ | 加賀海岸夕景 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事