写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の出来事、撮影日記などを記録していきます。
リンクは親サイトの「ぎゃらりーたちばな」にお願いします

国会緊迫 アオサギは巣立ちの準備

2017年06月13日 | 写真日記
    [共謀罪・加計学園問題で緊迫]
国会では戦後の刑法の原則を根本から変えようという、戦前の国民監視の治安維持法の再来という「共謀罪法案」を与党を中心強行採決を目論んでいましたが、野党からの法相問責決議案提出で委員会は休会に入今日の委員会採決は無くなりました。
また参院内閣委員委では安倍首相の政治を私物化し家族や友人のために捻じ曲げてもいいのかどうかが問われている加計学園問題の質疑が自民党によって打ち切られました。
国民が最も知りたい問題の質疑打ち切りは許されないことです。
会期末を近くにして目の離せない状況が続いています。

    [アオサギの巣立ちはもうすぐ!]

日本に生息するサギの仲間では最大の「アオサギ」、金沢市南部丘陵にあるコロニーに行ってみると写真のように親鳥と同じ大きさに成長した子どものアオサギたちが高い樹の梢で風に向かって盛んに羽ばたく練習をしていました。

なかには勢い余ってすぐ近くの木まで飛び移るものも出てきていました。
もうすぐ、そんなに日を待たずに巣立ちするときが来たようです。
そういえば親鳥の餌を運ぶ姿もずいぶん少なくなってきたようです。
「お腹がすいたら自分で飛び立って餌を採っておいで」とでも言っているようです。

今日は巣立ちの近づいたアオサギの子どもの写真二枚のアップと無関心ではいられない国会のことに触れてブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。



『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜明けの猫たち ビー子と地... | トップ | 安倍内閣禁じ手に踏み込む ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む